アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。

これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか??

家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

A 回答 (11件中1~10件)

家事というのは、奥さんがすることで、恋人のお役目ではありません。

(旦那はしなくていいという意味ではありませんよ)

彼に何かしてあげたいという気持ちはおかしなことではないとは思いますが、「家政婦になったかも・・」と不安になられている時点で、あなた様にとって、このままではよくない、というシグナルだと思われます。

それに、彼にとっても非常に良くないです。
独身の時は、自分のことは全て自分でするのが普通です。
(男性も女性も)
どなたかも書かれていましたが、あなた様が甘やかしてしまうと、
彼は結婚後も「家事はあなたがするものだ」と勘違いして、全ての家事をあなたが背負い込む羽目になりますよ。

相手に「尽くす」というのは、実は非常に難しいことだと思います。
そして「必要以上に尽くさない」ことも、「尽くす」以上に大切な場合も多々あります。

あなたに甘えっぱなしの彼にも、勿論問題はありますが、
甘えさせてしまったあなたにも、同じように責任があります。

これまでの関係を見直す、良い機会だと思って、
自分のことは自分でしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手に「尽くす」というのは、実は非常に難しいことだと思います。
そして「必要以上に尽くさない」ことも、「尽くす」以上に大切な場合も多々あります。

本当にその通りですね・・・・
只今現在から、必要以上に尽くさないことを実行いたします。

あまり良くはないかもしれませんね;

私の場合は同棲しているんですが、私が家事全般やっています。
家事が好きなので苦ではないんですけど、私が何でもやってしまうので、彼は何もしません。
同棲したては新婚さんみたいで満足していましたが、彼のためにも少しはやらせなきゃと思うようになりました。
はっきり言って、家事は彼にやらせるより自分でやった方が満足いくのですが、それでは彼が何もしない、自立できないので最近では少しずつ「~しなよ」「~お願いしていい?」など言ってやってもらうようにしています。
本当は私が家事全般引き受けてもいいんですけどね;
彼のためにやらせるようにしていますよ。
happypinさんも家事をしても、しすぎないようにした方がいいんじゃないかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同棲してるとなるともっと大変そうですね。
自分の使い勝手のいいようにしたいですし~^^;

あなたは一人暮らしかどうかわかりませんが

ご家族で住んでいる場合,家でもそのように気が付いたら家事をしたりしてるのでしょうか?

彼氏の為に家事をしてはいけないことはないですが,女房面にならない適度にしておいたほうが,良いです.

それに男性でも女性でもそうなのですが
何でもしてもらうと,されたほうは,最初のうちは有難く思えるものが,
そのうちだんだんと何とも思わなく,それどころか,相手を尊敬しないようになり,粗末に扱うことだってあります.

結婚する前であれば,料理に留めておいたほうが良いでしょう.
料理に関しては,とても喜ばれると思います.
料理をつくってもらって,結婚したい!と思ったっていう男性多いですよね!

なんでもほどほどに頑張ってください.
今急がなくても,いずれあなたは素敵な奥さんになりそうですね♪
    • 0
この回答へのお礼

>結婚する前であれば,料理に留めておいたほうが良いでしょう.

ありがとうございます。

私は結婚する前、旦那は一人暮らしでしたけど

ほとんど旦那の家で料理はしませんでしたし、洗濯は1度もしてあげたことが
ありませんでした。
掃除はほこりが苦手だったのでサッと掃除機くらいかけてましたが
これは完全に自分自身のためであって、旦那の為ではなかったかも。
料理は旦那の家の台所に立って作ったのは鍋料理が1~2度だけで
あとは自宅でお弁当作って持って行ったりしてました。

結婚したら、家事って終わりがなくずーーーーーっと夜中(夫が残業で遅い日)まで続いたりするんですよね。
なのに朝はわりと早く起きなければいけないし、主婦もパートなど仕事も持っていたりして、気が付けば1日中ドタバタと動き回っています。

ですから独身の間くらいは楽しい恋人同士でいたほうがいいと思います。
彼がどう思っているかわかりませんが、今から家事しないほうが
いいですよ。
独身の頃は彼女として彼から大切にしてもらったら、結婚してからも
その恋人だった頃を思い出して励みになるんじゃないのかな。
家事しないと恋人と認めてくれないってことないんでしょ?
勿論、たまにはお弁当作ってきたり、彼の家で過ごすのならさっと
簡単に掃除くらいしてもいいと思います。

よく、自分の子供が何かをしようとしている時に、親は簡単に手を出してはいけないっていいます。
実際には親は手を出した方が見てるだけよりずっと楽なんですが。
手を出した途端に、子供の自立する力が失われて自分で考えることが
苦手になっていきます。
彼もだんだん家事能力が低くなってしまいます。(大袈裟かもしれませんが)

とにかく、彼の前では彼女であって、あまりお母さんか妻みたいには
ならないほうがいいかなぁって私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>独身の頃は彼女として彼から大切にしてもらったら、結婚してからも
その恋人だった頃を思い出して励みになるんじゃないのかな。

ううんご指摘の通りかと・・・

>家事しないと恋人と認めてくれないってことないんでしょ?

勿論です。
今までは何にもやっていなくて、むしろ彼の方が料理していたくらいなので。

私も彼氏の家に行くと家事しちゃってますね。

私の場合、自宅でも家族の食事を作ったり何だりと炊事はよくやってるのでその延長線上的になっているんですが、彼氏の仕事が夜間なのもあり(会うのは昼頃からとか)、少ない睡眠時間で唯一の休みを一緒に過ごす時間に費やしてくれているのもあり「仕方ないなぁ」という気持ちと「何か美味しいもの作って精をつけてもらおう」という気持ち半々でやってます。
 ただ、これをやってて苦痛じゃないと思っているのは彼氏に感謝されてるからだと思います。また、いつもではなく私が仕事や家のゴタゴタ等で疲れてると分かれば「今日は俺が作るよ」と言って作ってくれたり「休んでていいよ」と言ってくれたりします。(ご飯を彼氏が作って、片付けを私がしたり、これが逆になったりとかも)

また、料理を作れば食べた時に「美味しい」といってくれるし、片付けとかをすれば「疲れてるのにごめんね。ありがとう」と感謝されます。嫌々やってないかと気を遣ってくれるときもあります。
 私の場合はしたりしてもらったりの関係なのであまり「家政婦みたい」と考えた事はないんですが、質問者さんの場合は「家政婦のようだ」とすでに感じている・または感じ始めているようなので少し家事炊事をするのはやめてみたらどうでしょうか?

それで「今日はやってくれないの?」とでも言うのなら「たまには料理作ってよ」と言ってみてもいいと思います。それで俺やだよとでも言うのなら、すっぱり「何か家政婦みたいな気がしてきたんだよね」とすっぱり言ってしまってもいいと思います。
 やる側は無償でやり続けるのはやはり苦痛です。気遣いや感謝の気持ち、たまに休んでいいよと代わってくれる行動などがあってこそ「今日もやるぞ」という気になるんじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合もしたりしてもらったりの関係だったのですが、最近、彼が転職したので落ち着くまで大変だろうから、私がんばるわーと思っていたんです。

でももう大分落ち着いてきた様子なので、不満が出てきたんでしょうね・・

そろそろ以前のしたりしてもらったりに戻す時期ということ!

料理はしてもいいと思いますが、他までやるのは「やりすぎ」に感じます。

彼が異常に不潔で足の踏み場もないような部屋なら仕方ないですが、せいぜい自分が座ってられる場所くらい確保できればしなくていいと思います。
掃除も服は服だけ山に積んでおくとかで充分だと思います。
その理由ですが、彼の部屋にある物は全て彼の持ち物ですよね。
付き合っている人だとしても、元は他人です。
どうせ結婚するんだから、彼の物はわたしの物、わたしの物は彼の物と考える方もいらっしゃるでしょうが、どんなに長く一緒に生活していようと同一人物ではないです。
別々の人格を持った人なので、その人の全てを仕切るのはやりすぎです。
整理整頓は見本として一部をするに留めて、あとは彼のやり方をさせるといいです。
行く度に掃除料理洗濯…毎回続くと疲れてきませんか?
もう楽しくて楽しくて仕方がないとおっしゃるのなら止めません。
でも、この状態を続けると彼と結婚するのなら一生掃除料理洗濯…は質問者様の担当です。
料理作るなら茶碗洗いは彼にも手伝ってもらうくらいさせたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>別々の人格を持った人なので、その人の全てを仕切るのはやりすぎです。
>整理整頓は見本として一部をするに留めて、あとは彼のやり方をさせるといいです。

うーん仰るとおりですね・・・

>行く度に掃除料理洗濯…毎回続くと疲れてきませんか?
>もう楽しくて楽しくて仕方がないとおっしゃるのなら止めません。

楽しい時期です・・
でもそろそろ止めよう・・お互いにとって良くないことが分かりました。

駄目ですね。

放っておいてください。
昔、夕飯を女房に作ってもらって席に付いたところ箸がありませんでした。
「箸は?」
と聞かれて貴方ならどうします?
恐らく「あ、ごめん。」とか云いながら持っていくでしょう。
これじゃ駄目です。

ちなみにその時の私の女房のセリフは
「え?箸は引き出しだよ。」です。
男の自立を促す素晴らしいセリフで、今の私の心の奥に突き刺さっています。
    • 0
この回答へのお礼

>「え?箸は引き出しだよ。」です。
>男の自立を促す素晴らしいセリフで、今の私の心の奥に突き刺さっています。

す・・・・素晴らしいですね!!
心に突き刺さってしまいましたか。
そうでなくちゃ。

ついつい色々してしまうんですよね~。
新婚みたいで楽しくて。
でもいけませんね。
駄目男にしてしまう!
心して気を付けます!

ありがとうございましたー。

私は姉さん女房的な女性が好きですから、喜びますね。

私の家内もどちらかというと、その手のタイプです。

ところが夫婦関係が古くなってきて薹(とう)が立ってくると、且つ更年期を迎えると、途端に妻はヒステリックになってきます。
妻の言い分では、どうして私だけが、こんな損な立場でいなければならないのか、これじゃあ私は一生家政婦じゃないの、というわけですね。

あなた方の今は、まだ彼氏、彼女の関係で、あなたも彼の世話をやくことで満足感を得ておられるようですが、その気持ちがいつまでも続くとは限りません。
結婚されるか否かはともかくとして、ほどほどにしておかれる方がいいのではないかと、私は思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結婚されるか否かはともかくとして、ほどほどにしておかれる方がいいのではないかと、私は思いますがね。

こちらもとても参考になりました!
俺が家事なんて有り得ない、なんて思いこんでしまう前に、分担を義務づけようと思いました(笑)

貴女が来ると家事をやってもらうのが当たり前のような感じになってるんでしょうね(彼の中では)

彼氏の家で家事をやる事は悪い事ではないと思いますが、上記のような結果になってしまう可能性を秘めている事は確かでしょう。
まかり間違ってこのまま結婚なんて事になると、家事一切を貴女に任せて自分は何もしないって人になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

30歳の男です。

良いと思いますよ!
私の場合は逆に男の私がしてしまって、
この前、ご飯作って、掃除洗濯して待っていたら、
彼女が帰るなりに泣き出してしまって大変でした・・・。
曰く「何もしてあげられてない・・・。」と。
No.1さんのおっしゃる通り、「家事をさせてあげるスキ」を
与えてられなかったんですね。

さて本題ですが、
質問者様の彼氏さんがどういう方か分かりませんが、
毎回毎回、掃除、洗濯、料理、整理整頓をすると、
それをあたかも当然の如く受け取られ兼ねないので、
料理・洗濯はするにしても、
掃除・整頓は時たまにしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>曰く「何もしてあげられてない・・・。」と。

なるほどなるほど・・・そういうことですか。

>掃除・整頓は時たまにしてみては如何でしょうか?

分担すればいいかな?
あと「恩に着せる」と秘訣も聞きました。
今日も洗濯しました、お料理しました、よっ!って彼に一々言って、ありがとうと言わせて当たり前と思わせないと・・