アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傾斜天井に対応していない通常のコード吊り型のペンダントライトを傾斜天井に取り付けたいと考えていますが、有資格者による工事が必要なのでしょうか?それともパーツを購入すれば個人で簡単にできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

配線処理等を伴う場合は、自宅といえども資格が必要となります。

(第2種電気工事士)

電灯器具の取替程度なら問題ないと思いますが・・・
傾斜天井に対応していないペンダントライトを取付けるのはオススメできません。
(電源コードの変なところに負担が掛かり発熱の原因=家事の原因となります。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

吊り型という事は袋打ちコード(名称が良く分からないのですが)になっていると思います。

であればコードの一部をU字型に曲げて、そこに適当な太さの紐を掛けて、ヒートンなどで天井(の補強されている部分)に引っかければよいのではないでしょうか?
(重量/コードの性質によってはできないかもしれませんが)

自宅の吊り型照明器具はそのようにして設置したものもあります。
(傾斜天井では無いですが、吊り位置をずらすためにそうしています)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。吊り位置を変えるパーツも市販されていそうですね。参考にさせて頂きます。