プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなんですけど、PS3でPS2のコントローラーを使ってPS3のゲームできますか?

サードパーティーからPS2のコントローラーをUSB接続にするケーブルとかが売っていますが、
それを使用した場合PS2のコントローラー、例えばアーケードスティックなどで『PS3専用のゲーム』をプレイすることができるのでしょうか?

まあ、近々バーチャファイター5が出ますが、家にPS2のVF4の時に買ったバーチャスティックが余ってるので
それを流用できないかと考えたわけです。

また、USB変換ケーブル以外でPS2のコントローラーを流用する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PS2のコントローラは原則、PS3では使用できません。



サードパーティーからPS2のコントローラーをUSB接続にする・・・
>PC用ですね。

モーションセンサーや、アナログスティックの傾斜角度などの変更がありますので、PS3専用ゲームではコンバータ(発売したとしても)を使用しても無理だと思います。

HORI:アーケードスティック
http://hori.jp/products/index.html#ps3_con

ロジクール:PS3対応コントローラ
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …

PS2のコントローラをPS3で使用できますか?:PS3公式ヘルプ
http://www.jp.playstation.com/support/qa-595.html

PS2のコントローラとPS3のコントローラの違い:PS3公式ヘルプ
http://www.jp.playstation.com/support/qa-596.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的には無理そうですね。
後は実際に使ってみてプレイできるかできないかですね。
誰か試した人いるかな?

お礼日時:2007/02/06 11:10

こういうのですよね?



ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B3NI?ie …

カスタマーレビューを見てみると、一応、これで、PS3でPS2のコントローラーを使ってる人いるようですね。

No.1様のおっしゃるとおり、ソニーとしては、PS3でPS2のコントローラーは使えないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まあ、実際にやってみないとどこまで使えるかはわからないというところですね。

お礼日時:2007/02/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!