アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き芋の作り方を教えて欲しいのでですが・・・。
まぁ、ただ焼くだけなんですけどね^^;

家で作る場合は、どうしたらイイんでしょう。
アルミホイルにくるんで、コンロで焼けばイイんでしょうか・・・。
できればオーブンレンジを使わない作り方を
教えていただきたいのですが・・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

追加させていただきます。


こんな ページをみつけました 
こちらは 七輪をご利用です。
http://www4.plala.or.jp/takechan/papabox/yakiimo …
保育園での作り方がのってました
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/imo/imo. …
こちらも お鍋で作ってます。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/hotoba …
http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/rika/NARU/047/n …

石焼き芋>作り方 で検索されると もっとヒットしてくるのでは
    • good
    • 0

オーブンや トースターを使いたくないのであれば 鉄鍋に玉砂利などを引き詰めてされてはいかがでしょうか


結局 石焼き芋は 石で熱を加えて焼くので そういう名前がついているのですから
ただし 鉄鍋は 持ち手も全て 鉄の物をお使いください。
あと ふたが 必要です
もし 鉄鍋がなければ 中華鍋でも可能です。
ただし かなりの高温で使用するため 専用になってしまうかも知れませんが・・・

時間は ごめんなさい 昔のことで忘れてしまいました 石が熱くなってから 時々ひっくり返して 竹串でも指してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。そんな方法があったんですね。

今度タメしてみたいとおもいます。
いらない鍋で^^;

お礼日時:2002/05/18 12:37

「やきいも」ではないのですが、芋に塩をふり霧吹などで少し湿らせラップで巻きます。


そのまま、電子レンジでチン。
結構おいしく食べることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度やってみます。

お礼日時:2002/05/18 12:36

私がやっていた方法は2つです。


●お家にストーブ(上にやかんが置けるタイプ)があるなら、サツマイモを1本ずつアルミホイルで巻いて、ストーブの上において焼きます。30分たったら裏返して、もう30分したら出来上がりです。時間はかかるけど、かなりほくほくの焼き芋になります。かなりおいしいです。蓋などを載せるともう少し早く焼けます。
●オーブントースターにサツマイモを1本ずつアルミホイルで巻いて、入れます。焼く時間はだいたい40~1時間です。時間は多分最高で15~20分ぐらいしかないので、1回時間がきたらまた回してください。たまに裏返したり、箸でさして焼け具合を確認してください。こちらもおいしくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ストーブは、ないので
やはりオーブンを使わないとダメなのですね^^;

お礼日時:2002/05/17 22:04

初めまして


うちでは家族みんなが焼き芋が好きでよく作るのですが
私は オーブンを使って作ります。
250度で太めのものなら50分ぐらいかけて焼くと 半分にしたとき
黄金色になって甘くてとてもおいしいですが。
ゆでてしまうとオーブンで焼いたような甘さには なりませんね。
オーブントースターでもそのままで25分ぐらい焼いてまだ固いようでしたらさらに数分焼けばおいしく出来上がりますよ!
 
外でバーベキューをする時にさつまいもをぬらした新聞紙に包み更に
アルミホイルで包んで炭火の中へ入れます。
時間は大きさにもよりますが竹串でさしてみて柔らかかったらOKです。
すご~くおいしいですよ!
キャンプや 外でバーベキューをするときには是非お薦めです。
(余談でしたが参考にしてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
焼き芋って作るのに時間がかかるんですよね^^;

お礼日時:2002/05/17 22:03

http://fjt.webmasters.gr.jp/hogehoge/yakiimo-how …

あっさり 検索できたんですが・・・

参考URL:http://fjt.webmasters.gr.jp/hogehoge/yakiimo-how …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できればオーブンを使わない作り方が
よかったんですが・・^^;

お礼日時:2002/05/17 22:03

 コンロで焼くためのやつを見たことがあります



なんか網になべの底なしが合体したような・・・
が秋だったし・・・・

オープントースターはどう

たしか別物でしたよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろタメしてみます。

お礼日時:2002/05/17 22:02

検索いたしました結果、


「ダッチオーブン」という鍋を利用して作れます。
http://www24.big.or.jp/~morito/do/do1.html
http://www6.ocn.ne.jp/~crokan/hpage/dutch.htm

ご参考いただけたら幸いです。
        ↓

参考URL:http://www.suruganet.co.jp/mat/d_resipi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダッチオーブン・・・初めて聞きました^^;

お礼日時:2002/05/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!