アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがちなのですが、分析データを装置付属のソフトでテキストにて保存したのですが、EXCELで開くとひとつのセルに二種類のデータが入力されてしまっています。
その間に半角のスペースが入っているのでそれを手がかりに分割できないかと思いました。
どんな方法があるかをざっとネット上で探しましたが、すぐには見つかりそうもなかったので、知っている人に聞いてみようと思いました。

いい方法あるでしょうか?

A 回答 (5件)

関数を使うとすれば、


=LEFT(対象セル,FIND(" ",対象セル))
=RIGHT(対象セル,LEN(対象セル)-FIND(" ",対象セル))
でいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルは何でもできるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/02/20 19:47

セル内のデーターは文字か、数値化によって関数を使い分けが必要に成ります。


ANo.4 回答者:gucchi-you の補足として、数値の場合は、
=ABS(LEFTB(対象セル,FIND(" ",対象セル)-1))
=ABS(RIGHTB(対象セル,LEN(対象セル)-FIND(" ",対象セル)))
が良いと思います。

尚、今回は、gucchi-you の補足として取り扱い頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No4と共に参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 19:47

まず、該当の列を選択します。



データ から 区切り位置 を選択。

カンマやタブなどの・・・ を選択します。

区切り文字をスペースにチェックを入れて「次へ」

列のデータ形式を選択し「完了」

注意点はスペースで分かれるときに必要な列を先に作っておかないと、次の列以降にデータが入っている場合上書きされてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
覚えておきます。

お礼日時:2007/02/20 12:56

該当セルを一旦テキストに書き出して、テキストエディタでスペースを「,」(カンマ)に置き換えて、再びエクセルでCSVとして読み込めば、2セルに分かれると思います。


もっとスマートな方法あると思いますが、私はそれでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう手もありますね。
引き出しは多いほどいいと思うので、覚えておきます

お礼日時:2007/02/20 12:55

メニューの「データ」、「区切り位置」で「スペース」を基準にすれば分割できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!