アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同い年の会社の同僚から日々「子供の作り方おしえて!」とか「キミの乳首の色はクチビルから想像できるよ…」といった一見セクハラ??と思えるような質問をされています。
立場的(地位)には私と同じで、嫌味も感じられず、むしろすがすがしい気分になるので、あまり嫌ではありません。しかし周囲からは「セクハラされて大変だね」と言われているので「私ってセクハラされているのか?」と思ってもしまいます。これはセクハラと自覚した方が将来的にもいいのでしょうか。セクハラをセクハラと認識できない私は甘いのでしょうか?

A 回答 (10件)

セクハラとは「何を言われた(された)か」が問題なのではなく「誰に言われた(された)か」が問題であると言えるほど主観的な問題なんです。


例えば「会社の上司にお尻を触られた」ような場合も「嫌いな上司にお尻を触られて不快だった」はセクハラになりますが、「前々から好きだったイケメンの上司にお尻を触られた」は本人はセクハラには感じないでしょう。つまり同じ行為(言葉)を言われても自分がどのように感じるかで違うわけです。

確かに同僚の言葉自体はセクハラと言われても仕方ない発言かもしれませんが、それを言われた人が不快に思わないならセクハラではありません。ですからあなたがどう感じるかなんです。別に問題はないです。

周囲の人に対しては「そういうことを毎日聞かされる第三者」という立場ですが、周囲の人その人に言っているわけではないし、勝手に耳に入ってくるだけですから周囲の人に対してはセクハラにはなりません。
互いに納得して会話しているのですから、それを周囲で聞いている人にとっては不快な内容であっても。一方では言論の自由もありますので、自分自身に害がないのに人の会話に文句を言うことはできません。
ただ限度がもちろんありますが、この程度では問題ありません。
    • good
    • 0

セクハラになると思います。



ご質問者様と相手の男性が、二人きりで会話を楽しむ分には一向に構いません。
しかし、そういった会話を、毎日聞かされる「第三者」の気持ちを
お考えになったことはありますか。

私は、新卒で入った職場では「第三者」の立場でした。
下ネタのスピーカーらは、私に対しては下ネタをふってきませんし、
普段はとても優しくて明るい人たちだったのですが、
毎日毎日…お前らは性に目覚めた猿か中学生か!?という位、
際どい下ネタのやり取りを脇で聞かされ続け、かなりストレスが溜まりました。
結局、他の事情もありその勤務先は2年くらいで退職しましたが、
以来運のいいことに、そういった低レベルな話題を披露する輩には出会っていません。

ご質問者様の知らないところで、お二人の会話を
日々苦痛に感じている女性もいると思います。
ここで、ご自分のなさっている行為の正当性を確認するまでもなく、
周囲に不快を与えている可能性もあることを
自覚なさったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6

あなたが不快でなければどんな卑猥な言葉を投げ掛けられようとセクハラではありません。



ただ、あなたが他の人に【卑猥なこと言われてすごく嫌なんですけど】と相談された際には、セクハラだと認識して下さい。
    • good
    • 0

セクハラというのは、


「相手の意志に反して、不快や不安な状態にさせる性的な言葉、または行為」です。

貴女は「嫌味も感じられず、むしろすがすがしい気分になるので」とのことですので、ここではセクハラは成立しません。

ただ、これを聞いている他の女性が不快に思っているようにも見受けられますので、問題だと思います。貴女云々ではなくて、職場でそういう話をしているその男性が厳しい立場になることも考えられます。
    • good
    • 2

自分がセクハラと認識する必要はないでしょうけど、


こういった言動をセクハラと受け止める人がいるという事は
覚えておいた方がいいでしょうね。

その同僚に対して「私だからいいけど他の子に言ったら
セクハラになるわよ」と軽く釘を刺しておくとか、
後輩から相談を受けたときに「私は気にならないわよ」ではなく、
「それは酷いよね」と思いを共有してあげる必要もあるかと思います。

自分が気になるかどうかはともかくどういったことが
セクハラになるのか、という事を事例などを調べて把握しておくに
越した事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
後輩にもしそうだんされたら共有してあげた方がいいかもしれません。

どういったことがセクハラになるかを第三者的にきちんと見て行こうと思います。

お礼日時:2007/02/06 16:37

同じことを言われても、嫌だと思うか思わないかは、相手によるでしょう。



嫌だと思う相手から言われればセクハラということになります。

あなたはその人に好意を持っているんじゃないでしょうか?

しかし、たとえ好きな人でも、社外で二人きりのときに言われるならともかく、会社の中で「唇の色で」なんていう風に言われたら、嫌いになる(というか、呆れてしまう)んじゃないでしょうか??、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意!!??
異性として好きかは考えたことなかったですが、
好意は間違いなく持っていると思います。

仕事も熱心でやる時はやる人なので尊敬はしています!?

お礼日時:2007/02/06 16:35

嫌=セクハラ。

という観点でいけば、あなたにとってはセクハラでないけれど、周りの人にとってはセクハラである。ということは、セクハラと認識したほうがよいと思います。私は男ですがセクハラだと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラの定義が曖昧な点も問題を複雑にしているかもしれませんね。
周りの人に彼はセクハラなのかを議題とし、会議をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/06 16:32

本人がセクハラだと思わなければそれでいいと思います。

そんな会話はよくあることですしね。

ただ2点
・エスカレートしてしまわないこと
・周囲の人に対するセクハラの可能性も

今はいいと思っても相手が良いと勝手に思いレベルが上がっていき嫌なレベルになってしまう可能性もあります。そんなとき突然セクハラと言ったところで過去に許している事実があるので後悔をする可能性もあります。
また、あなたと同僚同士では問題なくとも、その会話を聞いている人に対してのセクハラの可能性もあります。十分に周りへの配慮を・・・。

後悔するようなことにならないこと、周りにも配慮すること、それさえわかっていれば良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレートですか…
うまくはぐらかしたり釘を刺したりすることも重要ですね。
飲み会などでは下半身を露出してたとかそんな噂ばかり聞く人なので
きちんと一線は引きたいと思います。

明るい人なのでみんなそんなに嫌がっていないのが問題かもしれませんね。逆に。

お礼日時:2007/02/06 16:29

そうそう、念のため確認しておくけれど。



質問者さんは女性で、同僚は男性ってことでいいんだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りです。

お礼日時:2007/02/06 16:21

>立場的(地位)には私と同じで、嫌味も感じられず、むしろすがすがしい気分になるので



であればセクハラじゃないのかも。

セクハラって「受け手しだい」ってトコロもあるし、
結構微妙だと思うんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

そうですね。。
じゃあ私がシモネタに飽きて嫌いになってしまったら
セクハラってなる可能性もあるんですね。

むずかしい…。

お礼日時:2007/02/06 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!