dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚した相手が家族ぐるみの学会員でした。
主人はそうでもないのですが、義両親はかなり熱心(幹部?)です。
私自身、当初は絶対入会しないつもりだったのですが
どうしても!と攻められ続け入会させられました。
現在も活動には極力関わらない「幽霊会員」です。
もちろん教義も良く知りませんし、他人に勧める気なんか
毛頭ありません。

ここからがお聞きしたい事です。
新しく知り合って、そこそこ気も会い仲良くなれそうだな、と
思えた人が学会員と知ったら、ひきますか?
もちろん勧誘や選挙のお願い(定番らしいですね)なんて
絶対しません。
本当に名前だけの会員なんですが、分かってしまえば
敬遠されるんじゃないか、と気になってしまい
なかなか親しくなれません。
皆さんの気持ちを教えて頂き、今後のお付き合いの参考に
したいので宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中11~20件)

その段階だと確実に引きます。


友達は選べるので、間違っても創価の人とは関わりは持ちません。
たとえ名前だけ、かつ人間性の素晴らしい人でも、一線より深い仲にはなりません。
思い込みに過ぎないという事も解らず信仰によって人生や価値観を変えてしまう人が理解できません。
脱会はご両親との仲とは難しいかも知れませんが、早いうちに脱会しておいた方が良いと思いますよ。
会員だと生きていく上で特に対人関係で、大変不利益となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり名前だけでも嫌な方はいらっしゃいますね。
自分で望んで入った訳でもないのです。
(どちらかと言えば無理やりです)

嫁と言う立場上、今すぐの脱会は難しいですが
そのうち義両親の体も弱り、力関係も変わる時が
来ると思います。
その時は、と密かに考えています。

お礼日時:2007/02/08 06:36

こんばんは


学会員だからどうのこうのって言う人は、勧誘とかがいやなんでしょうね。
しなければいいし、興味があるならすすめるだけじゃないですか?
私は引きません。
芸能人おおいでね。
トラブリュー
長井
旭道山
久本
仲居まさひろ
すっごくたくさんいますね。
海外の学会人もたくさんいますね。

会員になって喜びの声は、その本人の中でなにか変われたことがあったのでしょう。

創価学会は輸血はいけない、豚肉はいけないといのがないのでそのあたりはいいですね。

エホバだったら引きます。
人に流れてる血は人間の血。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引きません、とのお言葉嬉しいです。

たしかに芸能人にも多いみたいですね。
だからと言って、私も活動したいなんて思えません。
宗教は自分自身の心の問題だと考えています。

お礼日時:2007/02/08 06:28

男30です。



一線引きます。あなたとの関わりで5年10年の時間をかけて問題ないと思えば少しずつ気を許すようにはなるでしょう。
どんな宗教も、人の信頼を得るには数百年とかかっています。新手のカルト教団や布教(おしつけ)熱心教では、警戒されます。

名前だけでも会員です。学会員と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きびしいご意見ですが、良く考えて
信頼を得られるようなお付き合いをして行こう
と思います。

お礼日時:2007/02/08 06:17

わたし自身は、創価学会という団体のことをほとんど知らないのですが、先日、某芸能人の動画を見て、洗脳ぶりにちょっと引いてしまったことは確かです。


ttp://www.youtube.com/watch?v=xxim0nN9KuM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな方がおられますが
中には熱狂的?な方もおられますね。
(常識を弁えた良い方も多いのですが)

お礼日時:2007/02/08 06:12

私の実家の近所は創価学会の会員が多い地域だったようで、友人の学会比率も高かったです。


私は勧誘されなければ気になりません。
選挙のときはそこの親から「**さんよろしく」とか言われたりするのが、うっとおしかったですがまあ許容範囲かなという程度で。

しつこかったら付き合い考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう言って頂ければ大変心強いです。
迷惑をかけない様なお付き合いを心掛けたいと思います。

お礼日時:2007/02/08 06:03

昔の私の友人が学会の会員でした。


会う度に、聖教新聞をとれとか、集会に参加しろとか散々勧誘されました。あるとき、遊びに行った際に、他に学会員の方が二人来ており、三人に囲まれ、入会しろと迫られました。
その時、三人の目が全く同じ目をしていたのが非常に不気味で、印象に残っています。それ以来、その友人とは一切会っていません。
創価学会に限ったわけでは有りませんが、それ以来、宗教にハマッテイル人物とは思いっきり距離をとるようにしています。宗教するのを嫌うつもりはないですが、人を引きずりこむのは止めて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「三人が同じ目をしていた」、分かります。
一種独特な雰囲気がありますよね。
宗教は心の問題、自ら求めて行わなければ
何の意味も無いのに、彼らはどうして嫌がる人にも
強要するのでしょうか?

お礼日時:2007/02/08 06:01

 月に2~3回、週末になると一緒に遊んで貰う知り合いが、名前だけの学会員だと知りました。



 先日、何かの話をしていた流れで「勧誘や選挙のお願いのしかたはもちろん、学会自体嫌いだ」との話題になった際に、その方が学会員だと知りました。
 やはり、親はそれなりに熱心な学会員だと話していましたが、本人は勧誘は元より活動も行っていないとの事です。

 なので、私としては付き合いを改めたりする気は無いですね。
 もし、勧誘されたとしても、入会するつもりはサラサラありません。その事によって、関係がギクシャクするとしたら、その方では無く学会を憎みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう言って頂ければ大変心強いです。
迷惑をかけない様なお付き合いを心掛けたいと思います。

お礼日時:2007/02/08 05:56

 こんにちは。


 #1さんと同じで、かつて友達が創価学会の方と分かり、距離を置いてしまった経緯を持ってます。
 かなり熱心な子だったので、サービス精神!?から、少し質問したらパンフレットやら持って押しかけられ、大変でした。
 さて、質問者様の場合、義父母様が熱心とのこと、地域の方たちはもう、周知の事実かもしれませんね。なので、もし特に親しくなりたい方があらわれたら、それとなく質問者様のお気持ちを伝えれば宜しいのではありませんか。
 そして、もし謂われのないことを言われても、聞き流すしかないと思います。
 義父母様の機嫌も損ねずに、地域の人たちとうまくやるには、忍耐が要るかもしれませんね。
 参考にもならないかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近距離に住んでいる義両親の家には某政党のポスターが
貼ってあるので、分かる人はすぐ分かります。
でも、私は私なので非常識な行動をしない様に
気をつけなければいけないと思っています。

お礼日時:2007/02/08 05:53

これはお辛いですね。


正直言いますとkyoro39さんには悪いですが引きます。
悪い話を色々聞いてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰るとおり、辛いです。
なぜ入会したのか、本当に後悔しています。
田舎の嫁って立場は弱いですね。
事情が許せば(いつになるか分かりませんが)脱会したいです。

お礼日時:2007/02/07 15:29

正直に言えば、引きます。


ただ、幽霊会員なら、新しく知り合った人にはわざわざ言わなくてもいいのでは?と思います。
人によっては「幽霊会員なんだから勧誘もしないし、選挙のお願いもしないよ」と言われても
「本当かしら。最初はそうでも付き合っていくうちに誘われるのでは…」と思う人もいるかも知れません。
創価学会自体に嫌悪感を持っている人も居ると思います。私も正直そうです。

私の話になりますが、親友になれそうな元友人が創価学会会員でした。
しかし、それがもとで友達ではいられなくなりました。
最初は宗教抜きで付き合っていけました。
しかし年々経つごとに池田氏の本を「これすごくいいよ」と押し付けられたり、
休みの日に一緒に遊びに行くので楽しみにしてたら学会(?)だったし。(凄く苦痛でした…)
そして最後はやっぱり勧誘が始まりました…。
もう友達ではいられなくなり、離れていきました。
今では互いに「選挙の時だけお願いの電話をくれるだけの元同級生」に成り下がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身正直、学会が良く思えません。
池田氏もなんか胡散臭くて…。
勧誘なんてありえないのですが
それでも引かれてしまうのですね。

お礼日時:2007/02/07 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています