プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は創価学会、三世か四世です。
結婚し旦那は無宗教、子供も無宗教です

両親は、どちらも創価学会会員同士で結婚
そのため、どちらの祖父母も熱心、役職あり
母も熱心、役職あり
そのため私も生まれたころから会員

子供の頃は会合や座談会に参加
ですが疑問ばかり
学会の方は、他の宗教を嫌う
キリスト教等のテレビなどチラシなど見ません
切り替えたり気持ち悪いと言います
宗教を広めている人を見ると嫌がります

でも、学会員も他の宗教の人に入会を勧めたり
公明党に票を入れろ!新聞取れ!と勧めます
創価学会は幸せになれると!

なぜ学会員も勧めているのに
他の宗教が勧めているのは嫌な顔するのですか?
そして、学会員が勧めて相手に嫌な顔されると
その人達の悪口を言います。何故ですか?

価値観は人それぞれ、
創価学会で幸せになれたと感じる人もいれば
キリストやイスラムでも感じる人もいる
私は別に幸せになれるのではなくて、
信仰することで、自信をもち、前に進むことができるだけだと思っています。
信仰しなくても、自信をもっていれば大丈夫だと思います。

自分の宗教だけ凄いと思い
創価学会以外の人を見下すのはよろしくない

私は旦那も子供も親に入会を勧められました
しかし、子供は自分で決めてほしい
成人して自分の価値観をもったときに
入会するかしないか決めてほしい
信仰は個人の自由、親が決めるものではない
そういって、入会をさせませんでした


でもその時母は1ヶ月ほど私とあまり
会話してくれませんでした
悲しかったです。
少し無視されました。辛かったです
自分の意見を言っただけで、、、
私は勝手に創価学会に入れられて価値観を閉じ込めないといけませんか?


何故そんな意見になったかと言うと
私は年の離れた妹がいます
まだ妹が2、3歳のころ、母は学会で忙しく
夜家にいませんでした
父は毎日酔っ払って、妹は寂しくしていました
私は遊んであげていました
しかし私も丁度受験の時期と被りました
母が家にいないため、家事も手伝っていました
少し家事ができていないと酔っ払いの
父に怒鳴られ、妹と遊べていないと怒鳴られ
2、3時間怒鳴られ続けることもありました
友達との遊びも断るようになりました

母はそれでも、家族の幸せのためにと
学会活動をしていました
ですが母が家をあけるほど家庭事情はひどく
私は精神的に追い詰められました
高校時代は過呼吸。怒鳴られ続けられたことによる、音による恐怖症、泣くと泣くなと怒られるので、泣かないようにリストカットして気を紛らわしていました。

母に役職やめたら?といっても
する人がいないから、頼まれたからと
頑張っていました。母はとても優しいです
優しいからなんでもしてしまうとわかっています
ですが創価学会にとらわれすぎだとも思います


私は結婚しましたが
両親から、ご本尊と、仏壇をわたされ
聖教新聞をとらされています。
年に一度財務1万円振り込んでいます
これは親孝行のためにしょうがないかなと

興味がないので
新聞は読まずに捨てています
題目もしていません
会合や座談会も参加していません

本当は、お金が無駄なので新聞も財務もしたくありませんが、親との関係を崩したくない。悲しませたくないからしています。
親には沢山良くしてもらい、何不自由なく育ててもらい、感謝しています。
旦那に合わせて私も無宗教、創価学会脱会したら楽なんだろうけど、家族の縁をきるようなものなので難しいです。家族なのに自分の意見言えない
多分子供を入会させなかったから、とても熱心な叔父にも距離を感じます。


また、地域の婦人部さんに
子供の頃の家庭事情で会合にでると
父の怒鳴りや、妹の寂しい顔困った顔を
思い出すのであまりいきたくないと言うと

教えてくれてありがとう辛かったね
他に相談できるとこないでしょ?
と言われました

でも友達や旦那には相談できるので
できています!と言うと
え!創価学会の悪口言ってるの?と言われました

え?なんで悪口になるの?
家庭事情の話をしているだけなのに
別に創価学会を批判しているわけではありません
先祖様にご挨拶するときは何妙法蓮華経と言うし

ただ価値観は人それぞれなので無理に共有させるのはおかしいなぁと思うだけです。
だから私は創価学会の話も聞くし、キリスト教の方が道で話しかけてくると、しっかり内容聞いています!でも思いました。両者とも自信がほしい。幸せになりたい。成功したい。平和になりたい。同じでした笑、

学会員は、悪い人ではありません
みんな優しい人です。でも創価学会でない人、少しでも拒否すると人が変わります。創価学会だけの価値観にとらわれています。創価学会だけの勉強しかしません。

宗教を広めたり公明党を広めたりしているのであれば、他の宗教もそれと同じくらい勉強する必要があると思います。批判されたくないのであれば、他も批判しない心が大事だと思います


私は、幽霊会員ですが、どうしたらいいですか?
子供達のお宮参りなどは、神社でしました
正月は参拝にいきます。
七五三も神社です。
神様同士が喧嘩するとよく聞くので
私は脱会したほうがよいのでしょうか。
それともこのまま幽霊会員でいいのでしょうか、

A 回答 (6件)

>宗教を広めたり公明党を広めたりしているのであれば、他の宗教もそれと同じくらい勉強する必要があると思います。

批判されたくないのであれば、他も批判しない心が大事だと思います。
あなたの意見は素晴らしい。普通、学会員の方は書かれているように偏向性のある考え方をするものなのですが、疑問を持ったが故にバランスが取れていますね。

このまま続けるか否か。難しいところだと思います。
しかし、旦那さんにもお子さんにも取り立てて厳しく入信を勧められている訳ではなさそうなので、今暫くは様子を見ておいていいんじゃないでしょうか。
幽霊会員と言う意識は持たないでいいと思いますよ。あくまで実家で昔からやっていたから、その一員としてやってきただけのこと。子供だから親に従わざるを得なかっただけ。しかし、大人になるにつれて、自分の信念があってやっていないだけのことと捉えておいて下さい。
新聞にしろ財務にしろ無駄と思えることですが、それがあなたと実家を繋ぎとめている唯一の絆と考えた方がいいですね。実家にお金を入れていると思って続けておくことです。そして、今は静観すると言う態度です。
ただ、今後は分かりませんよね。先々強要されるようなことがあればー
お父様よりお母様の方が理解があり活動にも熱心かと思われるので、
お母様に上記に挙げられた気持ち・信念をきちんと話して理解してもらった上で脱会しましょう。ご本尊や仏壇は丁重にお返し下さい。それでも、新聞を取るか財務を続けるか、どちらかはしておいた方がいいかもしれません。やはり、実家との縁を切らないために必要かと思われます。
ここまでは私個人の意見ですが、最後はあなた次第ですから、そこはしっかりと考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家との絆、親孝行と思って
バランスを取っていこうと思います。
様子見とご意見いただきありがとうございます
最後は私次第、かしこまりました!

お礼日時:2017/10/25 13:22

読ませて頂きました。



全ての問題の根元は創価学会じゃないですか!
脱会なされた方がよろしいかと思います。

ご存知かどうか分かりませんが創価学会は一部諸外国ではオカルト宗教に指定されている教団です。
信者と分かれば入国を拒否される教団は他にオウムやアレフ位しか知りません。
それが現実です。

また学会員の人はおおっ広げに私は学会員ですと言わないですよね。
何故、自分が信じ崇めてるのに言わないのかは何処か後ろめたい気持ちがあるから言えないと思います。
じゃなきゃ、隠す必要がないと思いますし。

創価学会が原因で貴女が傷ついたような事を子供達に繰り返さないよう決断しらどうでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会の批判はご遠慮ください。
私の両親はしっかり、胸を張って創価学会と言っています

ただ、創価学会だと神社お寺がダメなので
私行ってるけど大丈夫なのか、ご先祖様が怒らないか聞きたかっただけです。

お礼日時:2017/10/25 13:24

選挙の時 地方に行ってまで投票、選挙前に電話してくる。

聖教新聞 1件の家で同じ新聞を何部もとっておられますし、言い方わるいですが、生活を苦にしてまでやることなのでしょうか?
生まれた時には 入会している。
おかしなことだと思います。

抜けることをオススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれたころから入会はやはりおかしいですよね
創価学会も、自分の意思が言えるまで、入会不可とかなればよいですが、

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/25 13:26

そんなに嫌ならご自分の意思で退会届を出す事です。


このままなら、周りも、あなたも不幸なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸ではないです
しかしこのままの状態が続くと不幸になるのかならないのか
アドバイスいただければ幸いでした
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/25 13:27

ほぼ同じ境遇です。


違うところは、小学高学年で猛反発し
最終的に親が諦めたというところでしょうか。
兄弟もいますが下2人は親に逆らわない”いい子”でありましたが
大人になってからはハッキリ断っており
親も強制しなくなりました。

学会に関して嫌悪感や敵対心さえ持つ方もおられますが
私もあなたと同じく、宗教は個人の自由であり
たとえ親兄弟でも口を挟むべき問題ではないと思っています。

学会の方、大半の方が良い人で、素直であり
過去に何かしらの苦労を抱えていた方も多く
とても優しいです。
でも、だから宗教にのめりこんだのでは?と思っています。
子供を失った親が、朝晩お祈りをする事で
苦渋の顔から穏やかになっていくのをみた事があります。

とはいえ、個人的には他の宗教を完全否定する。
個人を崇拝する。政治政党へのからみ・・・
そこが受け入れがたく拒否しています。

親はもう高齢で、家にこもりがちなのが心配なので
月数回の集まりに出かけて、他人と交流を持つことは凄くいいことだと思いますし
創価学会は金品の要求が無い。
新聞購読はTVの番組欄ぐらいしか必要のない親ですから
聖教新聞でもいいし
親自身が子供達に迷惑かける事無く、心のよりどころにしているだけですから・・・。

親が、子供達の配偶者やその家族、子供などに勧誘するという事はさせていません。
結婚する際にそこはハッキリ伝えていましたから
親も自分の宗教のせいで、夫婦仲や義理家族ともめるのはまずいと理解してくれているようです。
選挙時に、「○○党よろしくと伝えてね」と言われるぐらいです(笑)

学会は友人葬という、葬儀を行うのでお金がほとんどかからず
これはいいな~と思いました。勝手ですけどね(笑)
少なくとも親がなくなるまでは、幽霊会員でもいいかな~と思っていますよ。
    • good
    • 1

ん〜とですね。


まず、神様が喧嘩する。
あなた様は、神さまはいると思っていますよね。
無宗教が望ましいのですか?
とすると、神さまが喧嘩することは気にすることは無いと思うのですが。
で、脱会については、誰に対しても納得のいく理由を考えていないとです。
身内とのいざこざは、私も良いとは思いませんが、あなた様の覚悟次第ではないでしょうか?どちらを選ぶにしても。
ただ、他の宗教を批判したり、理解しようとしない宗教は、私的には、良い宗教だと思いませんので、覚悟を決め'(他の宗教の事を勉強したりして、理由などを明確にした上)で、脱会をしたら如何でしょうか。
納得すらできない宗教に縛られる必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A