プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学3年工学部の男です。

今度、ある企業の会社説明会があるのですが、説明の後に応募する人のみ適性検査があります。説明と適性検査あわせて二時間だそうです。

そこで質問なのですが、この「適正検査」とは所謂SPIとかの、計算問題とかがある筆記試験のことなのでしょうか?それとも、ほんとに適正を測るだけの性格診断のことなのでしょうか?

ちなみにその先の選考は、書類選考(履歴書)と面接だけで、筆記試験等があるとは知らされていません。

A 回答 (3件)

どちらも考えられると思いますよ。

当方の経験上、SPIなどを解いた後に性格診断テストが多かったです。
ですのでどちらもあると思っておいた方がいいと思います。
あと、選考の情報を得たいなら「みんなの就職活動日記」というサイトがおすすめです。
かなり参考になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オススメ頂いたサイトを見たところ、去年の情報しかありませんでしたが、計算問題・英語などがあるようです。ほんとに参考になりました!

経験では、半々くらいでした。

適性試験というとSPIやCAB等かクリペリンか性格診断ですが
大手はだいたいSPIやCABといった試験です。

今回の場合、1時間も性格診断にかけることは少ないので
SPI的な試験かクリペリン検査といった部類が出るのが
可能性としては高いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルと本文中の1箇所の「適正」は「適性」ですね。

字を間違えると落ちますよ。

これはその企業に尋ねないと分かりません。答えてくれるかどうか分かりませんが。

それに、そもそもSPI検査の本来の目的は性格診断ですよ。ただ、SPI検査の中の知能テスト的部分を取り出して、一次試験に利用する企業が多いというだけで。
    • 0
この回答へのお礼

>タイトルと本文中の1箇所の「適正」は「適性」ですね。字を間違えると落ちますよ。
うっかりしてました…。気をつけよう。