アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

先日検査薬で陽性が出た為、病院に行って検査をしてきました。
その際、最初に尿検査、その後エコーで確認したのですが、「これかな?」っと先生が悩むほどとても小さな袋が見えただけでした。
先生とお話した時にもエコー写真を見せてもらって、今後のお話を聞いたのですが、そのままエコー写真はカルテと一緒に閉じられてしまったんです。

エコー写真って勝手な私の想像なんですけど、もらえると思ってたので「え?」っと思ってしまって・・・
私も「もらえないんですか?」って聞けばよかったんですけど、勇気がでなくて・・・

もしかしてまだ正常な妊娠だと確認されてないからくれないだけなのかなっとも思いました。

でもこれからエコー写真がもらえなかったら嫌だなって思う部分もあるんです。

みなさんは何も言わずにエコー写真ってもらえましたか?
それとも何か言ってもらってましたか?
エコー写真をもらうのはサービスだから仕方ないことなのかもしれませんが、アドバイスをいただければと思います。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

写真がほしい。

画像を見せてほしい等、平気で言ってください。今時、そんなこと(写真がほしい)いって怒るようなら、通院先を変えるほうがいいです。通常は言わなくてもくれることが多いと思います。今回の場合は、まだ小さく、しかも胎嚢だけの時は、もう少し先にと、考えている可能性は高いでしょうね。
検診の都度、いただけばいいと思います。発育の状態が良くわかりますので。特に妊娠初期は、変化が大きいので、こまめにもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。

そうですよね。
これから大切な事を話し合っていく病院なのだから、「写真がほしい」ってだけで怒られるのなら考えた方がいいですよね。

まだ心臓も確認できない状態だったので、渡さなかったのかもしれないですよね。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/08 10:16

たぶん、心拍が確認されていないから今回はもらえなかっただけではないかしら?



前回の妊娠の時には初診からエコーの写真を頂いたのに、同じ病院でも写真をもらえなくて不思議に思ったという話を聞きました。前回は初診から心拍が確認されたけれど、今回は心拍が確認されなかったからだろうという結論に至ったのですが。

妊娠って「心拍が確認されてなんぼ」のところがありますよね。次回からはいただけるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。

やっぱり心拍が確認されてからなんでしょうかね。
まだ先生が「多分これ」と悩む程小さなものだったからくれなかったのかもしれないですよねー。

来週また行く予定になってるのでその時にもらえるか聞いてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 11:05

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。



初めは婦人科受診で、妊娠と確定したら産科に移ると思うのですが、
もしかしたら産科受診が始まってから、もらえるかもしれませんね。
たしか私も、一番最初の婦人科受診ではもらえなかったと思います。
私は10週から産科で、エコー写真は無料でもらえました。
エコーのアルバム台紙まで無料でいただけました。
3D(立体カラー)の写真は有料でした。

病院によってサービスも違うと思うので、聞いてみたらよいと思いますよ。

写真の端の方に胎児の数値が印字されているので、いい記録や記念になりましたよ。

BPD(児頭大横径) CRL(頭~尻の長さ)
FL(太ももの長さ) APTD(腹部前後径)
TTD(腹部横径)  g(体重)

もらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。
よろしくお願いします☆

最初hontyanさんも最初は貰えなかったんですか。
やっぱり少し育ってからでないと貰えないのですかね。
でも10週から貰えたんですね。
うらやましいです☆

エコー写真について詳しく教えてくれてありがとうございます。

病院に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:13

病院によって違いますよ!



・有料で映像をビデオに録画してくれるところ(検診料に含まれている場合もある)
・サービスで貰えるところ
・希望したら、有料で貰えるところ
・希望したら、無料で貰えるところ
・貰えないところ(これは殆ど無いと思いますが・・)

まずはどのタイプの病院か確認されたらいかがですか?
先生に直接聞きづらいのであれば、看護師さんなりに聞いてください。
それも聞きづらいとか、早く知りたいのであれば
電話で確認されてはどうでしょう?

できれば欲しいですよね!!

余談ですが、エコー写真はいずれ消えてしまうんですよ(泣)。
でも最近は消える前にそれを本当の写真に焼き直して、
アルバムにしてくれるサービスがあるんです!
もしエコー写真が貰えるなら、これはおすすめです!!

私は一人目がビデオで、二人目が写真だったので(病院が違ったため)
二人目の記録が残らない・・と残念に思っていたところ、
このサービスを知り、迷わずアルバムを作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。

できればエコー写真って思い出としてもらっておきたいなって思うんですよね。

最近はエコー写真をアルバムにしてもらえるサービスがあるんですか!
初めてききました☆
それはもし貰えるなら作りたいですよね。

来週また行く予定なので、エコー写真については勇気を出してきいてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:10

こんにちは!


私は昨年5月に出産を経験した者です。

私の時は何も言わなくてもエコー写真もらえましたよ。
初めて診てもらった時から検診の度に毎回でした。
あとビデオも希望者には毎回録画してくれました。(ビデオテープは持参)
エコー写真は妊娠が確定している段階ならばもらえるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
昨年5月に出産されたのですね。
おめでとうございます☆

検診の度に毎回もらえていたんですねー。
私の通う病院にもビデオテープを撮ってくれるサービスがあるみたいです。
まだ何もそれについては聞いてないのでもうちょっとちゃんと育ってから聞いてみようと思ってるんです。

エコー写真はやっぱり正常な妊娠が確認された段階でもらえるのでしょうかね。
今度行く時に確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:07

No2の回答者です。



スイマセン、病気の結果のエコーと勘違いしていました。
妊娠中のエコーなら、その場で貰えると思いますよ。
料金は病院によっては、有料かも知れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。

有料かもしれないけれど、その場で貰えるものなのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 10:03

こんにちは。


有料になると思いますが、言えば貰えると思いますよ。
事務の方の方が詳しいと思うので、受付などで一度聞いて見るといいでしょう。
    • good
    • 0

妻はもらってました。

確か、聞かなくてももらえるはずです。ただし、もらってたのは、もっと赤ちゃんが成長して、はっきり形がわかるものだったと思います。数枚もらっていたので、安心していいと思いますが。
はっきりした回答は、女性の方がしてくれると思いますが、とりあえずご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。
奥さんも数枚もらっていたのですね。
やっぱりもう少し成長してからなのでしょうかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!