アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4週の子宮内膜について。

本日、体外受精からBT9で採血とエコーしてきました。
採血の結果は後日ですが、BT8からドゥーテストでハッキリ陽性になっています。

本日のエコーで「内膜8.5ミリ」と言われましたが……薄過ぎですよね?移植時は9ミリでした。

着床していたら内膜はかなり分厚くなるもんですよね…??

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。少し間違いがありました。

    BT7、BT8で妊娠検査薬使用しハッキリ陽性になっています。

      補足日時:2023/10/07 14:15

A 回答 (2件)

体外受精を行っていてhCG注射はされていないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
hcg注射は打っていません。ホルモン周期で、ジュリナとルトラール服用しています。

お礼日時:2023/10/07 14:23

合成卵胞ホルモン剤(ジュリナ錠)を服用すると、過剰にhCGが分泌され、妊娠検査薬が擬陽性を示すことがあります。



参考URL(ジュリナ錠0.5mg)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2473001F1028 …

妊娠検査薬を使用するのは各人の自由ですが、お医者さんに相談して使った方が経済的です。

子宮内膜の厚さ8.5ミリは厚い方とは言えませんが、決して着床できない厚みではないと思います。
また、それを増やす為に合成黄体ホルモン剤(ルトラール)を服用しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントいただきありがとうございます。

ジュリナで偽陽性が出ることもあるんですね。
今までの移植の際もジュリナ服用していてフライング時は真っ白陰性でしたし、今回も実はBT4で真っ白→BT7でがっつり陽性でしたので期待してしまう自分がいます。
一方で内膜が薄いことが気になって相談させていただきました。着床すると内膜がかなり分厚くなるとのことなので…

とりあえずあまり期待せずに判定日まで待ってみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!