プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おなかの子に障害がないか心配です。
30歳♀初めての妊娠で、現在12週目です。

昨日2度目の妊婦健診がありました。
元気に動いているか心配だったのでエコーでわちゃわちゃ動いている姿を見てホッと安心^_^
2分くらい見て先生に「赤ちゃん元気でしたー!」と言われ終了。良かった〜と帰宅。
旦那にエコーのDVDを見せると「可愛いね〜あとは障害とかがないといいね。」と言われ、急に不安になってきました。
今までは毎日生きててくれてるか心配で、そのようなことは一切考えていませんでした。
ネットで調べてみると「首のむくみが〜」とか「鼻の骨が〜」とか書いてあり、エコーを見ると当てはまっているように見えて不安です。
病院の先生はもし少しでも異変を見つけたら教えてくれるものなのでしょうか。それとも、いかなる理由があっても言わないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

今の女性は障害の危険性があると聞いたら即中絶を選ぶ人が多いから伝えたく無いのでは?



その様な不安をばら蒔いて何が楽しいのでしょう。

もう少し赤ちゃんを信じたり、愛したり出来ないの?

旦那は健康を願っただけかと。
    • good
    • 0

今のうちから気にしない方が良い。

自身も一人目妊娠した後、「障害のない健康に生まれてほしい」とカミさんに言ったところ、相当の荷重に捉えていたようです。障害を持った子が生まれたら、旦那(自身)に頼らず一人で面倒見るまで思ったとあとから言われました。夫婦の亀裂だっかもしれません。自身は最悪で悪い例を考えて、悪くなかったら安心する性格ですが、それがカミさんと合わなかったようです。実際は普通の健常者でした。事前に身体的に障害があるかもしれないと医師に言われたら、素直に説明を聞いて受け入れて下さい。確率的にはかなり低いです。自身の知人や親戚には障害者はいません。
障害を持って生まれた子育てドキュメントなどでは、医師がしっかりと親に伝えています。その事象を受け止めた親は、一生懸命に我が子のお世話をしています。何事も医師から言われてない段階で心配するのは精神的にも良くないです。
    • good
    • 1

今はDVDにしてくれるんですね !!



先ずは回答ですが、医師は、少しでも異変を見つけたら教えてくれますよ。
教えないという事は有り得ません。

妊娠10~15週頃になると、超音波(エコー)検査によって項部(首の後ろの部分)の皮膚肥厚や、四肢や顔の特徴などから、お腹の赤ちゃんにダウン症があるかどうかも確認することができるようになるそうです。

今は新型出生前診断 (NIPT)と言うのもあるらしく、胎児に染色体の数的異常があるかどうかの可能性を高精度に調べることも可能らしいです。
ただ検査費用は20万円位するそうですが。

何れにしても、ママが「不安」を抱くことが子の成長にも影響を及ぼす事もあるそうです。
ネットの根拠のない情報に右往左往するのは、一番よくないと思います。
もし不安を感じたら「主治医に相談する」のが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A