プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週『上越国際スキー場』へ遊びに行きます。
今年はまれに見る暖冬とのことですが、雪山の方はどうでしょうか?
やっぱりあったかいのでしょうか?(動くと暑いぐらい?)
あと、雪の方も少なめなのでしょうか?

準備をしていく服などの参考にしたいので、アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1月7日~8日に行きました。

爆弾低気圧が来た日でGALA湯沢のゴンドラが停止して2千数百人が下山できなかったニュースが流れた日です。
mad1978さんのウェアの素材にもよりますけど、インナーをいつもより1枚少なくするか、薄手のにした方がイイと思います。
私が行った時も、とても暖かくて滑る前から汗が出てくるような状態でした。

雪の状態ですが、私が行った時点では、上越国際のHP上では積雪80センチとなっていました。
実際に行かれる直前にHPで確認されては如何でしょうか。

ホテルグリーンプラザ付近のゲレンデは、土や草が露出してる状態でしたし、リフトから茶色くなった雪面があちこちで見られました。
あと、穴ボコが数箇所ありまして、ポールを立てて分かるようにしてあるところもありましたが、直前に出来たと思われるような穴も数箇所あって怖い思いをしました。
上越国際はリフトの乗り継ぎが悪く、待ち時間も入れて1時間半程掛けてやっとの思いで頂上付近の当間第4ゲレンデまでたどり着きましたけど、ここはそれなりに気持ちよく滑れましたよ!
ただし、当日強風のために2回滑っただけで下山命令が出てしまって。。。アップダウンのある林間を1時間程掛けて、殆ど歩きで下山するハメになりましたけどね。。。

今、参考URLのHPで確認しましたけど、今日時点で110センチ。。。
本日は小雨・・・小雪のため一部コース規制アリ!となってます。
HP上ではパウダースノーの絶好のコンディションとなってました。
私が行った時よりは幾分状態は良くなってる見たいですね~
私は、先々週苗場を楽しんで、この三連休を利用して青森の鯵ヶ沢に行って来ます。
ホントに何でこんな気候になってしまったんだろうと思いますよね。
上越!楽しんで着てくださいね。。。

参考URL:http://www.jkokusai.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ・・・それはとんだ災難でしたね・・・。
当日は天気が良くなりますように・・・。

自分たちは今年初滑りなので「とりあえず上越国際は広いから、それなりに楽しめるだろう」と安易な考えで決めてしまいました。
やっぱりどこもベストコンディションではないようですね・・・。

今年もかなりご経験されているようで、タイムリーな情報をいただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

上越国際は行ってませんが、ニノックスと湯沢高原は行きました。

確かに雪は少ないですが、寒さは普通(例年通り)ですよ。
寒さは+1,2度程度で、単に降らないだけではないでしょうか。
ただ、雪質に関しては春スキーをイメージして行ってもらったほうが
がっかりはしないと思います。(もちろん、春スキーよりは良いですが。)

私はあったかいと思ってニノックスへ薄着目で行って、
風邪を引く寒い目にあったので、普段どおりの着こなしでいかれたほうがいいかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり油断は禁物ですね。
念のため装備はキッチリして臨みたいと思います。

実際に体験された方からのお返事がいただけて助かりました。
どうもありがとうございました。

mad1978さん、こんにちは。

雪山=ゲレンデ と解釈します。
ふぶく日もたまに有りますが、半日程度で晴れてしまいます。
セータを着込んでは、暑いでしょう。
天候にも拠りますがフェイスマスクは不要でしょう。
春スキー(春休み)をイメージすればそんなに違いません。
道路に雪はありません(装備はきちんと)。

本当の雪山でしたら、失礼ですがここで聞いている以上お止めになることです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてスイマセン・・・。
はい、ゲレンデのことです。
「春スキーをイメージ」、なるほど分かりやすいです。
参考になりました、どうもありがとうございました。