プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を1月の20日に中古車屋に譲渡しました

名義変更をお願いしているのですが
その後 相手側から名義変更をしたという
連絡がありません

車を譲渡した場合は
今度の自動車税はどちらにくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No1さん。

普通車の名変後の還付は法改正によって現在はありませんよーーーー。
還付されるのは抹消したときですね。

車を売る時は買い取り店やディーラーに売ると思いますが、その際の契約内容に自税の未経過分は返してねってのを盛り込んでおけばよかったですね。事前に言っておかなければたぶん戻りません。

名義変更をしたかどうかはその店にしつこく聞くしかないっすね。(せめて名変よていだけでも)
    • 0

車売買の知識はそれほどありませんが、経験談として・・・

自動車税は名義人に納税義務があるので、名義変更されていなければご質問者様宛に納付書が届くかと・・・。

ただ、大方の善良な中古車買取業者、販売店であれば、きちんと名義変更してくれると思います。そのような小さなことでトラブル起こして店の信用キズ付けたくないでしょうから。
しかし、私は今まで譲渡や下取りに出した場合でも、わざわざ「名義変更手続き完了しました」と連絡が来た記憶はありません。いずれも正規ディーラーです。問い合わせたら教えてくれるとは思いますが。

なお、自動車税・自賠責の残期間分については、私の今までの経験では、廃車する場合は還付されましたが、譲渡・下取りに出す場合は、譲渡代金・下取り代金に含むというのが通例(当方の地方だけ?)のようで、いちいち還付してもらったことは有りません。

以上、とりあえず経験談ですので、ご心配であれば当該中古車屋さんにお問い合わせされたらいかがでしょうか。
    • 0

自動車税は、車検証に明記されている所有者名義の方に対して請求があります。

なので、その名義が変更されていなければ、welcome700さんが支払う事になります。

ほとんどの中古車屋ではすぐに名義変更されていると思いますが、一度中古車屋に確認してみることをおすすめします。
    • 0

4/1現在の持ち主に課税されますから、3/31までに

中古車屋が名義変更してくれれば中古車屋に行きます。

あと50日くらいありますからそれまでにはやってくれ
るんじゃないですか。

でも1月20日に譲渡したなら2月分、3月分の自動車税
は月割りで中古屋にもらいたいところですね。
    • 0

名義人が払います、名義が変更されれば還付されます。

• 0