プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人初心者の質問で申し訳ありません。
カーオーディオでの質問ですが。私の車の純正デッキはエアコン・ナビ・車両情報等の部分がデッキ一体のなってる為に社外デッキに交換できません・・
そこでHDDマルチメディアプレーヤーを外部入力端子に繋いで現在聞いてます。そこでパワーアンプの増設を考えてるのですが、どちらにしようか悩んでます・・・

1 プレーヤー→純正AUX端子→外部アンプ(純正デッキSP出力からのアンプSP入力)

  純正デッキSP出力→RCA変換→外部アンプ(RCA)
2 プレーヤー→外部アンプ(RCA)※

※外部アンプの入力部を2股プラグで4つにして同時入力

1の問題点はAUX端子→TVチューナ→デッキのラインが相当細く(0.3sq位)且つスピーカ入力でアンプへ接続するため音質の劣化が心配

2の問題点は純正デッキの音声とプレーヤーの音声同時にアンプへ接続するためにノイズや故障等が心配

自分的には純正デッキの音声(TVラジオ・ナビ・ガイド)は余り気にせず
プレーヤー側の音声を良くしたいと考えてます。

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

>あと20cm位のウーハーでは中音をカットするのは難しいですかね



サブウーファー用のローパスフィルターなどでなく、2way用などのネットワークを使っていませんか? 

中音が出てしまう/出ない、というのはウーファー口径とは直接の関係はありません。例えば、クロス周波数50Hz、遮断峻度が-24dB/oct.などのネットワークとすれば、中音が出ないどころか低音も出ないネットワークとすることさえ可能です。

適切な定数を持つネットワークに変えてください。ご自身で設計できないのであれば、信頼できるショップ等へ相談を。

なお、市販している2次フィルターを多重にすると4次フィルター…になりそうに思えるかもしれませんが、その場合は素子定数が極めて不適切です。クロスオーバー付近に凄いピークができてとんでもない音になってしまうので、「ローパス二重」などということは止めましょう。4次なら4次で、全て定数は変更する必要があります。

この回答への補足

さまざまさご回答本当にありがとうございます。
ローパス2重とはアンプ内蔵のLPFだけではどうしても中音が消えないため
別途サブウーハー用のローパスフィルター(90HZ位)を付けました。

それで別の問題なのですがレーダーの音声(3.5ピンジャックスピーカーOUT)とデッキの音声をMIXしてスピーカーに出力しようと考え下記のような商品の購入を検討してます。
http://www.azden.co.jp/category/cate04/category- …

デッキ→ライントランス→RCA⇔3.5ステレオジャック変換アダプタ→CAM-3II→RCA⇔3.5ステレオジャック変換アダプタ→アンプ
                                     レーダー音声

このようにRCA⇔3.5ステレオジャック変換アダプタで変換しても音質劣化等の問題はありませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/28 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2007/02/28 16:45

いや、抵抗で電圧をドロップダウンさせるだけですから、構成としてはそんなもんだし”粗悪品”という事ではないでしょう。


キャパシタ(日本だけ名:コンデンサ)はスピーカー出力のDCオフセットのカット用でしょう。

どこのを買ってもクオリティは大差ありません。

それより、オルタネータノイズはアース周りの配線が原因です。ヘッドユニット(ナビ)、パワーアンプ、スイッチャーなどのグランドラインをできるだけ最短で、補強する必要があります。

私もオルタネータノイズフィルタとか購入したことがありますが、あんなもん、まるで効きませんよ。配線で工夫して無くすようにしなければなりません。

ホワイトノイズ…は、分かりません。ナビかパワーアンプいずれかのS/Nが悪いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

http://www.beatsonic.co.jp/accessories/tl-10.php
変換機をこのライントランスに変えましたらピタッとノイズが止まりました
音も全域でクリア感が漂いました。
あと20cm位のウーハーでは中音をカットするのは難しいですかね
ローパス二重に噛ませてますがやはり中音が消えません
15インチ程度のウーハーなら可能でしょうか。あの狭い車内では15インチ以上のウーハーでは音が集まりずらいでしょうか?

補足日時:2007/02/21 19:23
    • good
    • 0

http://www.utobia.co.jp/shop/products/multimedia …
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul2/ind …

前者はできませんね。
後者は分かりません。

>しかし音源がMP3なので良質なA/Dコンバータ使っても意味無いですかね

そうですね。さほどには。

この回答への補足

色々ありがとうございます。
WMA9の192k位ならCD音質とほぼ同等の音声が出ると聴いたことがありますが
微妙な差ならDAコンバータはあきらめます。
それでRCAコンバータの件ですが、私が購入した物(3000円の海外製安物)を付けたら、ホワイトノイズとオルタネートノイズの嵐で使い物になりませんでした。中を開けたら小さいセメント抵抗とコンデンサのみの低品質な物でした。調べてみましたらトランス内蔵商品じゃないとノイズが出るらしいです。。。下記でおすすめできるような品はありますでしょうか?

スピーカー/RCAピン端子変換ボックスKCE-431R
http://www.alpine.co.jp/products/accessory/cable …
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/tl-10.php

それとも現状の安物コンバータにノイズフィルター噛ませたほうが手っ取り早いでしょうか?

補足日時:2007/02/16 21:03
    • good
    • 0

再質問に気づきませんでした。

お手持ちのHDDプレーヤーの取説をざっとめくってみましたが、どうやら本当にアナログ2ch/DTS5.1デジタルアウトの2種類しか、出力設定ができないようです。手抜きな仕様ですね。チップ、ゲート数、ロイヤルティ、ファームウェアの手間などいろいろ事情はあるのでしょうが…。

さて、DTSやDDのようなマルチチャンネルサラウンドのデジタル出力を「ビットストリーム」、音楽CDなどのデジタル出力信号を「PCM 2ch」などと呼び分けています。DVDプレーヤーなどでは、この2種の信号のうちどちらを出力するかの設定が付いています。しかしお手持ちのプレーヤーには残念ながら PCM 2chの設定が欠落しており、残念ながらお望みのような使い方は出来ないでしょう。

ただ、HDDプレーヤー内には(さほど質的には良くないにせよ)A/Dコンバーターが載っているわけですから、ナビとHDDプレーヤーのアナログ出力を切替して使用できるようなセレクターを作る、あるいは購入されればよろしいかと思います。外付D/Aは諦めて。
その際、音量調整をどうするのか、一応考えておかれた方が良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。下記商品ならデジタルPCM出力可能でしょうか?
http://www.utobia.co.jp/shop/products/multimedia …
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul2/ind …

しかし音源がMP3なので良質なA/Dコンバータ使っても意味無いですかね

補足日時:2007/02/15 23:53
    • good
    • 0

> プレーヤー→純正AUX端子→RCAハイローコンバータ(SP→RCA変換)→外部アンプ



それが無難ですね。金はやたらと掛かってしまうし配線がトグロを巻いて厄介ではありますが。

> 純正AUX入力による音質の劣化はどの程度でしょうか?

なんとも言えませんね。でもそんなに気に病むほどのものでも無いと思います。具体的に言うと

[音質に不満な純正ナビの電圧/電力増幅段]
--> [音質が期待できそうな外付けアンプ]
という図式。

臭いものを通したから臭いままなのか、それとも臭いけど香水をふり掛けたからイイ臭いになるのか? 聴いてみないと何とも言えませんが、低域の制動力などは向上しそうな気がします。透明感はパワーアンプ単体に比べて、一歩後退か?

悩まずやってみることは意外に大切な気がします。そのうち、LINE-OUT増設の芽も出てくるかも知れませんし。

> それと2WAYと比べて3WAYシステムで同一アンプから出力された場合、
> (クロスオーバー繋げて)やはり3WAY接続では2WAYに比べて音質が
> 落ちるでしょうか(パワーダウン)

これも何とも言えません。しかしあまり心配し過ぎても跳べませんよね。
出力は落ちてしまいますが、総合900Wを使い切るような瞬間がいったいどれほどあるのか。大黒埠頭のデモカー、ドカドカ(意味不明)でもないかぎりは不必要なほどの出力ではあります。電力余裕という意味でもほとんど問題ないでしょう。

スピーカー単体でみると、突き詰めることができれば明らかに3wayの方が有利なのですから、迷わず3wayにすべきと思います。調整は大変ですが。
私も、”音が悪い”と評判のiPod +4wayスピーカーでカーステレオを楽しんでいるクチです。インストールがんばってください。

この回答への補足

色々ご教授ありがとうございます
またもや悩んでます・・・
HDDプレーヤには光デジタル出力端子があるので

純正音声(SP出力)→RCAコンバータ→
                 セレクタ→アンプ
HDDプレーヤ→24bitDAC→

これが最も効果的ではないかと思いましたがこのプレーヤーの出力
5.1DTSとなってますがこれは2chタイプの昔ながらの光デジタル入力端子に
繋がるのでしょうか?

補足日時:2007/02/12 18:48
    • good
    • 0

1は


音質の劣化よりも、スピーカー出力では電圧ゲインが高すぎるのでオーバークリップの恐れがあるうえに音量調整がやりづらくてしかたがありません。この場合は、抵抗を用いたL-PADで電圧を落とす必要があります。

2は
同時にパワーアンプに入力するとのことですが、そんなことは出来ませんので、入力切替え装置を、別途買うか作るか、設置する必要があります。

どちらも問題ありですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。2を実行していたら危うくアンプをショートさせるところでした・・で、結局

プレーヤー→純正AUX端子→RCAハイローコンバータ(SP→RCA変換)→外部アンプ

の接続を実行しようと思うのですが、機器類が10万以下での純正AUX入力による音質の劣化はどの程度でしょうか?アンプの最大RMS出力は900W位です。
HDDプレーヤーは下記URLのものです
http://www.utobia.co.jp/products/multimedia/abig …
ハイローRCAコンバータは5000円の安物です。

それと2WAYと比べて3WAYシステムで同一アンプから出力された場合、(クロスオーバー繋げて)やはり3WAY接続では2WAYに比べて音質が落ちるでしょうか(パワーダウン)
宜しくお願いいたします

補足日時:2007/02/09 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!