プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前から食品工場でバイトを始めた女子高生です。バイト先で、20代後半の女性と仲良くなり、色々話をしているときにその人の履いているロングスカートがかわいかったので、「すごくかわいいスカートですね」と言いました。それからと言うものの、その人は工場に来るときは必ずそのスカートを履いてきて(私もその人もほぼ毎日出勤しています)、洗濯していないようなので、少し臭い、他のパートの人たちがその事で陰口を言っています。
褒めるまでは毎日違う服を着ていたので、私のせいでこのようなことになってしまったのではないかと責任を感じています。だからと言って、「洗濯したほうがいいですよ」なんて言えないし…。
何と言えばその人を傷つけずに洗濯してもらえるでしょうか?
ちなみに、その人は軽度の知的障害を持っているようです。

A 回答 (4件)

「○○さん、どんな服でも似合いそうですよね~。

私、いろいろみてみたいな」
などと言って褒めつつ、違う服を着てくるように誘導してはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年上の方なので、blueberyyさんやほかの皆さんのおっしゃるとおり、また褒める方向で行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 21:34

じゃあまたほめればいいのでは?



「それかわいいって言ったスカートですよね♪
 お洗濯とかして大事に扱って、長持ちするといいね。」

などと促してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもフレンドリーな感じで指摘できるので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 21:29

あなたの言うことを素直に受け入れてるみたいなので、他の服も見てみたいなあ、いろんな服がみたいなあといえば、解決するのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 21:28

「他にはどんなかわいい服をもっているんですか?みてみたいなぁ。



と、言うと、

別の服を着てくる=今着ている服は洗濯

となるかも。

もしくは、
「汚れちゃってますよ。せっかくかわいいんだから早く洗濯して綺麗にした方が良いですよ。」
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も傷つけず、とても大人な対応です!ぜひ、使わせてもらいます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!