アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、道ばたにスズメが落ちていました。生きているのですが、足がたたないようです。かわいそうなので思わず家に連れてきてしまいました。鳥を飼ったことがないのでどうして良いかわかりません。助けて下さい。

A 回答 (5件)

そのスズメは雛ですか?それとも毛の生えそろった状態ですか?


もし雛だとしたら、すぐに拾った場所に返した方がいいと思います。
巣から落ちてきたのかもしれないし、親鳥が探しに来るかもしれません。

雛の場合
スズメの雛を人間が保護するというのはほぼ不可能だそうです。
草むらなどにいるのを見ているとわかると思うのですが、この時期
2匹でいるスズメはたいてい親子です。この春に生まれた子スズメに対し
親スズメが餌を口移しで与えてやっています。その時、親の唾液に含まれる
特別な成分のおかげで、子スズメは口を開くらしいのです。ですから、
インコやオウムの雛と違って、人間が給餌具を使ってエサを食べさせると
いうのはほぼ不可能で、無理矢理口に入れてやっても栄養を吸収しません。
そのうち衰弱して、死んでしまうそうです。専門家のお話です。
もう5月なので子スズメも成鳥も見た目はほとんど同じ大きさですが・・・。

成鳥の場合
保護することは可能だと思います。自然に返れるまで保護します。
ペットショップで売っているインコ用のヒエやアワも食べますし、ミカンなどの
果物や、オオバコなどの野草も食べます。そのうち野性に返すことを考えると
生餌(虫やミミズ)も食べさせた方がいいのではないかと思います。
足の指があるのに足が立たないというのは巣から落ちたばかりの雛であるか、
または外敵から教われたなどの理由で怪我をしているのかもしれません。
動物病院に行って診てもらうのが一番いいと思います。その時に、普通の
動物病院じゃなく、鳥類も診てもらえるかどうかを調べて行って下さい。
実際、犬猫をメインに扱っているところではいいかげんな診療をされたり、
邪険に対応されたりと絶対いいことはありません。

かわいそうで思わず助けてしまった気持ちはすごくよく理解できます。
でも、雛の場合人間が保護することはできないかもしれません。
近所に野鳥保護センターがあれば相談に行くこともできると思いますが
やはり雛であれば元の場所に返してみるのが一番いい方法だと思います。
猫などに襲われそうで心配だとは思いますが・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくには、雛かどうかは、わかりません。
どうしよう?

お礼日時:2002/05/19 16:14

スズメを飼うのはムズカシイです。


わたしも何度となく拾ってますが、1週間くらいが限界でした。
基本的にはインコにあげる餌と一緒でイイです。
まだ小さい子だったら、ヒナ用のエサをお湯でふやかして
耳かきなどで口の中に入れてやります。

怪我をしているみたいですし、
獣医さんに診せるのはどうでしょう?
そういうスズメの保護をしてくれる
というのを聞いたことがあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてまらいます。

お礼日時:2002/05/19 15:24

一応下記のURLを参照してみて下さい。


でも、確かスズメは許可が無いと飼育出来なかったはずですが、、、、。

私は以前に十姉妹を15羽程飼っていました。
その時、庭で怪我したスズメを見つけたので、繁殖用の小籠に入れて暫く面倒を見た事があります。基本的には十姉妹と同じように扱いました。巣も十姉妹用を使いました。暫くして元気になったので放して上げました。
スズメは基本的に自然界の生き物です。可愛いですけど、元気になったら必ず自然に帰してあげましょう。

参考URL:http://isweb18.infoseek.co.jp/animal/chunpi/seik …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、動物病院に、もっていってみます。

お礼日時:2002/05/19 15:41

とりあえず、何か回答がこないと不安だろうから。



牛乳を温めて(人肌ぐらい)バターを溶かし込んだのを飲ませてあげたらどうかな(←もともと小猫のえさ?)。
あとは暖かくしてあげる。

まだ小さいのかも知れない。
お腹がすいていてたてないのかも。

たくさん食べさせるのはダメだよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/19 16:18

小雀でしょうか、


親になれば粟など、いわゆる五穀の小さい粒と水を与えればいいのですが
子供の内は練り餌を与えないといけません、離乳食に相当しますね。
米ぬか、や五穀をすり鉢ですって野菜を少し加えればいいでしょう。
耳カキのようなもので掬って与えます。
上手くいけば指の先からでも食べるようになります。
かごなども必要でしょうから小鳥やさんに相談してはどうですか。
上記の練り餌も水で溶くだけのものが売ってますでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/19 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!