アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で、あるサークルに属しています。自分では活動に積極的に参加しているつもりなのですがどうも人間関係がうまく行きません。
飲み会が頻繁に開かれるサークルで、公式の飲み会には割と参加していますが個人的な飲み会には殆ど誘われません。
先日違う場所で2つの飲み会があったのですが、同じ学年の女子の中で私だけどちらにも誘われていませんでした。
以前先輩に家が遠いから(大学には2時間近くかかる)誘いにくいと言われた事があるのですが、
同サークルで私より家が遠い子は飲み会によく誘われています。
原因としては私自身そこまで飲みが好きでもない事と、あまり先輩に気に入られていないのかなぁと感じています。
服装もあまりフェミニンなものは着ないし、性格もあまり女の子らしくない、生意気だと冗談ですがよく言われます。(サークルは9割方男性です)
飲みは好きじゃないからと割り切れれば楽なのですが、やっぱり自分だけ誘われないと寂しいしなんだかミジメな気分です。
サークル内にいる彼氏に対しても何だか恥ずかしくてやりきれない。。
元々通学がしんどかった上にこんな悩みが出来て最近酷く落ち込んでしまい、悲観的な上情緒不安定、やる気は0状態です。。
こんな状況、心情をどうにかするにはどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (6件)

女の子らしくなくて生意気っていうのは大きな原因ですね。


男の子は生意気な女性は嫌いな人が殆どです。
特定の恋人にするなら好みはそれぞれですけど、サークルのような軽いつきあいなら目でわかる範囲で女性らしく見えないのはNGです。

夫の大学時代のサークルに男っぽい女の子がいましたが、自分から誘いに行くとか、他のメンバーの女の子からついでに誘われるとかしないと個人的な集まりに誘われないようでした。嫌われているわけではないようですが、積極的に誘われていないようでしたね。

上手に男の子にいじられる女の子の方がウケますし、誘いやすいです。
そういう女の子は彼がいてもひっきりなしに飲み会に誘われ参加しています。

私も生意気でクチが悪かったので、見る人が見ると綺麗系だったので、よく男性グループに誘われましたが親しくなると急速に疎遠になりました(笑)
社会人になったら逆にキャラが面白い!と言ってくれる男性が増えて飲み会には必ず誘われる人になりましたが。

自分のカラーとサークルのカラーが合わない事も影響していると思いますよ。
世界は広いのですから、そのサークルだけにこだわらずに自分の性格も改善しつつ、いろんな人間関係を探しに行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうのありますよね…共感してくださる方がいて嬉しいです(笑)現金ですね、その男性方は(笑)
大学に入ってからcancam、Ray、JJ系の女の子たちとの扱いの差にびっくりしてしまい、外見、服装の影響力を実感しました。
私自身顔はまぁ普通ですが服装はmini系で、所謂モテ系とは程遠いです;お前の服は理解不能と言われた事も。。(笑)
あからさまに上記の系統の女の子たちを丁重に扱う人も結構いて、大学生ってこんなもんか…と軽く失望したくらいです。
加えて男女限らずハッキリ物を言う性格で、彼氏との会話もそんな感じですが、どうもサークルの人にはあまり合わないみたいです。。
女の子にズバズバ言うと悪いから気を使ってしまって、その分男性に気を使ってないのかもしれません(笑)
社会人になって後悔しないためにも、サークルだけに偏らずにいろんなことにチャレンジして有意義な大学生活にしたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 01:47

そんなにしんどいのに、なんでまだサークルにいるんですか?



男に媚びを売らない女性はかっこいいし、好感がもてますが、
いつまでも精神衛生上良くない場所に居続ける事が私には理解できません。

この回答への補足

私の落ち込みようとサークルの関係についての補足要求と推測して補足させていただきます。
私にとってこの問題は今抱えてる悩みの中では解決可能と思えるものなんです。軽い、というわけではないですが私の悩みと落ち込みの
根本はもう少し別の所にあって、それにこれが加わったせいで今どうしようもない鬱にも似た状態になってしまったんです。
すべての人と良好な人間関係を築くのは不可能だと最近は理解しつつあります。
サークル活動(テニスです)は楽しいし、いい人、気の合う人も結構います(^^)
ただ個人的な集まりや旅行などに誘われなくて、寂しいと感じています。
大学での人間関係の楽しみってそういうところにあると思うからです。

的外れでしたらすいません;

補足日時:2007/02/11 02:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サークルというのは自由参加が基本ですし、辞めるという選択肢も常にあって然るべきものですよね。
どうしても辛くなったらやめることも考えたいと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/11 02:10

 サークル内に彼氏がいるのにそういう状況というのは不思議ですね。


 彼氏はそういう飲み会どうしてるのでしょう?参加してるなら普通誘うはずですが。しかも相談する一番の相手だと思うのですが。
 不思議・・・・。
 呼ばない理由、彼氏がいるから、ちょっかい出しにくい。ちょっかい出して空気がしらけたことがある。彼氏が彼女を誘わないで欲しいと申し入れしてたなど色々考えられます。
 読んだままの感想だけでいくと。飲みがあまり好きではない+遠いから帰らないで朝まで飲むならいいが、早く帰ると場がしらけるから誘いづらい。くらいですかね。
 嫌われてるかどうかは分かりづらいですね。いずれにしても疎外感を感じるなら別のサークルに入ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが彼氏は一つ上で、あとサークルの執行をしているので忙しくて飲みにはあまり来ないんです(><)
確かに相談するのに一番の相手は彼氏ですよね。こういう相談するのが少し恥ずかしくて今まで出来なかったのですが…今結構しんどいし、今度聞いてもらおうと思います。
嫌われている…というほどでもないかなぁと自分でも思うのですが最近は気持ちが滅入って悲観的になってきてみんなに避けられている…?
と考えてしまったりするのですがこちらで皆さんの冷静なご意見を見ていると自分も落ち着いてきます(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 23:37

>(サークルは9割方男性です)


ということは飲みは基本的に出会いの場みたいな感じなのでしょうか。
そしたら、家が遠い+彼氏持ちだからということで、誘われないのでは。

「生意気」という部分に関しては、それがいえるぐらい可愛がられているんで、気にしないでいいと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家が遠いのはネックになっているんですよね。。
前は割と誘われたりもしたんですがテスト前日だったりもう家のすぐ近くまで帰ってしまってたりで断る事が多々あり、
段々誘われなくなってしまいました(;_;)
>「生意気」という部分に関しては、それがいえるぐらい可愛がられているんで、気にしないでいいと思いますよー。
そう言っていただけるとほんとに安心します~(>_<)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 23:25

ちょっと感じたのは、視点がずれてるように思えます、


<服装もあまりフェミニンなものは着ないし、性格もあまり女らしくない、これだけで人はあんまり嫌いにならないんでは?
<生意気だと冗談で、むしろここにある気がします。
あなたは良かれと思ってやってることでも他人にとっては嫌なこともあります、とは言っても彼氏がいるあなたへのやっかみもあると思うので過敏になりすぎず、一度しかない大学生活を過ごして下さい、どんなことでも後になればいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われている、というわけではないと思うんですがそこまで親密ではないという感じです。
大学に入って外見の良さ、服装も重要なんだなぁと実感して、ちょっといじけ気味なところもあります(;_;)
19751107さんのおっしゃるように過敏になりすぎなのかもしれません。元々ネガティブ思考なので一度気になり始めるとどんどん悲観的なほうに行ってしまうので…
でも何年も後に振り返ったらきっと小さい事で悩んでたなぁ、とか思うんだろうなぁ。。確かにいい思い出、ですね!少し気が楽になりました(^^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 23:14

部に所属してたことはありますが、サークルには所属してなかったので、


人間関係がどれぐらい希薄は良く分からないですが、
同サークルに彼氏がいるのにちょっとおかしな状態ですよね。

精神的にそのサークルと距離をとっても良いと思います。
それで、気が楽になるのであれば。サークルなので絶対参加ではないと思うので。

思い切ってサークルをやめるって事もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のサークルは恐らく一般的なサークルよりも人との繋がりが強く、
OBさんもちょくちょく遊びに来る様なかんじです。
私自身サークルが大学生活の大きな割合を占めているのでそれだけに悲しかったのですが。。
心中複雑ながらも友達はいるのでサークルを辞めようとは今は考えていませんが、
サークルの他にも何か打ち込む事を探してみたいと思います。
彼氏は一つ上で、私たちとよく遊ぶのは二つ上の先輩が主なので多分私の状況をよく知らないと思います。
でも最近感づいてきてるようなので思い切って相談してみようかなぁと思ってます(>_<)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!