プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼が私の家に来ていて、お風呂に入った後のこと。
お風呂場の洗い場の所で、バスタオルで体を拭いていました。

私が「なんで出てきて拭かないの?」と聞くと「それさぁ、前に『お風呂場の中(洗い場)で拭くのがいいのか、出てバスマットの所で拭くのがいいのか』何気にうちの母親にも聞いた事あるんだよね~。そうしたら、母親はやっぱり『えー!!中で拭くのが常識でしょう!!バスマットビショビショになっちゃうでしょ』って言ってたんだよね」と言われました。

私は、バスマットの上で体を拭きますが、そんなにビショビショにもならないし、バスマットは洗えばいいと思っていたのですが、彼の言葉に『私って彼の母親からすると非常識なんだ・・・』とショックでした。

みなさんはどちらですか?つまらない質問ですが教えて下さい。

A 回答 (7件)

私の場合は家と外では違います。

家では、濡れていようが関係なく浴室から出てバスマット(脱衣所)で拭きます。
他の家・もしくは旅館やホテルなどの風呂では、浴室?洗い場?なんて言ったらいいんだろ? 浴槽のある部屋で軽く拭いてから出ます。そのあと、バスタオルでちゃんと拭きますが^^。一応、公共の場ということで床をビショビショにするのは良くないかと思いそうしてます。(ホテルなどでは他の方が滑るとかわいそうですし、他の家なら借りている立場ですので極力汚れないように使うのがいいかと)

気にしなくてもいいのでは? なんですが、気になるようでしたら臨機応変に自宅と他で分けたらいいかと思います。(中には非常識と文句言う人がいたりしますから←平謝り+無視ですがね^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は本来、楽天的な方なのですが、何故か小心者になってしまいました。
私の両親も含めて、ご年配の方の「年寄りの言うことは正しいのよ」的な自信満々の『常識、非常識』という言葉に自信喪失していたのかもしれません(別に自信を持つような事ではないのですが・・・^_^;)。

この事に限らず、臨機応変に、他の方がいる場合はその方の気持ちを察した対応をしようと改めて思いました。

彼の母親のなかでの常識であって、みんなの常識ではないですから

そんなに気にすることないですよ^^

昔は、私もあなたと同じようにお風呂場から出て、バスマット上で体を拭いていました。
でも、しばらく一人暮らしの人の家にお世話になることがあって、その人が
お風呂の中でフェイスタオルを使って体や足を拭いてから出る人でした。

その家にお世話になっている以上は、合わせないとな~と思ったので
同じようにやりました。
今でもその名残でやっています。
温かい湯気の中で体を拭くので、今の時期はすごくいいですね。
冬場は、バスタオルで体を拭いて出てきます。

それでもバスマットは、使っています。
旦那に何度言っても、体をしっかり拭いて出てくれないので足元が濡れてしまうから。
足元を拭いても湿っぽいので、私も最後はバスマットで足踏みしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに『郷に入れば郷に従え』ですよね。
私の母も、中で小さいタオルで体を拭いてから出てくるのを思い出しました。

今まで、彼の家でお風呂を借りた事はないのですが、彼の家に限らず、よその家にお邪魔してお風呂を借りる事が有る場合は、中で1度拭いた方が良いと改めて思いました。

中で拭きます。

理由は、周りを濡らす、汚す、とかの予防でなく。
冬場は特に、中で十分拭いておいたほうが、洗い場から出たときの体感気温が全然違います。濡れたまま洗い場より気温の低い所に出たら、あっという間に体温が気化熱で奪われてしまうので。
その延長で夏場も中で拭いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寒い所で体を拭くよりは暖かい所で~というのは、今回、皆様のご回答で改めて気付きました。
なるほど・・・です。

うちは脱衣所=洗面所で台所と隣接しており、ドアは普段開けたままで脱衣所も暖かいので気にもしていませんでした。(北海道なので、もしかすると室内温度は本州の家よりも高いかもしれません)

こんばんは。

私は彼氏さんと同じで、お風呂場の中で体を拭くタイプですね。
家でそのようにしつけられて来たので、
逆にこの質問を見て「え、バスマットの上で拭く人もいるんだ~」と軽い驚きを覚えました。

周辺がびしょびしょになりそう、というのもありますが、
一番は体が濡れたままで浴室の外に出ると風邪を引かないかな~と想像するのですが。
暖まった状態のバスルームの中で体を拭く方が、寒い脱衣所で拭くより快適といいますか。

バスマットは足裏の水滴をぬぐうために敷いてます。

彼のお母さんの言う「常識でしょ~」の台詞に深い意味はないと思いますよ^^
皆さん仰るように、家庭内のルールってそれぞれですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はお風呂もしくはシャワーで体が温まっているので、外で拭いても逆に涼しくて気持ちいい~くらい思っていました。

本当に人それぞれ違うのですね!
今回は妙に小心者になってしまい、気にしてしまいました(-_-;)

こんにちは。

これは、正直その家庭その家庭によって考え方が違うと思うので、
質問者様はあまり気になさる必要はないと思います。

私は、バスマットの上で体を拭きますが、主人はお風呂場の洗い場の中で体を拭きます。
ちなみに私の従姉は、お風呂場の洗い場の中で、小さなタオルで体をすべて拭いてから、それから、お風呂を出ます。
私が「なんでそんなことをするの?」とびっくりして聞いたところ
「そんなの常識でしょう。だって、バスマットがびしょびしょになるでしょ。」といわれました。
私自身もそんなのバスマットを毎回干せばいいし、そして洗えばいいと
思っています。
人それぞれ色々な考え方があるので、この件に関してはきになさらなくって大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の周りの方もそれぞれ違うのですね。

私はそんなに神経質ではないのですが、今回何故か彼の母親の言葉が気になってしまいました(彼の嫁になる、と決定しているわけではないので、別に彼の母親がお姑さんになるわけではないのですが・・非常識と思われるのかと思い^_^;)。

あまり気にしないようにしますね!

中で体を拭くなら、バスマットはいらないのではないでしょうか?

銭湯でも温泉でも、普通はバスタオルは外の脱衣所で使用しますよね?
場所によってはバスタオル持ち込み禁止って書いてあったりするし。
我が家では、お風呂場では軽く拭いて(小さい方のタオルで)、
髪もまとめて、しずくがポタポタしない形で出る。
そして、バスマットの上でバスタオルを使う。

外で拭いたら髪が落ちる?
そんなの、掃除すればいいじゃないですか。
子供の頃から、外で拭いて外で髪を乾かす→髪が落ちる
→次の人のために、床を軽く拭いてから出ていく。
これが我が家のバスルーム利用のルールになってます。

まぁ、家によって違うのだろうと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、私の母もお風呂場で小さいタオルで拭いてから出てました。私は1人で住んでいるので掃除は自分でするし、髪も長く髪用タオルグルグル巻きで出ていたのであまり濡れる事はなく、今まで気にしていませんでした。

私は中でふきます。

ついでに、足の裏もさらっとふいてでます。

他の家族は外でふきます。
おかげで、洗面所に毛などが散乱します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同居家族でもそれぞれ違うのですね。