プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器と掃除機をamazonで買おうと思うんですが故障とかなった場合危険でしょうか?冷蔵庫はさすがに高額だし実物みて店で買おう思うんですが小さい家電ならamazonで安く買ってもいいかなーって思うんですが。

A 回答 (5件)

メーカーに送って修理してもらえるような炊飯器・掃除機は通販でもOK。

ただし、国内にサービスステーションがあるものに限ります。華製は基本的に使い捨てだと思うべきです。

一方、冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど、修理の際に家に来てもらう必要があるものは、信頼できる量販店が良いです。玄関前荷下ろしでなく設置までやってくれますしね。

そういう修理って、メーカーのサービスステーションに電話すれば、誰か来てくれますが、本当にメーカーの人が来ると思いますか?

メーカーが全国津々浦々にそういうサービスマンを配することはコストが掛かりすぎ不可能です。大都市ならともかく、地方ではその町の契約業者・委託業者が来るのです。技術は未知数ですし、直るものでも修理不能とか言って別のものの購入を勧められるかもしれません。

そうであれば、エディオンやケーズデンキなどの長期保証のある店で購入し、教育の行き届いたその店のサービスマンに来てもらった方が安心ですよね。
    • 0

お店で現物を手に取ってみたいと思いませんか?

冷蔵庫は扉を開けて中を確認する...とか。

Amazonが何処までアフターサービスしてくれるか、甚だ心配ですから「壊れ物」は絶対に買いません。
    • 0

心配ならお店で買えばいいと思いますよ

• 0

メーカーの部品保管期限中なら、メーカーが修理受付を行ってもらえます。

単純に購入する店舗が違うだけです。
家電量販店で購入するのか、個人の家電量販店で購入するのか、通販で購入するのか
この違いです。

アマゾンジャパン合同会社は、売るだけです。ですから、アフターサービスについては、求められません。ですから、故障したら、自身でメーカーに修理に出す必用がある。

店の延長保証期間中なら、店に電話すればいいだけですけどもね。アマゾンジャパン合同会社は、保険会社の延長保証があり、もし、延長保証に入るなら、保険会社に連絡しなければいけない。単純に連絡する場所の違いでしかない。

色々店員と話を聞いて購入するなら、店頭。
でも、ネットでポチればいいだけなら、ネット。

店頭で大型商品を購入したなら、取付工事まで
でも、ネットなら、玄関先まで。それ以降は、有償対応

店頭なら、取付できるか不明なら、とりあえず購入してから、取付できるかみてもらうって方法もある。それでできないなら、無料キャンセル。
ネットなら搬入できずにキャンセルってできないことがある。また、キャンセルには、キャンセル手数料が求められる。
この違いもありますので、大型商品の場合は十分に注意して下さい。
    • 0

ちゃんとしたメーカーのを購入し、

メーカー保証期間内は、メーカーサポートで。
メーカー保証超えて、壊れたら、それまで。廃棄買い替えでいいやとの考えならamazonでいいと思う。

何かあったら、対面対応してもらおうと思うなら、やっぱ近場の実店舗のが安心。

私は、もう、そういうこと以前に、amazon配送が気に入らんので、なるべくamazon使わないようになっちゃった。
    • 0