プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドル志望の親友がいます。

彼女は幼稚園の頃からアイドルになりたかったらしく、本当に努力家で、応援しています。

ですが、最近、元々十分かわいかったのですが、団子っぱながコンプレックスだったみたいで、整形したみたいです。(全然言うほどでもなく整っているのですが、本人はとても気にしていたらしくて)

私は、十分かわいかったのが、更にかわいくなったよ!って言うと、やっぱり、バレるかな?と気にしている様子でした。

本人は、卒業アルバムとか晒されたら終わりだといっているのですが、卒業アルバム晒すのって犯罪じゃないんですか?

彼女は夢に一生懸命でまわりの子よりかわいいので、嫌がらせを受けたりしていて、他の組の私しか友達がいないみたいで、軽くイジメみたいのもされてるそうです。整形のこともなんか変わった〜?などと冷やかされたみたいで、冷やかされるのは全然いいけど、夢まで邪魔してほしくない、私は今まで誰よりも一生懸命頑張ってきたのに、無駄になっちゃう、どうしよう、と普段全く相談してこないその子相談してきたので力になってあげたいです。

名前は芸名を使うみたいですが、夢がかなったとき、本名とか卒アルとかもバラされるかも、本当に怖い、と言っています。

そういう場合って、訴えたりできないんですかね?
仲良くもないむしろいじめられてた相手に個人情報バラされたりしたら。芸能人だからしょうがないんですか?それなら、彼女がアイドルの彼女としてではなく、本名の彼女として、訴えることは可能ですか?

彼女が別人だと否定した時に、他の誰かの写真であることになるので…。どうなんですか?

彼女のちからになってあげたいです!長くてすみません。

質問者からの補足コメント

  • 他人の卒アル晒すのは犯罪ではないのですか?

      補足日時:2018/08/26 15:53

A 回答 (6件)

一般人でも晒される現代ですが。

だからわたしも本名を使うのです。本人にとっては恥ずかしい過去(例えば結婚までに彼氏3人、しかもキスだけ)とか結婚前に同棲しちゃったとか、援交した人からしたら、物凄くうらやましいみたいで、違う情報が晒されることがあるので、裁判して、キッチリカタをつけるって一般人ではなかなか出来ない現代なので、大応援しますよ。
    • good
    • 0

芸能人が晒されている例がたくさんあるので、多分訴えても何にもならないと思います。

妹がアイドル事務所の練習生ですが晒されてる人は晒されるほど有名になっててすごいといっていました。
    • good
    • 0

ちなみにその友達は何歳ですか?小学校のアルバムくらいまでなら成長とかでどうにかなると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今18で、小学生からあんまり成長してないように感じます…。

お礼日時:2018/09/02 17:03

公人と私人の区別ってわかりますか?



わからなければくわしくはググっていただきたいのですが、
公人は氏名や肖像が世間に公表される前提の存在ですので、
肖像権で保護される範囲が非常に狭いです。

つまり、ズバリ言えば、公人というのは卒アルを晒されてもオッケーな存在なんですね。

じゃあ芸能人は公人か私人かで言えば、公人だという論調が一般的です。

ということは、芸能人になる=卒アル晒されてもオッケー、ということになるんです。

あなたのおっしゃるとおり「芸能人だからしょうがない」です。
それが芸能人になるということです。
    • good
    • 0

訴えることは可能だとは思いますが、果たしてそれで勝訴するとか棄却されるとかそういうことになると正直わかりません。

専門家に聞いてください。

ただ、暴露されてしまったら、もう彼女はそれを背負っていかなければなりませんよね。
何ともなく(そんなこと芸能人なら皆やってるよ)で忘れられてしまうかもしれないし、(え!整形してたの?)とアイドルとしての立場が危うくなるかもしれない。
「別人です」と誤魔化しても、「本人だ」という新たな情報がどこからか拡散されてしまうので、火に油を注ぐ行為になってしまうでしょう。

つまり訴えてももうその暴露は無かったことにはならないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女的に、そいつらに晒し者にされるにが嫌なのだそうです…。

お礼日時:2018/08/26 15:53

そういうのは事務所の方針があるので、それに従うしかありません。



民事で訴えることは誰でも可能ですが、事務所に内緒で所属芸能人が一般人を訴えるなんてことはできません。

そもそも、もともと知らなかった人たちに対しても、
訴えることでさらに整形疑惑を知らしめてしまう可能性もあり、
普通の事務所はそういった疑惑と言われるもとになる情報のリークにいちいち反応も対応もしないケースが多いです。

また、フル整形の別人サイボーグ状態じゃなければ、
月日が経てば誰だって顔つきは変わるので、そこまで気にするレベルではないです。

整形していたっていまがカワイければいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています