プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くAKB48が始めた商法を批判する人いますけど
当然アイドルとミュージシャン単純比較できませんが
世間はあの人達の商法軽視しすぎじゃないですか?

アレが成功したのは何十枚何百枚買ってでも会いたくなるメンツがゴロゴロしてたからですよね?

過去のアイドル、モー娘。、ピンクレディは主役になれず期間も短かったけどAKB48の主要メンバーは現役時もその後、女優、プロデュース(事務所の関連だと思うけど)、
専属モデル、ドーム、スタジアムクラスでライブもやってたんで十分タレントとして力ありますし今はチケットは取りやすいでしょうけど普通にアリーナ複数DAYSやってるんで
テレビも付け合わせと言うより主役で良い企画も多かった(ここはは有能なプロデューサーの力も大きい)

何よりテレビというコンテンツが低迷しても人気は維持してたんで

全盛期は幼稚園児から子供の憧れでアイドル全く興味ない男性女性でも好きなメンバー1人くらいは持ってたし

そして何よりかみっぺら一枚入れる小細工で10年そこらでB'z、ミスチルが30年かけて積み上げた記録抜けるわけないだろ?

後歌も歌詞は川の流れ〜を作った詩人であり他はその道のプロに外注してるので意外と良い歌あった
りする

B'zファンで最近サブスクAKB、乃木坂聴いてる意見ですか

アイドルの理想系ですよね

A 回答 (3件)

特典なしでCDが売れるなら、それに越したことはないですが、多くの音楽関係者がサブスクによる収益減少を嘆いていたのを見ると、理想的ではないにしろAKBや乃木坂の握手券を付けて売上枚数稼ぐというやり方は、理にかなっている気がします。



どなたの発言かは忘れましたが「ライブするにも新曲出すにも、活動するにはお金が必要。CDを買ってくれないと活動費用が足りなくて、ファンに新しいものを提供できない」という主旨のことをTweetか何かで発信してるアーティストがいました。

AKBや乃木坂などのアイドルは「ファンがCDを買うことで推しアーティストの活動を支え、アーティスト側は活動費が確保されることでファンに新しいものを提供出来て楽しませることが出来る」という、双方にとってwin-winの関係になってると思います。

ですから、握手券を付けて一人に何枚も買わせるという点を見れば、綺麗なやり方ではないので理想的ではないですが、ファンがお金を出して推しアーティストの活動を支えているという構造を見れば、本来の「ファンとアーティストの関係性」を維持してると感じます。
    • good
    • 0

ツッコミどころ満載というか、ツッコミどころしかない質問なので「そう思って頂いて結構です」と答えておきます。

    • good
    • 2

こちらが質問ですね。


>アイドルの理想系ですよね
いいえ。ちがいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!