アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。とても心配なことがあって質問しました。

スプリングのベッドを使っています。もう10年くらい経過してます。
最近海外のニュースで「寝ているときにスプリングが飛び出して身体に刺さってしまい死亡した」というものを聞きました。
それからは心配で心配で寝る前にぐいぐい押してみたりちょっと寝たらすぐ起きてしまったりと大変な騒ぎです。

自分のベッドはどこのメーカーなのかとかは既にわかりません。値段は安いものでした。
スプリングマットは定期的に交換したほうがいいのでしょうか。特に今は問題がなさそうなんですが…

A 回答 (2件)

スプリングといっても種類がありますので一概に言えません。

海外の事例も何スプリングだかわかりませんよね。
先の方の写真のコイルスプリングなら良いでしょうがこれは安いタイプのものには使われていない可能性があります。安いともっと細い針金のようなボンネルタイプだと思います。これは細いので変なへたり方をしたり何かの衝撃でバランスが崩れてマットの生地もすれていれば確かに飛び出さないとも限りませんが死に至ったということを私は聞いたことがありません。
そもそもマットを置きっぱなしにしていつも同じ方向に寝るということをしていてはいけません。
生地がすれたり一部のコイルがへたったりします。たまには前後や表裏をひっくり返して傷みをまんべんなくしてあげる使い方が良いのです。(車のタイヤみたいですね)
ご心配であればパッド等を外しマットの点検をしましょう。あまりにごつごつして変形していては寿命と考えてください。大丈夫であればまずは表裏ひっくり返して触ってみてなめらかであれば安心して眠れるでしょう。
定期的に点検すれば危険が近づいてもご自分で十分事故以前に気づくと思いますよ。ベッドの上ではねたり思いやりがなければ傷みも早いものです。交換も良いですが長くひとつの物を可愛がって使ってあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

中身は見てませんがおそらくスブリングは細いものだと思います。
いつも同じ方向から入って座ったり寝ているのでそちら側の負担が大きそうではあります。触ってみたら案の定ボコボコしてました。
マットをひっくり返したり向きを変えるというのは盲点でした!これはさっそく試してみます。

ありがとうございました!!

先端は丸ですから刺さるわけが無い(^_^)v

「心配で眠れません。スプリングベッドについ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

こんな風になってるんですか・・。
これくらい太ければちょっとは安心ですね。
ありがとうございました!!