プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前お世話になった清水寺の御守りがあるのですが、
いつか返納しなければと思い続けながらもあっという間に
数年が経ってしまいました。
 このままにはしたくないので、思い立ったらレッツゴー
ということで、御礼参りも兼ねて今週中にも行動を起こそう
と思っています。

 そこで質問なのですが、清水寺で御守りを返納するには
どうしたらよいのでしょうか・・?
 そもそも御守りの返納ということ自体が初めてである上、
また、これまでに何度か清水寺には訪れたことがあるので
すがそのような御守りを納める場所や箱などは見当たらな
かったような気がするので、どのようにしたらよいのかわ
かりません。

 恥ずかしい質問かもしれませんが、ご教示のほどお願い致します。

A 回答 (3件)

御守りなどは、返納する場所が分からなければ、御守りを受け取ったところで、返納したい旨を伝えられると、奉職されている方が、預かってくださいますよ。


お礼参りに行かれるのですね。丁寧に足を運ばれ、感謝のご報告をされると良いかと思います。
わたしは、ついつい近くの神社、お寺でお願いしてしまいます。
ほんとは、御守りなど受け取ったところでお礼と感謝をご報告しなければならないのですが…。
rayray01さんに習わなければと思いました。
    • good
    • 0

こんにちは



記憶違いかもしれませんが
清水寺の舞台の下を歩いてくると(参道)
収める場所があったような・・・

定かではないんですが
    • good
    • 0

暮れになりと何処の神社でもおたきあげをしていますから,そこで燃やして貰います.



 http://www.inari.ne.jp/inr.05.13.html
 http://jinja.jp/faq/answer/07-05.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A