アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組み控除のために申告に行こうと思っています。

持参するものの中に「住民票」とありますがどのような内容のものが必要なのかがわかりません。住民票申請書で (1)本籍、筆頭者、続柄がいるのか?(2)世帯全員のか?(3)一部か?と問われていますがどうなのでしょうか?また夫婦で「連帯債務」なのですが、それぞれ一通ずついるのでしょうか?「世帯全員の住民票を一通」ではだめなんでしょうか?

それと「請負契約書」のコピーですが全ページなのでしょうか?
税務署ではコピーはやってもらえないのですか?

その他注意事項がありましたらあわせてアドバイスお願いいたします。
申告には私(妻)一人で行くつもりでなんだか心細いのです。

A 回答 (3件)

まず住民票についてですが、本籍とか筆頭者は省略されたもので構いません。

住民票を添付する理由は「新築した家に入居した年月日を確認するため」であり、新築後6ヶ月以内に入居したかをチェックするための確認書類の意味合いです。
また夫婦で連帯債務とのことですが、夫婦共有であっても「住民票は共有者に添付済」という表示を確定申告書作成の際に記載すれば、住民票は世帯全員のものを一通で十分です。
請負契約書は「住宅を購入した金額を確認するため」に必要な書類であり、金融機関からの年末残高証明書の金額とを比較して住宅ローンの控除額を計算することになっています。よって、収入印紙が貼付された箇所及び建物の価格が明記されている部分のページをコピーすれば大丈夫だと思います。
税務署でのコピーは、申告会場も混雑していることもあり期待しないほうが無難ですね。
    • good
    • 11

>「住民票」



申告する人分で省略可能。

>「請負契約書」

契約金額から契約者までページ全部です。
コンビにでコピーを
    • good
    • 4

とりあえず住宅借入金等特別控除添付書類提出用封筒はおもちですか?


住民票は当然一部か差し支えがないのであれば、全員が大は小を兼ねるのでは。請負契約書ならなんせ相手が税務署ですから、提出するコピーは収入印紙がしっかり貼られていなければ、かなり御立腹になるかも。
コピーは近くにコンビニがあるので、それは親切に紹介してもらえます
100円ショップで印鑑は入手しておきましょう。銀行からの年末残高証明書は必須ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!