プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerMac G4 PCIグラフィックス(OS9.2.2)のマシンにOS10.4(英語版)をインストールしようと考えています。

マシン本体内蔵のメディアドライブはDVDに対応していない為、外付けDVDドライブにFirewire接続し、FinderからDVD内にあるインストーラーを起動。Tigerの”X”が大きく表示されたウインドウが現れたので「Restart」ボタンを押しましたが、「An error occurred. "Startup Disk was unable to select the install CD as the startup disk (-2)"」と出てしまいました。

ディスク起動させようと、C起動やoption起動などコマンド起動系は試しましたがOS9.2が起動してしまいます。
コントロールパネルの[起動ディスク]からも試みましたが、起動ディスク一覧にDVD自体は表示されるものの、アイコンが薄く表示され、選択する事が出来ません。

試しに知人のマシン(PowerMac G4 Digital Audio/OS9.2.2)にDVDドライブを接続してみると、[起動ディスク]より問題なくDVD起動が出来ました。

もう2日ほど調べて試しているのですが、どうにも行き詰ってしまいました。
どなたかご教授下されば幸いです。

※マシンスペック
PowerMac G4 PCIグラフィックス(OS9.2.2)
400MHz / 320MB / 10GBの空き
※使用DVDドライブ
LaCie PorscheDesign 16x Double Layer DVD±RW LightScribe FireWire [300982J]
※ファームウェアはPCI用のFirewireアップデートが無かったものの、その他インストール可能な分に関してはアップデート済み。
※メディア交換プログラムは本当に最後の手段として取っておきたいです。

A 回答 (4件)

メディア交換を使わず、外付け起動がうまくいかない場合は、

1)ターゲットモードで知人のG4に接続してインストール。
2)外付けDVDドライブをバラして内蔵。
3)適当にバルクのDVDドライブを買ってきて内蔵。(10.4ならたいがい使える)

のどれかになると思います。
この状況ですと私なら速攻で2をやります。(インストール後に元に戻す)
ちなみにわが家では外付は買わずに最初から3です。スーパーマルチでも5~6千円ですし。

この回答への補足

先程ターゲットディスクモードで、まずはディスク起動が可能かどうか試してみましたが、結果は単独起動した際と症状は変わりませんでした(HDD、DVDドライブはマウントしているが、起動ディスクとして選択できない)。

上のaikamuさんのおっしゃる通り、PCIグラフィックだとFWディスク起動は対応していないようです。
[PCIグラフィック]-FW-[Digital Audio]-FW-[DVDドライブ]
だと、結局FWディスク起動なので駄目ということでしょうか・・・。

DVDドライブが比較的購入したばかりなので二の足踏んでしまうのですが、(2)と(3)を考えてみる事にします。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

(1)のターゲットディスクモードをまず試してみようと思います。それで駄目なら(1)と(2)を。
多数回答有難うございます。大変助かります。

知人のマシンを借りる事になるので、明日早速試したいと思います。
また結果の程ご報告させてください。

PCIグラフィックスってFireWireの外付けDVDからではOSの起動は出来なかったと思いますが

それと、ターゲットモードでインストールの場合トラブルがあった時OSから起動できないですよね、起動ディスクの修復が出来ない

緊急時に困ると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答を受けて調べてみたら、おっしゃる通りPCIグラフィックスでFireWire経由のディスク起動は対応していないようでした。
参考になりました。有難うございます。

インストールできました?

まだ、できていない場合
1 最小の構成でインストールする。(できれば、初期の構成で)
2 他社製のビデオカードを装着している場合、インストール出来ないときがあります。その場合はビデオカードを取り外すか、カードの製造元にTigerに対応しているか確認をしてください。
3 http://www.apple.com/jp/support/tiger/install/
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い有難うございます。
お恥ずかしいながら、ディスク起動すら出来ていない状態で…。
ディスク起動が成功した際は、こちらの方法を参考にインストールしようと思います。

知人のマシンで利用したDVDドライブも、あなたのLaCie PorscheDesign 16x Double Layer DVD±RW LightScribe FireWireDVDドライブでしょうか?

このドライブは、MacOSXのブート起動に対応していますか?
私の古いG4もDVDドライブが無く、外付けのDVDで10.4をインストールしようとしたら、DVDドライブがブート起動に対応していないため、10.3のままです。

• 0
この回答へのお礼

知人のマシンで利用したDVDドライブは、自機で試したものと全く同じものです。
別のマシンで駄目だったらあきらめもついたのですが…。
LINHOFさんも残念な結果になってしまった事があるのですね。
少し覚悟してみようかと思います。