アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DellのノートパソコンでVistaを使っているのですが、
cmd/なんとかというコマンドを中途半端に使った(友人に、長い間使ってないファイルを消すとかウイルスを消すとか騙されて、九割近くデータが消え、タブレットでしらべたところOSもろとも消すコマンドと発覚したため強制シャットダウンした)結果
OSとChrome以外何もつかえなくなりました(OS生きてるだけマシかもね)。
そこで、linuxというOSを使ってみようと思い、旧友(騙した奴とは別のひとです)に奨められたためkali linuxというのをダウンロードしてみました。そして、使っていなかったusbにインストール(?)するまでは出来ました。
そして、biosを開いたのですがチンプンカンプンで、どこをどうすればよいのか見当もつきませんでした。
いろいろなサイトを読みましたがどれもbiosのところを詳しく解説してくれていなかったため、質問しようと思いました。

質問です。
biosを開いてからの手順を教えて頂きたいです。

使用機種 DELL vostro/1520

質問者からの補足コメント

• dell vostro1520にusbをさして、F12よりbootmenuを開けました。
    そして、英語を頑張って読み、インストール成功か!?と思ったら画面が黒くなって全く反応が無くなりました。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

出来るかどうかわかりませんが。

USBメモリを指す。
電源を入れる。
DELLロゴ表示の時にF12キーを押す。
Boot選択メニューが出たらUSBを選択してEnterキーを押す。

USBメモリからのブートできないなら、CD(DVD)から起動してみては?
    • 0

ご質問(やりたいこと)がいまいちですが…

biosは、windowsやlinuxとは直接関係ありません。
PCの電源を入れたらすぐに[F2]キーを押してみてください。BIOSが起動すると思います。
BIOSが起動しないときは、取説を見てください。

linuxをUSBメモリーにインストールしたら、PCのブートメディアをUSBにしなければいけません。
そのBIOS設定をしたいというのであれば、「チンプンカンプン」という言い訳はせずに、よく英語標記を読んで理解してください。
単語を読めばわかるはずです。
サイト検索ではなく、PCの取説も良く見てください。

なお、linuxを起動できたとしても、冒頭の譲許は解決できません、念のため。
    • 0

>旧友(騙した奴とは別のひとです)に奨められたためkali linuxというのを

私はkali linuxはつかったことないのでわかりませんが、Linuxによっては、
動くまで結構苦労する版がいろいろあるようです。

Mint Linux を試してみたら?
私のPCもDELLですが、インストールしなくても、USBをつなぐだけ手起動します。
気に入ったら「インストールする」を選択するだけでインストールできましたよ。
http://linuxmint-jp.net/download.html
    • 0

F12キーからUSBメモリのブートが成功したなら、もうあとはKali linuxの方の問題です。

Kali Linuxは情報も少ないので、他のlinuxを試されるのが良いでしょう。
おすすめはubuntu、linux Mint辺りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うぶんつにしました。