アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hp xw4300workstationです。現在32ビットになってるのですが64ビットのソフトを使わなくてはならなくなりどうしたものかと考えてます。古いpcですがもともと64ビットベースだったかと思います。メモリは4GBです。また、仮想ドライブに64ビットをインストール!? いろいろ教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

マルチブートとは、一つの OS がインストールされている環境に、他の OS を組み込むことです。

組み込む OS はそれぞれ独自の起動システムを持っていますので、混在することは可能です。
https://magami.at.webry.info/201603/article_3.html

上記の例では、ノートパソコンに 64bit が入っていて、それに 32bit を追加する話です。最近のパソコンは、UEFI モードで GPT フォーマットされています。それに、32bit の OS をインストールする場合、MBR の領域が必要になります。

それと同様に、32bit OS に 64bit をインストールする際、GPT フォーマットは厄介ですので、MBR でのインストールがお薦めです。これで、Windows の起動時にブートメニューが表示され、起動する OS が選択できます。

また、別々の HDD/SSD 等にインストールしても、良いでしょう。これは、BIOS で起動するドライブを選択することになります。電源投入時に <F8> を連打(マザーボードによりキーが違う場合があります)して、ブートメニューを表示させれば、起動する OS を指定できます。こちらの方が、独立性が高いのトラブル時に処理しやすいです。

最近は、Windows 上ではなく BIOS 上での起動 OS を選択する方法が流行っているみたいです。これなら、起動する OS には制限がなく、単独での使えます。ただし、起動していない OS のドライブは見えてしまいますので、起動していない OS の HDD/SSD のドライブレターは消しておく必要があるかも知れません。

また、「メモリは4GBです。また、仮想ドライブに64ビットをインストール!?」 は、難しいでしょう。下記は、Windows10に用意された仮想マシン環境で、対象は Professinal 64bit だけです。

Windows10に用意された仮想マシン環境「Hyper-V」の使い方
https://freepc.jp/post-30799

これなら、32bit の OS もインストール可能です。他には下記がありますが、ホスト側のマシンは、クライアントより上位の必要があるみたいです。
https://freesoft-100.com/pasokon/virtualpc.html

ホスト側に 64bit を持ってきた場合、メモリ 4GB では苦しいでしょう。クライアント側にメモリを割り当てると、下手をするとホスト側がまともに動かない可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな方法がありますね。マルチブートの64ビットでメモリ8GBまで視野に入れてやってみようと思います。詳しく教えて頂きありがとうござます。

お礼日時:2018/10/02 04:42

hp xw4300workstationのスペックじゃ64bitのWindows10は動作しないでしょう。


Pen4でメモリ4GBじゃ仮想ドライブも無理です。
(インスト―ルは出来るが使い物にならないです)
しかし、このスペックで良くWindows10が動きましたね。多分ギリギリでしょう。
今の低スペックのノートPCよりまだ低スペックですから。
これ以上ステップアップするには新しいマシンが必要です。残念ながら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!