アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook に Bootcampアシスタントを使って、WindowsXP をインストールしました。ちゃんとインストール出来て、WindowsXP も思い通りに動作しているので良いのですが、OSX で起動すると、WindowsXP 用パーティションが自動的にマウントされてしまい、ちょっと格好悪い(私の感覚ですが)です。これをマウントしないようにしたいのですが、方法をご存知の方教えて下さい。
 ディスクユーティリティでアンマウントしたり、ボリュームをごみ箱に入れれば良いのですが、毎回しないといけないのは今一です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Finderウインドウサイドバーのボリューム表示は、手動でドラッグすればパーティション単位で追加したり取り除いたりできます。

ホームからは変わらず見えますが、普段の見た目は多少緩和できると思います。

>ディスクユーティリティでアンマウントしたり

この辺の作業をアッブルスクリプトで自動化することもできます。
ただ、ディスクユーティリティを使った場合に比べてかなり遅く、20秒ぐらい待たされます。
バックグラウンドでも動くので問題ないといえますが、手動だと一瞬な動作が自動化すると時間がかかる、というのは意味がない気もします。
以下のスクリプトをアプリケーション形式で保存してログイン項目に追加しておけばシステム起動時にアンマウントします。

--
try
set windowsVolumeList to do shell script "diskutil list | grep -e 'Windows_NTFS' -e 'Microsoft Basic Data' -e 'DOS_FAT_32'"
on error
return
end try
set bootcampVolumeIdentifier to end of every word of (paragraph 1 of windowsVolumeList)
do shell script "diskutil unmount " & bootcampVolumeIdentifier
--
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、すばらしい(スクリプトの内容は良く分かりませんが)。
 coriaka さんの仰られるとおり、20秒も掛かるなら意味無いかもしれませんねが、バックグラウンドでも動くなら問題ないかも。試してみます。

今は取り敢えず、起動時に手作業で Windows ボリュームをゴミ箱に入れています(即ち、取り出し=アンマウント)。
 スクリプトは良く分からないのでオートメーション機能でやってみようと思ったのですがこれもうまくいきませんでした。

ありがとうございました。

必要が有ってXPのパーティションを作っていると思うのですが。

普段使用する予定がないのでしたら、パラレルかVMwareの
仮想OSソフトをインストールしては如何でしょう。
これなら普段は出現しませんしね。
おまけでXPとOSXを同時に使えます。(^^)
尚:OSXではNTFSの認識は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもマウントを避けられないか、又は自動でアンマウントする方法が見つからないなら、最後はそうするしかないんでしょうね。
 参考にさせて頂きます。
 ありがとうございました。

私自身はやったことないのではっきりと分かりませんが、NTFSフォーマットならOSX側から認識されないので、ご希望の通りになるかもしれないです。

もっとも、また作り直さないと行けないから面倒くさいし、OSXから見えないからファイルのやりとりに支障をきたすかもしれんけど。
    • 0
この回答へのお礼

実は NTFS でフォーマットしてるんです。間違ったかな?
 間違って FAT でフォーマットしてないか、調べてみます。
 ありがとうございます。

つまりOSX上でウィンドウズパーティションを常に表示しないようにするということですか?

それはできるのかなぁ???
デスクトップ上、ファインダーのリストなどに表示されなければ良い、というのならファインダーの環境設定から消せますが、これだとOSXのドライブも消えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手が有りましたね。でも、OSX のドライブは表示させたいです。Windows のボリュームだけを表示させないようなアイデア無いでしょうか。
 何か思いつきましたら、お願いします。

こんにちは。

システム環境設定→ 起動ディスク→ で 「Mac OS X」 を選択すれば

良いかと思います。

Windows側も、同じ様な設定ができます。
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招くような質問でした。すみません。
 起動ディスクは「Mac OS X」にしてあります。つまり OSX で起動するのですが、WindowsXP 用のボリュームがマウントされてしまうんです。これを何とかしたいんです。
 いいアイデアが有れば、お願いします。