アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらっしゃいましたらばご教授ください。Dell SX270でCD-ROMからブートできません。BIOSの設定で起動する優先順位をハードディスクからCD-ROMを優先順位を高く設定したのですがCD-ROMから起動する事ができませんでした。Windows2000 Swerverをインストールしたいと思ったのでCD-ROMから起動してクリーンインストールをこころみたのですがCD-ROMが回転して読み込んでいるような音は鳴っているのですがWindows2000 Serverのセットアップの画面が立ち上がらずStrike F1 to retry boot, F2 for setup utilityのメッセージが表示されましてF1を押すと既存のWindowsXPが起動して、F2を押すとBIOSの設定画面になってしまいます。どのようにすればWindows2000Serverをインストールする事ができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん、全て正しくやっておられると思います。

時々発生するようです。

原因は、インストールの不具合だと推測しているのですが、
真の原因までは、分かりません。
MBRとboot.iniが正しいときに、何らかの条件と重なったときに
発生するようです。
過去に5~6件下記の方法で解決しております。
試してみてください。

knoppixで、MBRを壊した後、インストールしてみる。
下記を参考にしてください。

http://okwave.jp/qa4310219.html
    • 0

私も2000からXPに変更する時に同じようなことがありました。

難しいことはわかりませんが、私の場合はCD-ROMを取り出して、全ての接点を縫い針で軽く戻してあげることでうまくいきました。
物理的な単なる接触不良の場合もあるかと思います。
    • 0

ANo.2です。

今現在ののMBRをセーブしておくことをお勧めします。
knoppixで、MBRを壊す直前に、

dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
のコマンドの前に、
dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-old.img bs=512 count=1
で、今のMBRを保存しておいてください。

フロッピーディスクがないときは、USBメモリ、またはHDD
(FAT16,or FAT32でフォマットされた)
にセーブします。
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さん
ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。yakan9さんに教えて頂いたやり方でインストールすることができました。ありがとうございました。

Utilities CD の起動が下記で出来るとマニュアルに有るので

下記でCDブートが出来るのではと思います。

DELL ロゴが表示されたら、すぐに <F12> を押します。
起動デバイス一覧が表示されたら、IDE CD-ROM Device をハイ
ライト表示して <Enter> を押します。
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さんから教えて頂いたやり方でインストールする事ができました。ありがとうございました。