プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定した固定電話から携帯電話への通話料について教えてください。

先日、夫婦で別々だった携帯のキャリアをdocomoに統一、そしてファミリー割引を申し込みました。
そうしましたらサービスの中に「指定した一般電話との通話が割引になる」という項目がありました。内容は、
指定した一般電話からグループ内携帯への通話料は一律10.5円/30秒、またグループ内の携帯から
指定一般電話への通話料は10%割引というものです。

そこで質問なのですが、NTTコミュニケーションズのサービスを利用すれば、自宅の電話から携帯には
0033をつけてかけることで1分ごとに16.8円です。docomoは1分に換算すると21円なので、
NTTコミュニケーションズの0033を利用したいのですが、これは0033+090XXXXXXXXとダイヤルすれば良いのでしょうか。
逆にdocomoの割引サービスを使うなら単純に携帯の番号のみをダイヤルすれば21円/分となるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私もしょっちゅう0033を使っています。


おっしゃる通り、0033+090-○○○○ー○○○○です。

私はドコモではないので、ドコモのことは分かりませんが
おそらく、割引サービスの手続きをするときに
番号の指定をすると思います。
だから、おそらく携帯の番号のみになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくなってしまった質問にすぐさまお答えくださり、ありがとうございます。
予測はつくものの、何となくの理屈で心配になって質問させていただきました。
携帯には0033+090-○○○○ー○○○○でかけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 23:59

>0033をつけてかけることで1分ごとに16.8円です。

docomoは1分に換算すると21円なので
あくまで1分に換算した場合ですよね?
実際の通話時間によるので、一概に1分単位で計算しない方が良いと思います。

仮に、通話時間が20秒とか短かった場合、ドコモは10.5円、0033付加で同じ秒数なら16.8円ですし、通話時間が1分10秒だった場合はドコモは31.5円、0033付加なら33.6円になりますよね。

ここで問題になるのは、1回の通話時間がジャスト1分00秒、2分00秒で終話になる確立がどの程度あるか?です。
実際の通話でそんなにきっちりとした秒数で終わるのは月に1回もあるかどうかですので、ドコモの指定一般電話割引の方が良いのではないかと思います。
参考意見としてお受け止め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
まったく逆の結論回答に困惑しましたが、よ~く読ませていただきました。きっちりと通話が完了する確率が低いからこそ、
とりあえず安い方でかけとけばいいや、結果割高になる通話もあるだろうけど、それはそれで…と考えておりました。
でもその考え自体が逆ということですよね。きっちり完了する通話が少ないからこそ、課金単位が短い方を
利用した方が無駄な支払い?をしなくて済む。
日頃、短くて済む内容の話はメールを使う事が多いので、時間的には5分以上の通話が多いと思いますが、
具体例をあげてくださった事で少し理解が深まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!