プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スマホに変更したため、まちがえて友人に電話をかけていたようです。
長々と無言の留守電が入っていたとの事でした。
友人は台湾観光中で気が付かなかったとのことでした。
結構な時間、通話になっています。いくらくらいの請求が来るのでしょうか。
私はソフトバンクで、友人はauです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

KDDIが定めたローミング時の携帯電話の通話料が発生します。


1分145円です
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/
無料通話があるプランだと無料通話に含まれる場合があります
留守番電話センターに接続の場合は通話料が異なる場合があります
詳しくはKDDIにお問い合わせ下さい

ソフトバンクの場合は、国内のau携帯電話にかけた場合の通話料が発生します
詳しくは、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、有難うございます。
びっくりするほどの金額ではなかったので少し安心しました。
感謝いたします。

お礼日時:2013/09/19 23:36

>その後、「随分長く無言だったよ」の電話は先方から掛かってきて、3分ほど話しました。


>「早く切った方がいいよ。」と心配しながら、話してしまいました。
>上記のご回答なら、この電話の料金はこちらにかかるのでしょうか…。

ANo.2は、「国内にいるあなたが、海外の友人にかけた場合」の料金しか書きませんでした。
まさか国外の相手からすぐにかけてくるとは……てっきり帰国してから話したもんだと。


ではその場合の料金ですが、国外の相手からかかってきた電話であっても、こちらは日本国内で日本の携帯を使っているんですから、1円もかかりません。

海外から電話をかけたご友人は、今度は中国からの発信ということで 175円/分 かかりますから、3分なら525円かかっちゃったでしょうけどね…。
(それに、留守電を聞くのも国際電話料金ということになりますから、無言の3分を聞いたら、アナウンス込み3分オーバーで700円かかったかも知れませんね……)

要は、海外に行った人が、自分の責任で、日本の電話を世界中で使えるようにしている、訳なので、海外で日本の携帯電話を使うとかなり高い、と言う訳です。
日本にいる人が、たまたま相手が海外にいたからと言って料金が10倍近くもかかっては、たまりませんし、そんな風な料金体系にはなっていません。相手がどこにいるかなんて、わかんないんですから。
日本国内で日本の携帯を使うならば、相手がどこにいようと、普段通りの料金です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配をお掛けしました。
ご親切、感謝いたします。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2014/02/08 22:20

普段の携帯を、国際ローミングで海外に持っていった場合。



その電話にかけた方の料金は、普段通りです。
30秒21円なら、1分42円、10分なら420円。これは、相手が海外にいても、変わりません。
ですから、留守電に繋がっていた分の料金は、自分にかかってしまいますね。

受けた方の料金は、結構します(後述)……が、留守番電話サービスに繋がったというならば、話さなかったわけですね。
話していないなら、1円もかかりません。相手が出なかったのは幸いでした。

----

もし話していたら、次のような料金がかかります。

>au: エリア・料金:海外で使う(GLOBAL PASSPORT)
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/glo …

ここの、「音声通話料金 (免税)」の欄。

台湾なら中国扱いでしょうから、「渡航先で着信した場合」は『145円/分』です。
10分も話せば1,450円!とかが、受けた側に、かかってしまうんです。

普段の番号で海外にいる携帯を呼び出すために、au(KDDI)が海外の電話業者と接続し、呼び出して、通話中はずっと回線を保持して転送し続ける。
そのためのローミング料金が、上記ページのとおりというわけなのです。

----

ところで、auの「お留守番サービス」は、最大3分×20件というものです。

「ずいぶん長く入ってたよ」と言っても、3分を超えることは絶対にないわけで、留守録前後のアナウンスを含めても通話料は5分ぶんと言ったところではないでしょうか。
だとすれば、5分÷(21円/30秒)=210円、これが1回の最大通話料と計算できます。
何度も間違って発信したのでなければ、その1回分しかかからなかったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
その後、「随分長く無言だったよ」の電話は先方から掛かってきて、3分ほど話しました。
「早く切った方がいいよ。」と心配しながら、話してしまいました。
上記のご回答なら、この電話の料金はこちらにかかるのでしょうか…。
また、心配になってきました…(-_-)

お礼日時:2013/09/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!