アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいますが、寒い時以下の現象が起きます。
・PCがBIOS以降bootの段階でフリーズしている。
・DVDを見ている時に突然DVDドライブがデバイスから消えてしまう。
これは寒い時に起こり部屋やPCが暖まると通常に使用できます。

熱対策グッツは色々と売っていますが寒さ対策グッツはないのでしょうか?
地域限定商品になるからないのかな?

A 回答 (6件)

#3さんもおっしゃってられますが、この症状は、HDDが、寒さで固まっているのでしょう。

こういう状態はHDDのモーターに負担をかけますので、よくないと思います。問題は対策です。
ノートPCなら、#4さんの「わんちゃん用ヒーター」30cm角で30Wぐらい。ディスクトップPCならシート状ヒーターで、HDDを暖めておくのがいいでしょう。
http://park1.wakwak.com/~boa/diy/heater.htm
検索すれば引っかかってくるでしょう。パソコン使用中は、ヒーターは切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは安くて良さそうですね。

お礼日時:2007/02/17 16:50

電源ユニットが、台湾製か中国製のものなのでは?


110Vとか115Vでチューニングされているものは、低温時は不安定になるそうです。
日本製の電源は100Vなので…

あとは、ハロゲンヒーターで暖かい空気をPCにあててみるしかないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剛力 550Wってのを使っています。確かに中国製ですね。
やはり高くても日本製が良いのかな?
昔使っていたSunとかはアメリカ仕様の110Vとかでしたが
全然問題なかったのですが、やはりPCとワークステーションの
作りの違いですね。

お礼日時:2007/02/17 16:54

さてさて...家では結構寒くても起動するんですけど、


起動する時には部屋の温度は何度位なんでしょうねぇ?
グッズが無いのでしたら
起動してない時は、家電屋さんで安い電気敷布、毛布等を
買ってきて掛けておくなどですかねぇ。
あるいはワンちゃんとかのヒーター、
トカゲちゃん用のヒーターとか・・・その他
PCを起動した切るか
ヒーターのサーモでイチイチ切らなくても「ラクラク」か・・・。
そんなことは、もう考えてしまってる事だろうけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の温度は10度ぐらいです。
やはりペット用品が良さそうですね。

お礼日時:2007/02/17 16:48

そんな寒いところで作業をするのも大変だと思いますが


シート型ヒーターというものがあります。
フィルム状のヒーターで定格12V3.6Wで100度くらいになるのですが
電圧を5Vくらいに落とすとと50度くらいになります。
PCの起動時にHDDの軸のオイルが硬くてエラーになると思うので
このようなヒーターでHDDの軸受けを暖めてから起動したらどうでしょうか。

あとは小動物を飼うとき使う遠赤外線温熱マットで小型(20cm角くらい)の物があります。
これは温度センサー付きで3000円弱で売ってます。
マットの表面温度で40度くらいなのでHDDを直接暖めるには弱いかもしれません。これは100Vです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございます。なるほどペット用品と言う手もあるのですね。参考になります。

お礼日時:2007/02/17 16:47

PCに限りませんが、動作環境条件ってのが規定されてますので、それ以外の温度での動作は保証されてません。


(例:温度10~35℃、湿度20~80%ただし、結露しないこと)

マニュアルやメーカーHP等の仕様に記載されてますので、ご確認下さい。

又、結露の場合、最悪ショートして破損する可能性もありますので、PCが極端に冷えてる状態から、温度の高い部屋に移動した場合などは、注意しましょう。

基本的に、動作環境条件で使用するよう、エアコン等で室温を調整してください。
人間よりデリケートなんです。

この回答への補足

すいません、PCの動作環境をお聞きしているのではなく、
寒い時でもPCが普通に使えるようにヒーターとか
そう言ったグッツがあったら教えてくださいと言うのが趣旨です。

例えば北海道の屋外で電気とかの検針を行うための特別な
ハンディー端末とかも製品があったりするのです。

補足日時:2007/02/17 11:23
    • good
    • 0

一般的には寒い分には問題ないはずなんですが。

(極度に寒すぎる場合はわかりませんが)
結露などが起こる場合はそれはそれで不具合が起こるので、急に温める行為さえ行わなければ快調に動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温まれば快調に動いています。

お礼日時:2007/02/17 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事