電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職シーズンになりました。そろそろ転職シーズンです。

スキルなども大事ですが採用のキーになるのに働きたい人というのがあるのではないでしょうか。

皆さんが一緒に働きたい人働きたくない人はどんな人ですか。

いろいろご意見と共に現在の職場ので一緒に働いている人を褒めたり、愚痴ったりもどうぞ。

A 回答 (6件)

○働きたい人


何歳になっても向上心が強い
遊び心を忘れない
職人肌
納期意識が高い
コスト意識が高い
責任感が強い
教養がある
情報収集能力に長けている
誰に対しても態度を変えない
的確なリーダーシップがある
チームプレーで成果を出せる

▲働きたくない人
情緒不安定
劣等感丸だし(学歴、役職、英語が喋れないなど)
最低限のPC操作ができない(教わろうともしない)
最低限のルールが守れない(守る気がない)
個人プレーに走り結局周囲に迷惑をかける
勢いだけで生きている(営業マンに多い)
支援業務に感謝する謙虚さがない(営業マンに多い)
喫煙のためならなんでもしようとするバカ
風説流布するバカ
セクハラバカ
視野が狭い(新卒就職して転職したことない人に多い)
不親切、思いやりがない
男に対してだけ親切にする女
上にペコペコ、下に威張る
情報開示したがらない
(自分だけが情報を握ることことよって自分が
 いなければ仕事が進まないだろうというセコイ考え)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者的な視点から回答ありがとうございました。
>○働きたい人
だいたい同感ですね。でもなかなかハードルが高いですね。
有名企業でも、的確なリーダーシップがある、的な人はなかなか確保できなさそうですね。皆様、誰に対しても態度を変えないは重要度が高いようですね。

>▲働きたくない人
勢いだけで生きている(営業マンに多い)
本当に多いと思います。しかもそれを美徳としている人も多い事、たまに本当に迷惑します。ビジネスマンなんだからちょっとは打算的になろうよと。
支援業務に感謝する謙虚さがない(営業マンに多い)
たまにいますね。露骨な事を言う人。事務職って大した仕事じゃないと思ってると言っていた人いましたね。かなりナルシストな人でしたが。
男に対してだけ親切にする女
同性からは一番嫌われますが、異性から見てもいいもんじゃないんでしょう。
>情報開示したがらない
長年務めている経理のおばさんに多いですね。

お礼日時:2007/02/18 09:50

【一緒に働きたい人】


・穏やかで割と笑顔の人
・根に持たない性格の人
・判断力及び説得力のある人
・不快なプライベート事情を職場に持ち込まない人

【一緒に働きたくない人】
・ほんと馬鹿だなぁ、と思わせる人
・人の話を聞かない、聞いても考えることをしない人
・体臭がキツイ人(しょうがないですけどね)
・パワハラ・セクハラする人
・すぐ泣き、モノに当たり、個室に引きこもる人
・無駄にプライドが高い人
・邪魔する人
・【一緒に働きたい人】の逆タイプの人

この回答への補足

今回回答頂いた皆様には2名だけにポイントを付けるのが辛くなるほど参考になる回答を頂きました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/02/20 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 05:57

働きたくない人。


●転職してきて今までどんな実績積んできたのかはわからないに、転職してきてしばらくして役にも立たないのに、自身過剰な人(役に立っていないことに自分が全く気づかない人)
●年上だからといって転職後、ずーっと年下のかなり入社年先輩の人を全く無視する人。
●メガネ掛けてる人(おじさん)←昔ひどい目にあいました。40代のおじさんで転職してきて、私の方が7年も先輩なのに、仕事内容にいちいちけちつけて最後には話すら聞かなくなった。
それから目がね掛けてるオタク系顔のおじさんが×。吐き気します。

●根拠の無い自信が満々の人。失敗ばかりするのに反省無く意味の無い自信で突き進む人。←手に負えません。

●自分より仕事が出来ると敵視する人。つぶそうとする。

●仕事が終わっているのに、さっさっと帰ろうとしない人。先輩だと帰りづらい。ペチャクチャと何か話している。
●自分で自分の短所を言い続けている人←直すつもりが全く無い証拠

●すぐ「できない」って言う人。
●お金(給料)の話ばかりしている人。
固定観念の強いおじさん(40代後半~60くらい)
何がそんなにえらいのか、偉そうにしていて、実際は全く動かず、「あ~だったこうだった」「若いものはすぐやめる」
お前らが動かないから、若手が動くんじゃ~!給料ばかり高くて年数長いってだけで、仕事量低い!

30歳男ですが、偉ぶってる年寄りが不満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になるご回答ありがとうございました。
>●お金(給料)の話ばかりしている人。
本人は意識せず、だか傍から見てという人が多い場合があると思いますあからさまに嫌らしく感じる時があります。

悪い例の人達は反面教師にしたいですね。

お礼日時:2007/02/18 11:39

<一緒に働きたくない人>


・勤務時間中に手が空くと趣味の歌舞伎の本の翻訳をやってる奴。
・会社の引き出しの中がほとんど私物な奴
・自分が理解できないとすぐキレて、気にいらない電話だと受話器を投げる。
・自分が頼まれた範囲や自分の知識でできる範囲以上の事は絶対にやらない。
・44才なのに幼児言葉を激しく多用する。
・勤務時間中に席を離れてる時間が長すぎる。
・自分の手間が増えると延々と文句・説教を言って最後に逆ギレする。
 30枚×10セット頼んだコピーに途中のページ追加を頼んだらキレて怒鳴りだした。
(以上、私の後ろの席のKさん(女性・一般職・勤続18年)を想定して、書いてみました)

・勤務時間中に画面がトランプでいっぱいの部長
・いつまでたっても一般事務職や派遣社員を名前で呼ばずに
 「すいません」「あのう」「そこの女性の方」と呼ぶ部長
・学歴や経歴、性別で人の優劣を決めつける部長
・社内外の自分が少しでも気に入らない人を、呼び捨てにしたり
 バカにしたりする発言をする部長。例えば「△△部はバカばっかりだから
 あんな部署のレポート読んだってハナ▲ソみたいなもんだから読まない」
 「××の業務日報なんてウン■みたいなもんだから紙のムダ」等。
 これは実際に彼がオフィス内で周りに聞こえる大きさの声で発言しました。
 他人に対する敬意を一切払えない部長。
・自分では何も動こうとしないで部下にガミガミ文句言うだけの部長
・のど飴を舐めてる音が数m離れてもピチャピチャ聞こえる部長
(以上、隣の部署のN部長を想定して書いてみました)

・挨拶をしても一般職や派遣は無視する人
・人が言った事をいちいち揚げ足を取る人
・何を言っても自己正当化しか考えてない人
・10mくらい離れた部署の人でも大声で(それも愛称で)呼ぶ人。
 (この人は昔、証券取引所勤務してたの人なので、その距離は内線か歩いていって声を掛ける距離
 という常識がないみたいです。)
・社内を大きな音を立ててバタバタダッシュする奴。静かにしてよ...
・日中にお喋りの為の離席が多くて、席にいってもいつもいない出納係。
 (おかげで現金精算がなかなかできず部長の外出に間に合いません...)
・お喋りで仕事が遅れてる分を残業をして残業手当もらってる奴
・何度も同じ失敗をして毎回「ハハハ、ごっめ~ん!」で済ます学習できない奴。
・旅割で半額の航空券で出張してるのに普通運賃で精算して豪語してる奴。
(それって横領....)

。。。と、まぁ、常識とかモラルとか人に対する最低限の敬意や社会性、
そのへんが欠如している人というのは、一緒に働きたくないです。
自分だけが良ければいい、的な人もいやですね。
スキルが足りない人のが「教えれば何とかなる」ので、まだマシです。

一緒に働きたいのは、相手の意見も理解し自分の意見もしっかり持っている人。
相手の仕事をバカにしない人。
上司に対しては、部下の仕事が何なのか理解していて(一般職や派遣の担当業務も)、
実力も理解していて、能力にあった仕事を与えて評価できる上司。
もちろん、上司として、部下が尊敬できてついていけるような人材。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にいらっしゃった方々なんですね。
職場の空気を悪くするおじさんは嫌ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 11:32

一緒に働きたい人


・平常心を保てる人。
・誰に対しても平等に接する人。
・的確な判断の出来る人。
・いつもでは困るけれど、時には自分自身の損得抜きで仕事に打ち込む人。
・信頼できる人。
・自分はこの仕事に必要だ、だから頑張ろうと何気に感じさせてくれる 人。

働きたくない人
・極端な人。(自分勝手すぎる、仕事ができなすぎる。いい加減すぎる、不潔すぎる、常識がなさ過ぎる、親離れしなさ過ぎる、その他すぎる人)
・情ばかりの人も困るけれど、人間的に冷たい人。
・何をするにも男女の性別が影響する人。
・気に入らないことがあると石のように黙り込む人。(子供じゃあるまいし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・誰に対しても平等に接する人。
やはり皆様これは重要なのですね。裏を返せばそうでない奴が世の中多いという事の現れなのかもしれません。
・いつもでは困るけれど、時には自分自身の損得抜きで仕事に打ち込む人。
2の方も回答されてましたが職人肌ということでしょう。働きたいですね。
・信頼できる人。
最重要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 09:55

一緒に働きたい人


・誰とでも基本的に同じ態度で接する人
・大人の人(少し機嫌が悪くても、苦手でも表面上だけでもにこやかに接する事が出来る)
・質問をすると気持ちよく教えてくれる人
・協調性がある人 一緒に助け合って仕事をしていると感じる

一緒に働きたくない人
・人によって態度があからさまに違う(キャリアや役職、好き嫌いで)
・その場に居ない人の悪口を言う
・理不尽ないじめ、嫌がらせをする
・挨拶をしても返さない
・こちらが話しかけても(挨拶や質問など)無視に近い状態なのに、
向こうから話しかける(主に仕事の頼みごと)時だけはにこやか
・機嫌が悪いととにかく態度が酷い
・言葉遣いが悪い
・基本的にいつもムスッとしている
・面倒な仕事を押し付ける
・協調性がない
(一緒にチームを組んでいて仕事をしているにも関わらず、こちらが困っているのに全く助けない。)


ちなみに一緒に働きたくない人のことは以前一緒にチームを組んで仕事をしていた同一人物です。
年齢は下でしたが仕事歴は向こうが先輩だったので、思いっきり威張られましたね。
そういった人に限って何故か仕事が出来たり立ち回りがうまいので、
会社側や上司も見てみぬふりで困りました。
私は仕事が出来る出来ないよりは人間性が一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>一緒に働きたくない人
どれも見かけたタイプだし、私も本当に嫌いなタイプでした。でもあんまり仕事面でも評価されてない人達でしたね。評判悪すぎる人もいたし。
人間性って最終的に仕事の出来る出来ないにも影響するんじゃないかな~って思ってます。

お礼日時:2007/02/17 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!