アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、腰を痛め足をつくのが怖く恐る恐るゆっくりの生活が3ケ月続きました。腰痛は牽引で治りましたが、その後足に力が入らない。
降車時支えがないと降りられないし、後ろを振り向くときもスムーズにできない・・など今まで出来ていたことが出来ない。
手の力も弱くなり、日常生活が苦痛です。
まっすぐ歩くだけならある程度歩けるが膝を曲げた状態で良くない。
筋肉が落ちたのでしょうか?
同じような経験をされた方どのようにして克服されましたか?

A 回答 (2件)

脊椎健康コンサルタントです。


症状を読んで見ますとたぶん後縦靭帯骨化症(OPLL)という頚椎疾患が疑われます。
この疾患はは現代の難病とも言われています。
正確な診断は頚椎部のCT撮影をしなければ分かりませんが、もし、私の予測の通り後縦靭帯骨化症の場合なら、たぶん貴方様の痛みと苦しみがどれくらいか私は理解できます。
後縦靭帯骨化症という疾患はまだ、その発病の原因も分かりません。ある医学者は日本人と韓国人に圧倒的に多いことを見て頭を下げる礼儀に表現の仕方をする習慣から起因するものではないかとも言っています。しかし、怖いのはやっぱり症状ですね。その症状は脳卒中に似ているし治療せずに放置しますと全身麻痺も起こります。治療方法は手術治療しかありません。我が会社と提携病院は後縦靭帯骨化症専門クリニックを運営し、日本をはじめ韓国、中国、シンガポール、ドイツの後縦靭帯骨化症患者を治療しています。特に日本の場合、来院している患者のほとんどが日本の医者から危ないから手術ができないと言われたり、保存療法治療だけ受けてもっと悪化されて最後の希望として来院した患者様がほとんどです。
しかし、来院した患者様は全部無事に手術が終わり、全員完治されて日本に帰って今は何の問題もなく、日常生活をしています。
では、後縦靭帯骨化症とその治療法について説明いたします。
後縦靭帯とは脊椎骨の裏側に付いている靭帯です。脊椎骨の後ろにはこの後縦靭帯が通っており、更にその後ろに神経が通っている神経管がありますが、この後縦靭帯が骨化されると神経管内部の神経を圧迫するようになります。これによって生じる神経症状を「後縦靭帯骨化症」(OPLL)といいます。
西洋人よりは東洋人に多く、東洋人の中でも頭を下げる挨拶の習慣を持っている日本人と韓国人に圧倒的に 症状は多くなっています。
その症状は後縦靭帯骨化症はほとんど頚椎部に生じますが珍しい場合は胸椎部にも生じえます。
頚椎部には上肢での感覚を担っている感覚神経や脳で上肢と下肢への動きを担っている運動神経や排尿、排便、性機能などの自律神経を制御する神経などが通っているので、万が一脊髄神経の圧迫がある場合、
上肢の感覚異常や歩行障害や長期間歩行の時の太ももの硬直や下肢の筋力低下や排便・排尿障害などが 起こります。
治療方法は非手術的治療で、薬物療法や神経ブロック注射などの方法がありますが、あまり効果を図れません。手術治療方法は「前方経由微細顕微鏡レーザー変種靭帯除去術および融合術」と「後方経由微細顕微鏡レーザー脊椎管拡大成型術後、変種靭帯除去術」があります。両方とも成功率は99%以上で入院日数は手術して5~6日後退院ができ、すぐ日常生活や職場に戻れます。
一生痛みで苦しんでいることより必要なら手術的治療で完治されて人生を楽しむのがもっといいと思います。手術後6ヵ月後は自由自在に運動もできます。

しかし、私が心配していることは鍼、湿布、カイロで治療をしますと改善されるかもと考えていますが、これらの方法は後縦靭帯骨化症の究極的な治療方法ではありません。
そして、治療を受けようとしますと、必ず脊椎に関する治療を専門的にしている脊椎専門病院で少なくとも500件以上の後縦靭帯骨化症手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。後縦靭帯骨化症 手術は高度の技術と経験が必要からです。最近は日本よりも韓国の方が椎間板ヘルニアをはじめ脊椎に関する医療がとっても進んでいます。日本よりも治療費が安いし、いかなる難しい手術を受けても1週間以内には退院できてすぐ日常生活に戻れます。(日本は少なくとも3週間以上の入院が必要です)
詳しい情報は私のホームページで確認することができます。
私は今まで、数多くの頚椎(1600件以上、中で後縦靭帯骨化症手術:700件)や腰椎(6000件以上)、胸椎患者を治療してきました。

お大事に

    • good
    • 0

私も足に力が入らなくなり、もつれる様な感じになり整形外科で首と腰を牽引してましたが中々直らず,薦める人が有り脳神経外科で診察、レントゲン、MRI,CTを取った結果、後縦靭帯骨化症と診断され、入院、手術しました。

(昨年)今は普通どうりの生活を送っております。入院は4週間また
後縦靭帯骨化症は特定疾患に指定されていて、
入院手術は公費は賄われます。支払いはベット代と
食事代のみでした。1度脳神経外科を訪ねみて下さい。  お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、整形外科に行き、首と脊椎に腫瘍が出来ているかもと
レントゲンとMRIを撮りました
異常無しでしたが今度は神経内科を薦められました
一ヶ月前に撮った脳のMRIも一緒に持参して行ってこようと思っています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!