アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日officeXPにグレードアップしたところ日本語入力ができなくなってしまいました。全てにおいて出来ないというわけではないのですが、ネット上で何かを書こうとすると全て半角英数になってしまいます。(今はWord上で書いています)右下にある言語バー(IMEバー?)と言うのでしょうか・・そこの入力モードのところはちゃんと日本語入力できる状態になっています。(つまり”あ”と表示されています)どうしたらよいでしょうか?助けてくださいお願いします!

A 回答 (6件)

すでにがてきようされていたとしても、「106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)」に不具合がおきている場合があるため、同じ「106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)」更新していれなおすんです。

ホームページですと作成者が半角英数で入力するよう設定している場合があるので、その場合はこちらではお手上げです。

この回答への補足

「106日本語(A01)キーボード」というのがインストールされましたがやはり直りません。全てのHPで日本語入力できないのでHP側が半角英数に設定していることはないと思うのですが。根本的におかしいと思うのが、カタカナ・ひらがなボタン或いは半角/全角ボタンを押しても入力モードが変わらないことなんですよ。あと何か方法はありますか?ホント何度もすみません。

• 0

「他のドライバをインストールする」にすすんでください。

この回答への補足

「106 日本語(A01)キーボード」というものがインストールされとようですが、やはり日本語入力できません。これではない違うドライバをインストールするでしょうか?一覧にはこれしかないのですが・・
何度も何度もすみません。

• 0

少し違うかもしれないですが、マイコンピュータ右クリ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→キーボードの横の+をクリック→下には何が表示されていますか?

ここがキーボードがワイヤレスだと日本語キーボード(106/109)が表示されていない場合はありますが、ワイヤレスでなければ日本語に変更できると思います。
まず下に表示されたキーボードを選択しプロパティー→ドライバ→ドライバの更新→次へ→「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧…」を選択し次へ→
「すべてのハードウェアを表示」→製造元を標準キーボード選択→そうするとモデルの中に「106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)」が表示されると思いますのでそれを選んで次へ→この後はメニューに沿って進めば大丈夫だと思います。途中でCD-ROMを求められたら、windowsのCDをいれてください。
後はスタート→コントロールパネル→言語と地域のオプションのなかからIMEのプロパティを開き→全般→詳細→標準にもどす。
それと「辞書/学習」→辞書名の最後が「.dic」のはずなので「.」の前に数字の「1」を打ち込み→OK
試してみてください。

この回答への補足

遅くなってすみません。
>マイコンピュータ右クリ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→キ >ーボードの横の+をクリック→下には何が表示されていますか?
106 日本語(106)キーボード と表示されています。

• 0
この回答へのお礼

すみません補足です。
>まず下に表示されたキーボードを選択しプロパティ→ドライバ→ドライバの更新 >→次へ→「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧…」を選択し次へ……
私の場合、次への後の「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧…」がなく、
ドライバの更新→「現在のドライバを続けて使用」と「他のドライバをインストールする」の選択で前者を選んで次へ→[このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています]と表示され完了 になってしまいます。
後半にdondocoさんが書かれている方は全てできましたが日本語入力はできませんでした。
今更ですがWinMeを使用しています。

言語バーを右クリック 設定 プロパティ(P)

入力設定を確かめてみてはローマ字 かなになつていますか

この回答への補足

ローマ字入力で初期入力モードは“ひらがな”になっています。
でもできません。

• 0

違ったらすいません。

家もちょくちょくなりますが、IEのアドレスバーを一回クリックしてみたらどうでしょうか。
どこかで見たような気がします

この回答への補足

それも何度もやってるんですが直らないんです

• 0

スタート→設定→コントロールパネルを開いて

キーボードのプロパティを確認してください。
日本語キーボード(106/109)になってますか?

以前私がおかしくなったときは
この画面をいじくってたら直ったような…
中途半端な回答ですみません

この回答への補足

もともと日本語キーボード(106/109)が存在しないようなんです。
どうしたらいいでしょう?

• 0