アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、お客さんから私の名前の脇は
力の部分が、刀三つだからねと言われました。
一太郎でもネット検索でも出てきません。
データ入力できません。出し方を教えてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

刀三つの漢字は音「リ」だそうで、これを部品に持つ字はJISに「茘」があります。


しかし、にくづきに刀三つの字は今昔文字鏡にフォントが登録されているものの、UNICODEにも文字コードはありません。
入力したければ外字登録してフォントを作るよりないようです(今昔文字鏡から許諾を取ってフォントをコピーする道もあるでしょう)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
今昔文字鏡ですか初めて聞きました。
いろいろあるのですね、ご意見を参考に勉強してみます。

お礼日時:2006/01/18 10:23

#3です。


質問文を読み返していて、気になりました。
>お客さんから私の名前の脇は力の部分が、刀三つだからねと言われました。

「外字エディタ」は64×64の方眼の一枡一枡を塗りつぶして作成し、アウトライン化されないので、斜線・曲線部にギザギザが残り、昔のワープロ専用機の作字レベルのものですから、商用ベースでの使用に堪えるものではありません。
請求書の宛名ぐらいならいいかも知れませんが、ひょっとして名刺や案内状のようなものの印刷の注文ではないでしょうね?
もしそうだとすれば、作字するにしてもアウトラインフォントを作成する有料のソフトでなければなりませんし、時間的に間に合わないかも知れません。
今すぐ店頭で入手可能な『筆**』といったソフトにバンドルされている宛名用フォントに用意されていればいいのですが、パッケージに収録文字一覧まではついていないと思いますので、ホームページで確認されるのがよいかも知れません。

この回答への補足

自分自身の質問に後から補足できないみたいなので
この補足は解答していただいた皆さんに向けた物です。皆さん親身になって解答していただいているのにポイントを振り分けるというのが私にはできかねるのですが、システム上、仕方ないので、先着順に振り分けさせていただきます。誠にもうしわけありません。

補足日時:2006/01/18 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築の確認申請に使う為に必要なのですが、確かに外字作成ではギザギザになってうまくいかないような感じです。
といって、予算がないので有料ソフトを使うわけにもいかないです。
前にも書きましたが皆さんのご意見を参考にしてもうちょっと勉強して解決できればと思っています。
有り難うございました。

お礼日時:2006/01/18 10:37

Unicode:U+266B0 (CJK統合漢字拡張B領域)


JIS X 0213 面区点:2-85-26 (第四水準)
の字です。
WindowsXPまでのMS明朝にはありません。
WindowsVistaのMS明朝 (XPでも使用可) では使えるようになります。

現在、一太郎やWordで使用するには下記のようなフォントが必要です (便宜上、明朝のみ記載)。
1) 当該Unicodeに収めるもの (XPのみ使用可)
TrueTypeフォント (ユニコード仕様)
JS平成明朝体W3[JISX0213:2004]
OpenTypeフォント (Adobe Japan 1-5 準拠)
ヒラギノ明朝 Pro W3
DF平成明朝体 Pro-5 W3
など。
2) シフトJIS仕様の和文フォントで外字付きのもの (95/98/Me/2000/XP使用可):
「Rg本明朝」シリーズでは、SJIS:#F799 (独自コード) に収録
3) 人名用に多数の外字を収めたフォント(95/98/Me/2000/XP使用可):
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
SJIS:#F6A0 (独自コード) に収録

* 上記のようなフォントの使用できない環境では、ユーザー外字を登録・使用するしかありません。
もしWindowsのシステムツール「外字エディタ」での作字につき、御質問があれば、お手伝いします。
OS、Wordのバージョン、所要書体も教えてください。

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外字エディタの件については解りました。フォントと言うのは難しい物ですね。
ご意見を参考にもうちょっと自分で勉強してみたいと思います。あー難しい!
時間を割き解答していただき有り難うございました。

お礼日時:2006/01/18 10:30

 土に口の「吉」などと同じで、いわゆる「異体字」というものです。

パソコンのフォントとして標準では用意されていません。内部の資料であれば「脇」そのままでも問題ないでしょうが、わざわざ「刀三つ」と断るということはかなりこだわりがある方のようですので、ご本人の目に触れる場合は、外字を作って対応するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外字作りに挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!