アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上で書類を作成しているのですが
お客様の名前の文字がパソコンで出てきません。

名前は「祐子(ゆうこ)」だと思うのですが
お客様の資料には「祐」の文字の左側(部首)が
「示」になっているんです。「示右」←こんな感じ。

パソコンで部首変換を選択して「示」で検索したところ
「示右」は無かったのですが「祐」が出てきました。
部首の「示」と「ネ」は同じということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

旧字体ですね。

パソコンでは外字を作成しない限り表示できない文字です。

お客様の名前ですから本当は戸籍に載っている字体で表示、印字してさし上げるのが望ましいでしょうが、いちいち外字を作成するのは困難ですから「祐」で置き換えてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり旧字体でしたか。

そうかな~とは思っていたのですが。

CADを使って書類作成してますので
外字登録でなくても作れそうなので
作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:26

普通は「ネ」偏は「示」偏と同じで、簡略体です。



「示右」は「祐」の旧字体ですが、JISコードにないので、多くの漢字システムでは入出力できません。人名に使ってあるということは、かなりの年配者でしょうか。

UNICODEにはあるようですから、UNICODEをサポートしているシステムなら使えるでしょう。それ以外のシステムでどうしても使いたいなら、外字フォントを作成することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JISコードにはないんですね。。
お客様の年齢はおいくつか分からないのですが
やはり年配の方なんでしょうね。

文字はCADで作成しますので大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:29

 同じです。

 
「示」は「ネ」の昔の漢字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の字なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:27

部首の「示」と「ネ」は同じということなのでしょうか?


同じ意味と言いますか、同じに見えるのではないでしょうか?(お客様が手書きなら…の話しですが)「ネ」の最初の点を横棒にする方っていますよね?そぅすると「示」と似てるような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違いとかではなさそうです(^^;
明らかに「示」となっていますので…

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!