プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

「原」という感じの真ん中部分は「白」ですが、
点がない「日」という「原」の漢字は変換では
勿論でてこないのです。

ただ、どうしてもその漢字を使う必要があります。
(個人名に使われてるのですが、行政手続の提出書類で必要です)

ちなみにOSはVISTAですが、良いお知恵があればお願い致します。

A 回答 (3件)

Yahoo知恵袋にこの文字についての質問がありました。


一応コンピュータで扱える形で存在するようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
ただ、UnicodeのCJK統合漢字拡張Bという分類になっていて、これはサロゲート領域という比較的最近できた面倒な領域にあるため、ソフトによっては使用できません。またさらに大きな問題として対応しているフォントがほとんどありません。
さしあたってメイリオで表示されることを確認しました。またVistaに搭載されているSimSun-ExtBとMingLiU-ExtBでも可能なはずです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なお、外字について。
外字が文字化けする原因はMingLiU_HKSCSまたはNewGulimというフォントです。
漢字に化ける場合は前者、ハングルに化ける場合は後者です。
中国の繁体字やハングルを使わないのであればこのフォントを削除するのが簡単な対処法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました!

お礼日時:2009/05/17 09:06

1)印刷して提出するなら、No.1様の回答のように外字を作成するか、手書きで記入すればいいと思います。


2)電子申請・届出ならば、そうした文字の処理に関するルールがあるはずです(わからなければ官庁に聞けばいいでしょう。外字作成で提出して、官庁側で表示されない危険性もありますから、確認が必要です)。

この回答への補足

ありがとうございます。

官庁に確認してみます。
確かに反映されなければ意味がないので。

ただ、外字は出来たのですが、ワードには落とし込むと
うまく反映されません。

原因おわかりでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 19:28
    • good
    • 1

外字登録で自分で作ってみてはどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

早速、外字エディットで作成しました。

ただ、エディット画面ではうまくできているのですが、
ワードにはそれがそのまま反映されず、変な文字が
でてしまいます。

原因ご存知でしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/13 19:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています