プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。教えて頂きたいことがあり投稿いたしました。

「朋」の旧字は、どうやったらだせますか?

http://en.glyphwiki.org/wiki/u670b-02-var-001
にある字です。

ATOK2014や、IMEで検索したり、手書き入力でやってみても、
でてきません。

人名で使用いたしますので、何回も使用するので、画像ではなく、
変換したらでてくる形がいいです。

ご存じの方、いらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

添付のURLの文字を使って外字を作成~登録し、その文字を「単語登録」しておくと、登録した読みを入力して漢字に変換できます。



下記は、Windows 7 と Word 2010 を使った操作例です。

外字の作成~登録:

1. 「スタート」ボタン →「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「外字エディター」の順にクリックします。

2. 表示される「コードの選択」の任意の位置を選択して「OK」を押しますと、「外字エディター」の編集画面が現れます。ここで、

3. 質問文に添付のページを開き、ご希望の文字をクリックすると、リンク先のページが開きますので、大中小3種類ある中サイズの文字を右クリックからコピーします。
 http://en.glyphwiki.org/wiki/u670b-ue0101

4. 「外字エディター」の編集画に戻り、メニューバーの「編集」から「貼り付け」を選択して、右上の×印で閉じようとすると、「保存しますか?」の疑問文が出ますので「はい」ボタンを押して閉じます。(外字登録の完了です。)

「Windows7:外字の作り方」--- 一般的な操作例です。
http://www.office-qa.com/win/win100.htm


外字の表示~単語の登録:

1. Word または メモ帳 を開いて、「がいじ」と入力し、変換しないまま[F5]キーを押すと、IMEが起動して、先に登録した「外字」が表示されますので、登録した外字をクリックして[Enter]キーを押して確定させます。

「外字の呼び出し方(Windows7)」
http://pcpc-user.blog.so-net.ne.jp/2011-02-25-1

2. 入力した外字を選択し、IMEツールバーの「ツール」から「単語の登録」をクリックして、表示される画面で、「よみ」ほかを入力し「登録」ボタンを押して閉じます。

「Widnows 7 IME 単語登録する」
http://www.tipsfound.com/Windows7/10003.vbhtml
    • good
    • 0

日本における漢字の数は5万字ほどあると言われており、中国の漢字は8万字を超えるようです。

一方、パソコンで一般に読み出せる(使える)漢字は(16ビット構成という理屈からは6万4千字ほどが技術的には可能ですが)1万2千字ほどです。「朋」の旧字など特殊な(字体の)漢字はこの中にはなく、出せません。どうしても自分のパソコンで扱いたいときは、外字登録により自分で文字を作って自分のパソコンに登録するしかありません。これだと他の人のパソコンでは出せません(自分のパソコンだけが可能です)。
他の人にも使えるようにするのには、その漢字を画像にするしかありません。
    • good
    • 0

そのために、フォントなど購入する必要はありません。


 念のため「外字登録」を試してみてください。それほど難しいものではありません。

 まず、「windows 外字登録」で検索します。Windowsのバージョン別の「外字エディターを使用する」を選んで表示します。あとはその説明どおりに作業するだけです。今までやったことがないと多少戸惑います。「MS明朝」などフォントのタイプ、「朋」という文字を選び、それを編集します。「月」の二の部分だけを「、」二つの形に直し、登録します。分かりにくければ質問してください。下のサイトは「Win7」の場合の説明です。
  http://office-qa.com/win/win100.htm
    • good
    • 2

なにか難しい方法はあるみたいですね。



http://note100yen.com/en-131008.html
    • good
    • 0

日本での名前に使用するのですか。

であれば新字体の「朋」しか「人名用漢字」にはありません。旧字体の「萠」は「萌」とともに「人名用漢字」に入っているのですが。「朋」の旧字体は使えないと思いますよ。戸籍では「朋」にしておいてふだんは旧字体を使うのは勝手ですが、学校などでは名簿が「朋」になってしまうでしょう。パソコンに外字登録して印刷出来ますが、自分のパソコンだでけしか印刷できません。
 私の勘違いならご免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、参考になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 20:24

旧字てか古くは「鳳」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 19:50

旧字体は無いのかもしれませんね。



https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%9C%8B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換候補にでないということですね。

そうすると、Wordに、画像をはりつけるとかそういうことになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 18:22

とも で、出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A