アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのセルに「該当なし」という意味でハイフンとかマイナスの記号ではなく、ほどよい長さの横線を入れたいのですがどのようにすれば入れることができますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

セルに文字としてスペースを入れ、[セルの書式設定]から


[フォント]タブにある[取り消し線]にチェックを入れると、
スペースの分だけ横線(取り消し線)が引かれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!そういうやり方もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:07

私はこういう方法を使っておりますので、紹介させていただきます。


まず、外字エディタを開きます。(ファイルの場所が不明のときは「外字エディタ」でファイル検索してください。)
「コードの選択」の画面が現れます。
空いているコード、例えば「F040」を選択してOKします。編集画面が現れますので、■を選択します。すると「+」マークが現れますので中心付近を例えば3行(3ドット)を囲んで左端から右端まで(左右両端に隙間がないように)黒く線を引きます。
ファイル→フォントのリンクをクリックします。この文字を保存しますかと聞いてきますのでOKします。
フォントのリンクのダイアログボックスが現れますので、すべてのフォントにリンクするに◎がついていればOKをクリックします。なお、コード番号(F040)をメモしておきます。
外字エディタを終了します。
次にExcel(Wordでもよい)を開きます。
MS-IMEをお使いの場合はIMEパッドをクリックします。すると文字一覧の中に先に作った外字(横線)が現れますのでそれを選択します。ついでにその文字を例えば「なかせん」などと単語登録しておきます。。
(注:ATOKをお使いなら「R漢」をクリックし、コード入力を選びコード番号(F040)を入力して文字を出します。)
Excelのセル上に「なかせん」と入力(希望する線の長さに応じて複数回)します。すると先の線が現れます。2個~3個入力すると線が切れ目なく繋がった状態で入力されます。

これから先はこの線を同じ列上に多数使用する場合のスキルですが、この文字を1字、2字、3字 ……と縦に何種類か作り、空白セルも1個含めて、その範囲を囲み、挿入→名前→定義で名前定義します。
次に実際に使用する列範囲を選択し、データ→入力規則→リストをクリックして、「元の値」に先に定義した名前を入力し、「空白セルを無視する」にチェックを入れてOK、OKします。
これでドロップダウンリストが完成しますので、使うときは使用列のセルの右に現れる▼をクリックして適当な線(消すときはは空白)を選んで入力します。
なお、この外字エディタはフォントにない文字(例えば「吉」の上の棒が短い文字など)を使用したいときに作っておけば大いに役に立ちますので応用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

>この外字エディタはフォントにない文字(例えば「吉」の上の棒が短い文字など)を使用したいときに作っておけば大いに役に立ちますので応用されてはいかがでしょうか。

ぜひ活用させていただきます!!

お礼日時:2005/09/28 00:12

「けいせん」又は「よこ」で変換される罫線用の横棒ではどうでしょうか?


「───」MSゴシック等のフォントだと繋がって見えますが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:07

ごめんさない、間違えました。


マイナスは駄目なんですね。
「だっしゅ」で変換する「―」はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:06

マイナスよりももう少し長めの横線として、「だっしゅ」を変換すると


「―」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:05

「まいなす」を変換すると「-」が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています