プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックOS9.2.2を使用しています。内蔵MOドライブが壊れたので、新しくUSB接続の外付けMOドライブを使用しています。しかし突然電源が切れたとかディスクを読めなくなるなどのトラブルが発生します。外付けMOドライブを代えてみても同じです。内蔵MOドライブのソフトが入ったままだとダメなのでしょうか?それとも他に問題が考えられますか?内蔵MOドライブのソフトの削除の方法も教えて下さい。外付けMOドライブはソフトをインストールしなくても使用できるタイプです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>内蔵MOドライブのソフトの削除の方法も教えて下さい。

ライティングソフトやドライバの類はMOの場合無いはずです。
B`s Crew等のドライブユーティリティだけのはずです。
標準のドライブユーティリティでも書き込めますので。

ハード的に悪さをしている可能性あるかなぁ???
私の場合も内蔵MOが壊れて付いたままの時
特に影響はなかったのですが
100%これが原因ではないとは断言できないです。
ですがメディアを入れない限り
特に影響を及ぼすドライブではないです。
(CDドライブと基本的に同じですから)

一応外す事はお奨めします。
(私の場合はビデオカード交換のついでに外しただけなので)
外付けのほうはバスパワーを使わないようにする事をお奨めします。
あとUSBでなくFirewire接続の方がいいですけどね
OS9.2.2の場合はUSB1.1でしか動きませんから。
    • 0

直接関係は無いかもしれないけど、

File Exchangeが一部のMOドライブでヘンな動作をする事があるから、
コントロールパネルのFile Exchangeを開いて、
「起動時にマウント」のチェックを外しておくのも、
こうしておけばB'miniなんかのMO付属USBドライバの動作に影響を与えなくなります。
    • 0

MOはバスパワーではなく、直接ACアダプタで電源を取るものですか?

MOはハブなどではなくMac本体のUSBポートに繋いでいますか?
まずはこの辺をチェックしてみて下さい。

OS9.2とのことなのでけっこう古いMacだと思いますが、
その頃のMacは本体の電源容量が足らないのか、
けっこうUSB接続のMOの認識できなくなるトラブルが多いです。
こういう場合、ほかのUSB機器をはずすと認識できたりします。
    • 0
この回答へのお礼

最近購入したのですが、9.2に対応しているのがたまたまバスパワーしか見当たらなかったのでバスパワーです。本体のUSBに接続しているのですが、電源容量不足かもしれません。ACアダプターもオプションで買えるようなので検討してみます。有難うございます。

B'S Crewなどだと思いますけど、当方では問題ないですよ。

アンインストールは、フォルダーをゴミ箱にポイ、初期設定フォルダーから関連ファイルを探してゴミ箱にポイです。

他の原因も考えられるので、それで駄目なら、OSの再インストールかな。
    • 0