プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、知り合いの仕事仲間から、高性能機とされるノートパソコンを譲り受けました。
しかし、当初より、原因不明の不具合があり、それが改善されない限り、OSをリカバリー。インストールできないと言われました。
確かに、電源を入れ、バイオスまでは確認できます。
しかし、何故かCDドライブがバイオス上に認識されていない為に、現在搭載されているCDドライブは使用できませんでした。
仕方なく、別のCDドライブに交換してみましたが、結果は同じでした。
あるいは、まさかCDドライブ自身に問題があるのか。
と、思い、認識されなかったCDドライブを別の機種に搭載。
すると、きちんと認識されるので、CDドライブ自身には問題ないかと思います。

続いて、電源を入れ、バイオスを立ち上げずにしばらくすると、エラーコード0190。バッテリーパックの残量を示すエラーコードが出てきます。
すると、しばらくすると自然に電源が切れます。
仕方ないので、ACアダプターを本体に差し込み、充電と思いました。
すると、バッテリーパックの充電を示すオレンジ色のランプが点灯しない事に気付きました。
もしかして思い、バッテリーをやはり別の機種に搭載し充電してみると、そちらはきちんとゲージが点滅します。
色々と試行錯誤を繰り返し、CMOSクリアや放電などを繰り返し行いましたが無駄でした。

一体何が原因で、この様な不具合が生じているのでしょうか。
バッテリーの受電が出来ない事と、バイオスがCDドライブを認識しない事と何か関係があるのでしょうか。
何方か、ノートパソコンに詳しい方。教えてください。
ちなみに、パソコンデーターは以下の通りです。
製品メーカー名・Lenovo
パソコン名・Think Pad 
タイプ・T510
CPU・i7
製品番号・4313タイプ 
メモリー・CPU共に、問題はありません。それと、ACアダプターにも問題ありませんでした。
おそらく、素人予測ですが、システムボード内のトラブルと思いますが、バイオスはきちんと立ち上がるので、何とかして修理して使用したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BIOSの設定を 工場」出荷」の設定にしてみてはどうですか?



普通に起動できていて
それだけが認識されないとしたら
修理は不可能と考えるほうが良さそうですが

そのままでは もったいないPCですね。

CD・DVD 動かないと 復元など出来ず
他のHDDへ クローンでコピーしないと
問題おきたら 復元もできませんね。

ドライブの交換自体は 自分でできるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS初期化。だめもとでバックアップバッテリーを外してみました。
しかし、初期化はできても、トラブルルは治りませんでした。

災厄の場合は、USBによる外付けCDドライブで、リカバリリーかけようかとチャレンジしたのですが、何故か、リカバリーを呼び込む際、途中で電源が落ちてしまう。
おそらく、ファーム関係の何処かが不具合かもしれません。

確かに、まだまだ使えるレベルの新しいタイプだし、CPU自身も新しい高性能タイプだと思うのでもったいない気がします。
それに、バイオスが起動するうちは、絶対に捨てられないと頑張っています。

本当に最後は、メーカーではなく、一般の修理に出そうかと考えています。

メーカーだと、即新品に交換ですからね。

ちなみに、回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/01 15:01

おそらく 壊れ方からすれば


相当 お金かかることは 目に見えてるので

私だったら HDDを交換できる知識があれば
HDD 追加購入か、余ってるHDDへコピーして

たとえば OSを2台のHDDへ 使える状態で残しておくとか
この場合 OS起動しながら 同時接続した OSは使えなくなる可能性たかいけど。。。

修理よりは HDD2台 購入して
OS入れて保存し 不具合のとき HDD付け替えだけで復元するほうがいいかと。


クローン作業は これ
EaseUS Todo Backup Home 5.6 Trial
OS起動しながら クローン作業できるので 失敗がなく
クローン作業は 7分ほどで完了。
HDD付け替えるだけで クローン先から OS起動可ですよ^^
    • good
    • 0

修理ならメーカー修理しかないと思いますが。


自分で直せる人なら既にバラしてるでしょうし。
HDD交換でもしてるなら、組み上げ時にケーブルが外れてるとか、フィルムケーブルなどの接触不良が考えられますが、素人では確認のしようがないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度ばらしてみました。

細心の注意を払い、マザー上のトラブル個所を探しましたが、ノートはデスクトップと違い、電子機器が小さくて特定できませんでした。
無論、ハードも交換したりとチャレンジしましたが、どうにも、トラブルが特定できなくて。
メーカーサイトにも、問い合わせましたが、やはり、原因が不明なのでシステムポート・マザーの交換になると。
メーカーサイトは、それが前提になるので依頼するのためらうんですよね。
しかも、物凄く高いし。

で、ある程度特定出来たら、メカー以外の修理業者にもでも依頼してみようかと。

その為の質問でしたが、ちょっと、この回答では・・・・・

お礼日時:2013/03/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!