アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックについて伺いたいのですが。
今まで使用していたWindows(XP)の容量も少ないし、性能自体も低く、それに古くなってきたみたいで動きも妙に遅いのでPCの新規購入を考えています。
半年ほど前にビデオカメラを購入した関係で、動画編集とかもやってみたくなり、知人に「それならマックじゃない?」と言われました。
マックは前々から気にはなっていたのですが、仕事での使用も考えて選択していませんでしたが、最近は自宅に持ち帰っての仕事も無くなり、それなら・・・と購入を検討し始めました。

ただ、今使用しているWindowsのPCがそうなんですが、使用しているビデオカメラ(JVCのEverio GZ-E265と、ソニーのHDR-CX270V)のAVCHDを読み込まないんですよね。動画とかの編集が「簡単」と聞くマックですが、聞こえてくるのは「やはり対応していない」とか・・・
ネットで色々と検索してみるものの、検索の仕方が悪いのか、マックのOSがレオパルド?とかライオン?とかでは読み込まないとか苦労するとか・・・のページしか出てきません。

先日、東京・銀座のアップルに行って、店員さんに色々聞いたところiMacを勧められ、懸案のAVCHDは「最初から入っているiMovieは動きも軽いし、対応してますから大丈夫ですよ」と即座に答えられました。
かなり安心して、それでも後日購入しようと思い、その時は購入せず。
1つ聞き忘れたことがあったので、本日、アップルのHPにあるアップルストアのフリーダイヤルに電話をかけて聞いたところ・・・
「色々調べてみましたが、iMovieはAVCHDに対応していません。ファイナルカットとか、アドビのソフトを使用してください。」
・・・と言われました。

直営店でも白と黒に分かれた回答なので、それなら「実際に経験された方々」からの回答をもらった方が早いと思い、この場を借りて質問させていただきます。

(1)現行販売中のiMac(OSはマウンテンライオン)は、iMovieでAVCHD(JVCの拡張子はmts、ソニーの拡張子はm2ts)を読み込んで、編集作業が出来るんでしょうか?
(2)出来るならば、それはUSBを接続して、それこそワンクリックなみの簡単さで取り込めるのでしょうか?
(3)古いOSの記事しか検索できなかったのですが、それによると過去に取り込んだ人は「直接カメラを接続しないと出来ない」とかで、それ以外は無理(カメラでの拡張子はmtsだが、PCに取り込むとm2tsに変わるから)とのことでした。私は外付けHDDに落とし込んであるのですが、それを接続してのiMacへの取り込みは無理なんでしょうか?

なお、動画編集のソフトはiMovieのみを考えています。簡単だしPCの動作が軽いと聞くので。ファイナルカットってソフトはどんなのか分かりませんけど、アドビとかのソフトを購入するならWindows8を購入しようかと思っています。使い慣れたWindowsですので。

以上、とても長くなりましたが、回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>「調べてみたらAVCHDには対応していない」と電話回答したのが意味不明ですが…



その電話応対した人はモグリか嫌がらせじゃないですか?
MacユーザならAVCHDのビデオカメラをiMovieで扱えることは誰でも知っています。(若干の誇張あり)
大体今どきビデオカメラのムービー編集ソフトでAVCHDを扱えないなんて何の役に立つのでしょう?
存在価値が全く無いものと言っても過言ではかいかと。

>ただ、Web情報ではNTFSはマックのOSだと読み取り専用になる…ってことは、読み込みだけは出来るのか?と思ってしまいましたが…
外付けHDDのフォーマットがexFATだと両方で使用可能らしいのですがどうなんでしょう?

その通りです。
MacではNTSFは読込みは可能です。
書込みも可能にすることも出来ます。
一例
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-239.h …

>一旦、外付けHDDのファイルをWindowsPCに移して、フォーマットをexFATに変更してから移し変えた方がいいのでしょうか?

単にそのままMacに保存すれば良いだけですが、共有を考えているのならその様にするか、NASを導入するかでしょう。
    • good
    • 0

こちらにその様な記載があります。


http://www.lifehacker.jp/2012/07/120730exfatfile …

なお、このページにある「ダウンロード」ボタンは、そのためのツールではないので決してダウンロードしない様お気を付けください。
    • good
    • 0

一つ気になることがあります。


WindowsとMacでは、フォーマットが違うという事です。
Winは「NTFS」Macは「HFS+」であったと思いますが、両者のフォーマットでは、それぞれ読み書きができるのでしょうか。
疑問に思ったので、回答させていただきます。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。

ご指摘いただいたこと、目からウロコです!
フォーマット…
全く考えていませんでした(汗)
今までWindowsしか使用しておらず、且つ、外付けHDDは今まで必要と感じたことが無く、「そのうち編集作業をやりたいな…」という気持ちで動画保存だけのために購入して取り付けただけでしたから…

回答をいただいて直ぐにWebで調べてみたら、やっぱりフォーマットは違うと。
繋いであるHDDのフォーマットを調べたら、NTFSにセットされてました(泣)

ただ、Web情報ではNTFSはマックのOSだと読み取り専用になる…ってことは、読み込みだけは出来るのか?と思ってしまいましたが…
外付けHDDのフォーマットがexFATだと両方で使用可能らしいのですがどうなんでしょう?

一旦、外付けHDDのファイルをWindowsPCに移して、フォーマットをexFATに変更してから移し変えた方がいいのでしょうか?

補足日時:2013/04/08 01:38
    • good
    • 1

問題なく出来ます。


http://support.apple.com/kb/PH2114?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/PH2143?viewlocale=ja …

こちらは動画によるサポートです。
http://support.apple.com/kb/VI104?viewlocale=ja_JP
他にもありますから辿ってください。

iMovie'11が対応するビデオカメラの一覧です。
http://help.apple.com/imovie/cameras/en/index.ht …
SONY HDR-CX270VもVictor(一覧はUSのものなのでJVCです)GZ-E265もリストにあります。
対応していないものの方が少ないと思います。

SONYのサポートページにもあります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036511/

iMovieはmtsやm2tsを直接編集は出来ません。
ビデオカメラとMacを接続して読込む時に一旦AIC(Apple Intermediate Codec)に変換します。
これは元の動画よりファイル容量は大幅に増えますが、編集は逆にやりやすくなります。
動画は同じ画質の場合容量が少ないフォーマット及びコーデックの方がパソコンへの負荷が大きくなります。
容量の大きなものはその逆になります。

ただ、HDDにどの様に保存しているのか解りませんがAVCHDのフォルダ丸ごと保存していれば読込めるのですが、動画ファイル本体だけだとちょっと難しい。
この場合はこんな方法を使います。
http://nori510.com/archives/8729
他には標準のQuickTimePlayerで開けますから、iMovieが読込めるMPEG4やAICに書き出しせば編集出来るようになります。

>「やはり対応していない」とか・・・

これは10年くらい前CPUをPowerPCからIntelに切り替えた頃の話です。
PPCMacは対応していないがInteMacは対応している。
更にはiMovieのバージョンによる違い。
そう言った昔話がネットの情報なので残ったままなのです。
AVCHDには現在のiMovie'11の前の前のバージョンから対応しています。(IntelMacに限る)

Final Cutに関してはご自分でお調べください。
かい摘んで言えば映画や放送でも使用されるプロやハイアマチュア用のソフトです。
iMovieでの編集に物足りなくなったら使ってみてください。
昔は数十万円しましたが現在はMacAppStoreで26000円程度で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
照会していただいたリンクで確認させていただきました。(ただし動画に関しては閲覧するためにそのページからクイックタイムをダウンロードしたのに、何故かまたダウンロードするように指示が出るだけでしたので、閲覧できませんでしたが…)
まだ購入していないので、やり方については実感が湧きませんでしたが、何とか出来るようですね。
アップルのHPでも「出来る」と記載しているのに、フリーダイヤルに問い合わせをした時の対応担当者が散々時間を使って「調べてみたらAVCHDには対応していない」と電話回答したのが意味不明ですが…

お礼日時:2013/04/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!