プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今就職活動を行っています。先日とある文房具会社の面接へと出向いたところ、「うちはマックをつかってイラストとかを描くんだけどつかったことある?」と、尋ねられました。私の希望している職種は商品企画で、どうやらマックをつかってパッケージデザインなどを行うようなのですが、Windowsしか使ったことのない私は全くイメージできないままその場を去り、家に帰っていろいろと検索してみたもののやっぱり分かりません。どうかそういった会社や部署でつかわれていそうなマックのイラストソフトと使い方について教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

会社でMACを使用しているものです。


既に回答が出られている通り、考えられるソフトは
●Adobe Illustrator
●Adobe Photoshop
のどちらかですね。
イラストを主に仕上げるのであればイラストレーター8.0以上だと思いますが、
慣れてしまえば見た目で操作出来るので簡単ですよ。
その前にMACの操作を把握する事ですが、私の経験で言えばWINDOWSより入り易いです。
また名称の扱いも多少違うので困惑しちゃいそうですが(例えばショートカット=短縮キー 複製=エイリアス) 画面の見開きやウィンドウの開閉は心地よいくらいです。
基本操作は変わらないので覚えるまでにそんなに時間はかからないと思います。
ちなみにMACにはAltキーが存在しませんので・・・。

WINDOWS版でもイラストレーターソフトは出ているので自宅で勉強したいのでしたら購入してみますか?(かーなーり高いですが・・)

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Windowsよりも使いやすいと言っていただけるととてもホッとします。MacってAltキーないんですか?リンゴのマークがあるのは知っていましたが・・・。まだまだ覚えることはたくさんありそうです(特に基本!!)。応援ありがとうございます。これからもがんばっていきMac!

お礼日時:2001/06/11 01:01

皆さんの回答で良いと思いますので、ちょっとだけですが。


OSやキーボードの違いから。
ショートカットの使い勝手に差があると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ショートカットは注意してつかってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 00:47

パッケージデザインなら、普通はIllustratorやPhotoshopで作成しているのではないでしょうか。


デザインはMacで、というのはもう昔の事でしょう。最近はマックとウインドウズのどちらのOS用も販売されているソフトが多いです。
基本操作はどちらも同じですから、それほどOSの違いにこだわる必要はないのではと思います。
ただ、印刷関係はまだまだMacが多いですから、それなりの知識は必要です。
個々のソフトは書店に解説書がいくらでもありますので一度見に行ってみてはどうですか。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身Windowsのほうが一般的に「広く」利用されていてMacの方が専門的に「深く」利用されていると思ってました。ソフトはあまりかわらなかったんですね。とても勉強になります。書店にも行ってみたいとおもいます!

お礼日時:2001/06/11 00:40

マックでイラストといわれればイラストレータでしょう。


そのほか、デザイン系ではフォトショップでしょうか。

雑誌にデモ版が収録されていることもあるかも知れませんので、どんなものかチェックしてみたければ探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デモ版は是非チェックしてみたいです!どんな雑誌にありそうですか?

お礼日時:2001/06/11 00:26

よく使われるのはイラストレーターとフォトショップですね。


これらはWindowsでもでていますので使い方の基本は一緒です。
違ってくるのはやはりユーザーインターフェースの部分ですね。
これは慣れるしかありません。
ただそれほど難しくはありませんよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Windowsにもあったんですね。私の勉強不足が身にしみます。専門用語もまちまちで・・・。ユーザーインターフェース!この言葉も一つ覚えさせていただきました。

お礼日時:2001/06/11 00:15

イラストレータ、フォトショップなどが一般的に使われています。



使い方は、いろいろなテキストブックが出ていますが、
私の場合は、仕事をしながら1週間程度で覚えました。
その方が覚えるのが早いと思います。

就職活動、頑張って下さい!!

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一週間ってすごいですね。私も気合いをいれてとりくんでいきたいと思います。就職活動がんばりMac!!

お礼日時:2001/06/10 23:58

マックでイラストと言うなら、たぶんこれでしょう。


定番中の定番です。

Adobe Illustrator
Adobe Photoshop

それほど難しいソフトではありませんが、WINユーザなら、MacOSへの慣れは必要でしょうね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校のMacで慣れるようにしていきます!

お礼日時:2001/06/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!