プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.gender.go.jp/about_danjo/symbol/free …
男女共同参画に関するフリーイラスト素材について、
性別で役割を決めつけてはいけないという企画のイラストで、役割や職業に対して男性と女性両方のイラストが提供されています。
この中で疑問があります。
24 庭の草取り
26 勉強補助
上記のイラストで男性と女性(26は父親と母親と言っても良いと思います。)があります。
これは男女どちらのアンコンシャスバイアスに対する解消イラストなのでしょうか。
男性のイメージが持たれがちなので、それに対して男女両方のイラストがあるのか、
女性のイメージが持たれがちなので、それに対して男女両方のイラストがあるのか・・。

例えば庭の草取りは、
家事という分類ならば女性が中心になって行うというものが偏見ですし、
DIY的な整備という分類ならば男性が中心になって行うというものが偏見でしょうし、
農業的という分類ならば夫婦で行うものというものが偏見でしょうし、
軽作業と考えたら男女というより子どもの手伝いというのが偏見になる気がします。

勉強補助については
育児という分類ならば女性が中心になって行うというものが偏見ですし、
もっと進んで学問的な分類ならば男性が中心になって行うというものが偏見になりそうな気がします。

この二種のイラストは男女どちらの偏見に対するイラストなのでしょうか。
検索で見てみたのですが今一つ分かりにくいです。
これまで特に疑問なく見ていましたが、最近疑問の意見を聞く機会があり気になりました。

A 回答 (4件)

>これは男女どちらのアンコンシャスバイアスに対する解消イラストなのでしょうか。



個人個人によって、バイアスの方向性が違うから、全部のイラストに男女両方作ったのです。

たとえば草刈、住宅街に住む人たちなら「女性、特に主婦の仕事」と思う人が多いでしょうし、逆に農地なら「土手の草刈りなんかは男の仕事」というイメージが強いです。

つまり「どのような場所に住み、どのような職業なのか?」などによってバイアスの方向性が様々あるので「どんな職業でも、男女どちらでもできるのです」という方向性を示しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 21:02

社会生活全般、


女性のイメージが持たれがちでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 21:02

世の中暇な人が多いですね、他にやる事がない心の貧しい人


又は一つの宗教団体です。

この世に男女平等は有りえない。男が子供を産めるか!
敢えて神と言うが神は男女にそれぞれの役割を与えている。

男女平等=ロボット これでは人間として生きている
意味がないでしょう。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話が飛躍しているように感じます。
>この世に男女平等は有りえない。男が子供を産めるか!
>敢えて神と言うが神は男女にそれぞれの役割を与えている。

逆に言うと、生物的に言えば出産くらいしか男女の性別役割は関係ないわけですよね?
出産は男女の固定役割解消とは関係がありませんので、今回の件とは無関係ですよね。

お礼日時:2023/02/26 21:01

偏見ではありません。

。。

多い少ないで言うと、都市部でもほんの少し前まで、女性が中心という価値観の考えが多かったと思いますし、田舎ではまだ女性の家事中心が普通の家庭も多いでしょう。

あなたの周りか、あなたが聞く話がそうではないと言うだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、質問はそうでないのですが。
現実に男女どちらが多いかは関係なく、男女どちらかのイメージを持たれがちなので、そのような決めつけはやめようというのがこのイラストの趣旨のようです。
それで庭の草取りと勉強補助は、女性のイメージが持たれがちなのか、男性のイメージが持たれがちなのかどちら?というのが質問です。
回答としては、庭の草取り、勉強補助どちらも女性のイメージが持たれがちというところで宜しいでしょうか?

お礼日時:2023/02/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!