プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリー・ポッターについてですが、wikipediaに

マグルやスリザリン寮および主人公らの敵視する人物への扱いが、時に差別的とさえ言える描かれ方をしているとして問題視する向きもある。一方で主人公であるハリーは不必要なまでに優遇されており、こうした印象をより強固なものとしている。
作品が必要以上にハリー主観で描かれており、客観的に見れば明らかに不公平な状況・主張であっても、作中ではなんら否定的に扱われない。

とありました。
どういうところで差別的だったり不公平な状況・主張なんですか?

セブルス・スネイプ教授ですが、ハリーをいたぶっていると言われています、また、スリザリンをえこ贔屓しているとあります。
しかし、「スネイプはハリーに他の生徒と同様に接している。ハリーが問題行動を起こさなければスネイプもハリーを咎めたりしない。殆どの場合ハリーの自業自得。スリザリン贔屓はそれを言ったらダンブルドアやマクゴナガルだって出身寮(特にハリー達)贔屓しているじゃないか」という意見がありました。
私が思いつくのは3巻でハリーが禁止されているのにも関わらずホグズミートに行き、ドラコにちょっかいを出してドラコがスネイプにチクり、忍びの地図を取り上げられそうになったという事件しか思いつきません。この人はどのことを言っているのでしょうか?

悪役の身体・服装をやたらと強調している(スネイプ=脂っこい長い黒い長髪、ドラコ=ブロンドの髪・青白い顔・冷たい灰色の瞳・尖った顎)気がするんですが、何のためですか?

ハリー達は会話で先生の名前を出すとき、呼び捨てですがこれはイギリスでは普通のことなんですか?

リリーの出産年齢20歳は早いですか?普通ですか?

どうしてグリフィンドールに悪い奴はいない(一人ヴォルデモートの手下だが)、スリザリンは全員嫌な奴として描かれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハリーをダンブルドアやマグゴナガルや贔屓しているように見えるのは

たぶん過去にあったことや、まだ明かされていない裏の事実なんかが関係しているんじゃないでしょうか。
ただの寮生としては贔屓していないかも。
何か事件や何かがからんでいる時に特にハリーに気を配っているのはありますが。

スリザリンが嫌なやつなわけではなくて、単にグリフィンドールと相性が合わないんじゃないですか?
組み分け帽子にわけられたわけですから、寮ごとに正確に特徴が出るでしょうし。
ひねくれものが多かったり、主人公と相対する立場だからそうなるのは仕方ないでしょうね。
あと、ここにも過去や裏も絡んでいるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

贔屓しているように見えるのは過去が関係していますか。
ダンブルドアたちはハリーが赤ん坊の頃関わっていますしね。
スリザリンはレイブンクロー、ハッフルパフとも仲が悪いようですが、自分の寮の人としか相性が合わないのでしょうか??
主人公と相対するキャラが性格が悪いのはお決まりですね。(主人公と関わって柔らかくなるパターンも多いですが)
回答ありがとうございました。

たいした回答にはならないと思いますが、

>スネイプはハリーに他の生徒と同様に接している。ハリーが問題行動を起こさなければスネイプもハリーを咎めたりしない。殆どの場合ハリーの自業自得。スリザリン贔屓はそれを言ったらダンブルドアやマクゴナガルだって出身寮(特にハリー達)贔屓しているじゃないか」という意見がありました
これについてですけど、ダンブルドアはともかく、マクゴナガルはグリフィンドール寮を贔屓しています。クィディッチで、マクゴナガルはスリザリンに負けたくなくて、宿題の量を減らしたことがあったように思いますよ。

それと、悪役の身体・服装をやたら強調しているということですか、これは普通ではないですか?それに、スネイプとマルフォイが悪役だなんて、確定していないと思いますが。

それから、会話での先生の名前の呼び捨てって、私たちの普通の会話でも先生のことを呼び捨てにすることはよくあると思います。それを考えれば普通だと思います。

最後の質問についてですが、話の内容わかってます?
なんのために組み分け帽子があると思ってるんですか?
別にスリザリン全体が悪いとも書いてありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクゴナガルは宿題をグリフィンドールだけ減らしたことがあるんですか。

スネイプとマルフォイ、今の状況だと悪役確定じゃないですか?
主人公をいたぶったり(そうには思えないが)、嫌味を言ったり、スネイプ・ドラコ共にハリーとは敵対組です。
今のところは(まだ読んでいないですが)スネイプとドラコはダンブルドアを殺して逃走したということになっているようですし、死喰い人の仲間なんですよね?死喰い人は犯罪組織のようなものですが、ここまで揃えば悪役だと思いますが。
最終巻で「実は裏をかく作戦で、死喰い人の仲間になったのは演技です。校長も死んでいません」とでもなれば別ですが。

いくら組分け帽子がそれぞれの性格に合わせて寮を決めるといっても、全員が全員同じ性格のわけがないです。また、同じ性格でも必ず気が合う人と合わない人がいると思うんです。ハリー視点でスリザリンが悪ということだと思いますが、スリザリンでいい奴が出てきたというのはありませんでしたし、そういう話も聞いていません。
スリザリン全体が悪いというのは今までの闇の魔法使い(犯罪者魔法使い?)はほとんどがスリザリン出身、今出ている中で、死喰い人もペディグリュー除き全員スリザリン出身という話だと、スリザリンは悪い魔法使い予備軍の寮のように感じます。全てのスリザリン生が悪者ではないでしょうけど。寮歌にも「狡猾さ♪」と入っています。また、スリザリン生徒は他の寮の生徒に嫌われているような感じがする(スリザリンの年末ポイント連続一位が止まってグルフィンドール以外も喜んだという描写がありました。ビリに滑り落ちたにもかかわらず、ハッフルパフも喜んでいます)ので、スリザリンは悪役じゃないですか?

>先生の名前呼び捨て
そうですか?嫌な先生なら呼び捨てするかもしれませんが、私の学校だと先生を呼び捨てした人は(会話の中で)驚かれていました。
「クボチン」「まっちゃん」など、あだ名をつける人ならいましたけど。