アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリー・ポッターシリーズのないように詳しい方、
ご回答よろしくおねがいします


1巻以前に起こったできごとに関してなのですが、
ポッター家の秘密の守人が
シリウスのすすめでピーターに変わり、
結果としてヴォルデモート側へ裏切っていたピーターから
ポッター家の場所がわかり、
2人が殺される事件が起きました。

事件が起こる前にシリウスが
ピーターが裏切っていることを知らなかったと思いますが、
だからだとしても
理由にはならないと思うし、
なぜ、わざわざ
守人を変えたりしたのでしょうか?


本を何度も読んだり
Wikipediaなども調べてみましたが
イマイチぱっときません。

事実や有力な説をご存知の方いらっしゃいましたら
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シリウスはみんなに自分が秘密の守り人だと伝えることで、ヴォルデモートに追われるようにしました。


もし自分がヴォルデモートに居場所を伝えてしまってもポッター家が殺されないようにするためにピーターを守り人にしたのです。
ヴォルデモートもまさかピーターを守り人にするとは思わない、そう思ったのです。
ジェイムズと一番親しかったのもシリウスですからヴォルデモートは絶対に自分を追うと思ったのです。

なぜルーピンでなくピーターを守り人にしたか、それはスパイがルーピンだと思ったからです。
ルーピンの「ピーター、わたしがスパイだと思ったら話さなかっただろうな」という言葉からシリウスがルーピンを疑っていたことは明らかです。

また、こんなことも言っています。
「シリウス、たぶんそれでわたしに話してくれなかったのだろう?」というルーピンの問いかけに対しシリウスは「すまない、リーマス」と認めています。
このように、シリウスはリーマスを疑っていたためピーターを守り人にしたのです。
    • good
    • 2

No.1の方の説明でだいたい正解ですが・・・



詳しくは第3巻「アズカバンの囚人」の480ページを開くとシリウスが何故「秘密の守人」をピーター・ペティグリューに変更したのか?の理由を詳細に説明しているので確認してください。

>事件が起こる前にシリウスがピーターが裏切っていることを知らなかったと思いますが、だからだとしても理由にはならないと思うし

シリウスが「秘密の守人」をピーター・ペティグリューに変更したのはピーターを信じていたからです。だからこそピーターが裏切り者だと判った時にはメチャメチャ怒ったんですよ。
    • good
    • 0

「アスカバンの囚人」のどこか(シリウスがピーターを追い詰めた後あたり)にシリウスのセリフがあったと思います。


※本は処分してしまったので確認できません。

当時、ボルディモート達はシリウスが秘密の守人だろうと推測していた(シリウスが優秀な魔法使いだったから)、そこで敵の裏をかいて(魔法使いとしてはあまり才能が無い為に)ノーマークに近いピーターを秘密の守人にした。
シリウスが捕まっても知らない秘密は漏らしようが無く、しかしボルディモート達には知っていて白状しないのか本当に知らないのかの見分けは付かないのでシリウスが黙秘していると思うだろう。
シリウスが漏らさない限りピーターが秘密の守人である事は分からない。
ピーターはデスイータ達に殺される可能性はあるが、秘密の守人である事が露見しない限りデスイータ達はピーターから秘密を聞き出そうとは考えないだろう。
と言う二重の守りを考えていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しく、
わかりやすいお答えを
ほんとにありがとうございました( ; ; )

心のそこから納得しました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!