プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンデレラのなかで、魔女にかぼちゃは馬車に…、
まではわかるのですが、ねずみは何になったのですか?
あとなにか魔法をかけられるものはありましたか?
すごく困っているので教えてください。

A 回答 (3件)

シンデレラは、世界中に類話が沢山あるので、色々なパターンがあると思うのですが、salasalaさんのお尋ねの、カボチャの馬車が出てくるのは、「ペロー童話集」の「シンデレラ(サンドリヨン)」のことだと思います。



カボチャ→黄金の四輪馬車
二十日ねずみ6匹→6頭の馬
ねずみ3匹→3人の御者
とかげ6匹→六人の従僕

この他、グリム童話のシンデレラも有名ですが、こちらは、あまり華やかさはなく、カボチャの馬車やガラスの靴は出てきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
シンデレラに色々な種類(?)があるとは全く
知りませんでした。

お礼日時:2001/11/15 18:11

私が知ってるのは、「6匹の鼠が、6頭の馬になった。

」ですね。

しかし、色々とバージョン(?)が有る様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 18:12

こんにちは、


確か、ねずみは馬に、よぼよぼの馬は御者になって犬も御者になったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!