プロが教えるわが家の防犯対策術!

炎のゴブレットの、冒頭部分、トムリドルの家族がある日突然何者かによって殺された、とありましたが、
トムリドル=ヴォルデモートの父親ですよね?
そして、息子と奥さん父親が殺された、ということは、
どういうことなんでしょうか?

ヴォルデモートが孤児院に行く前に父親と母親を殺したんでしょうか??

最初の部分がいまいちよくわからなかったので、詳しいかた教えてください。

A 回答 (4件)

第4巻の冒頭章で殺されているのはトム・リドルのちのヴォルデモート卿の同名の父親のトム・リドルとその両親つまりヴォルデモート卿の父方の祖父母が殺されたということです。



トム・リドル父はヴォルデモート卿の母親が自身が魔女であることを打ち明けた時にヴォルデモート卿の母親つまり妻を捨てたので母親はその結果孤児院でヴォルデモート卿を生み、その直後に母親は死亡したのでヴォルデモート卿はその孤児院で育ったというわけです。そのあたりの話はヴォルデモート卿が復活を果たした直後にハリーに語って聞かせていますよ。(第33章死喰い人冒頭)

そのためヴォルデモート卿はホグワーツ入学後に母親を捨てた父親に復讐するためにリトル・ハングルトンのリドル家に行って自身の父親を祖父母もろとも殺してしまったというわけです。他の回答者の方も言ってみえますが第6巻「謎のプリンス」で詳しい経緯をダンブルドアがハリーに説明しています。
    • good
    • 2

>本の中では、ヴォルデモート以外の、


「父」「母」「息子」が殺されたとありましたが、
その「息子h」は誰にあたるのでしょうか?

息子=ヴォルデモートの父親ですよ。

ヴォルデモートになる前の、トム・リドルに、ヴォルデモートの祖父母と父親が殺されたのです。

同じ名前なのでややこしいかもしれませんね。そこがポイントでもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

ホグワーツを卒業してから殺したのでしょうか?
そのへんはこれから読み進めば謎が解けるのでしょうか?
そして母親はどうなったのでしょうか?

お礼日時:2007/12/24 19:45

> トムリドル=ヴォルデモートの父親ですよね?


半分正解。父親と同じ名前を付けられているので、ヴォルデモートの本名もトム・リドルです。

> ヴォルデモートが孤児院に行く前に父親と母親を殺したんでしょうか??
そういうことです。

6巻を読むまでもなくちゃんと4巻で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の中では、ヴォルデモート以外の、
「父」「母」「息子」が殺されたとありましたが、
その「息子h」は誰にあたるのでしょうか?

孤児院に行く前、となると、孤児院に行ってからホグワーツに
入ってるわけで、ホグワーツに入っている時点でもう人を殺していたということになるのでしょうか??

お礼日時:2007/12/24 10:22

ヴォルデモートの家族については、6巻の謎の王子に詳しいエピソードが描いてあります。


とりあえずそこまで読み進めてみれば謎は解けると思いますよ。
ここで詳しく書くとネタバレになってしまうと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、冒頭部分の不可解な部分は、6巻で解決するんですね!

(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!